夜の三冠王

1.鳥谷敬(阪神→ロッテ)のこと。

2.1.に関連して、性豪とされる選手のこと。

この項目では両方について解説する。

1.の概要

阪神時代の2007年シーズンの東京遠征で連日3人の女性をホテルに連れ込んだ性豪であることを写真週刊誌・FLASH(光文社)にスッパぬかれ、このように命名されそのまま鳥谷の蔑称の一つに加わった。

2.の概要

清原和博の「夜の4番」、石井琢朗高橋慶彦の「夜の盗塁王」など*1、同様の言い回し自体は古くから存在しており、それらの前例や鳥谷にあやかり、なんJでは夜が盛んな選手の事をタイトルホルダー扱いしてネタにする事がある。
近年はフリーアナウンサーの枡田絵理奈を妻に持つ広島東洋カープ・堂林翔太が、ほぼ毎年子宝に恵まれる*2事を根拠に熱い罵声とともに認定されている。

その後

阪神時代末期の鳥谷は全盛期とはあまりに程遠い有り様の方がネタにされこちらの話題が取り上げられることはほぼなくなっていた。しかしこの件から12年経った2019年に元横浜DeNAベイスターズ・綾部翔18股が発覚した際、久しぶりにネタにされた。

関連項目

*1 他スポーツの場合、サッカー選手なら「夜のハットトリック」、水泳選手なら「夜の個人メドレー」などと呼ばれる。
*2 2015年に第1子となる男児、2017年に第2子となる女児、2019年に第3子となる女児が生まれている。