おもんねーわ

元広島東洋カープ・弦本悠希がかつて開設していたブログでの発言。ちなみに弦本のドラフト同期に福井優也(現楽天)や中崎翔太らがいる。

概要

2010年に四国IL・徳島インディゴソックスからドラフト7位指名されたばかりの選手だった弦本は、入団早々に

  • 広島おもんねーわ
  • 練習だるい。しょうもなさすぎる
  • 鬱になりそう。ほんまにインディゴソックスに帰りたくなるわ

などと球団批判とも取られかねない発言をして炎上、その後球団から厳重注意を受けブログも閉鎖された。

弦本はインディゴソックス時代からブログを続けているが、その当時から度々過激な発言をしていたことから、プロ入り後も変わらないノリで立場を弁えなかったことが原因と思われる。

問題発言

余談及び近況

ちなみに2010年度の広島は、松田元オーナーが「今まで大人しい選手を獲りすぎた*2。今年は多少荒々しい選手を獲りたい」との意向を示していた。
すると、それをスカウト陣が忠実に反映して選手を採用した結果、もうないじゃんとおもんねーわが見事に入団。逆に頭を抱えそうな結果となった。なお、弦本は2013年オフに戦力外通告を受け引退、結局一軍4登板でキャリアを終えた。

また2011年11月に「できちゃった結婚」を発表、妻は妊娠5カ月とのこと。

これを受けてなんJでは

  • 二軍おもんねーわ 中出しおもれーわ
  • 避妊おもんねーわ
  • 種付けおもんねーわ

との熱烈な祝福コメントが送られた。
しかし、過去のブログでは妻に対し「こんな女で俺は終わんねーぞ」という発言もあり、まさにぐう畜の見本とも言えよう*3
なお弦本が尊敬する投手は斉藤和巳。この時、もうすぐパパになる弦本も普段の行いやブログでの暴言三昧ぶりもあって「きっとキックの練習に打ち込んでいることだろう。」などと散々な言われようであった。

引退後はTwitterを開設。また2020年5月からはYouTubeも開設している。とりあげる話題は競馬やゲームが大半を占め、また上記のようなトンデモ発言も鳴りを潜めたため「(普通すぎて)おもんねーわ」等とツッコまれている。*4
その一方で「おもんねー」と評していた古巣への愛着はしっかりと芽生えていたようで、現在でも当時のチームメイトたちと交流がある模様。薮田和樹*5Instagramで炎上し総スカンを食らった際に擁護のコメントを出したり丸佳浩の巨人移籍を早い段階で予測*6したりと、その発言内容から現在ではなんJの内外でカープのご意見番のように扱われている。
ただし同期の福井が楽天にトレード移籍することまではさすがに予測できなかった模様。

関連スレッド

関連リンク

関連項目

*1 なお、辻内は弦本入団の2年後に構想外を言い渡され引退。結局一軍出場を果たすことはなかった。
*2 現在でも會澤翼鈴木誠也らのようにヤンチャ扱いされる選手もいるが大瀬良大地など大人しいと言われる選手が少なくない。
*3 この妻は独立リーグ時代から弦本を支えてくれた良妻であり、現在も発言に反し夫婦仲は良好な模様。
*4 本人もTwitterやYouTubeチャンネル、Instagramのプロフィール欄にて「おもんねーわ弦本」と自虐的に名乗っている。
*5 薮田は2015年入団で、弦本と現役生活は被っていない。
*6 「丸ほんまにホームラン王取ってくれ!ほんでFAのこと色々聞いてるけど、カープおろ!!V9超えるまでカープやろ!そのあと読売にいこ笑笑(原文ママ)」という内容。現在は削除されている。