ポケモン解説(C)

(取り敢えず暫定として作成)

アアアアア(バクフーン)

記念すべきクリスタル編最初の相棒はヒノアラシ。名前は「アアアアア」
ムーーの進行によってお魚操作としてはやたら早くに手持ちに迎えることに成功。
その後近場の草むらにてレベリングされどんどん強くなっていき、ライバルに会う頃にはマグマラシになっていた。
かつてのノホホホホのような暴れっぷりを見せているが、特別な炎タイプゆえ視聴者たちからはいずれ居なくなるのではないかと心配されている。

シウハかか(ピジョット)

序盤鳥の例に漏れず早くも最終進化、エースとして君臨した。
コガネジムでは心配されていたアカネののミルタンクをあっさりと倒すまでに。
しかし何を思ったのか900時間を超えて少し経ったある日、突然逃がされてしまう。
そしてお魚のボックス移動によるレポートによって、完全に居なくなってしまったのである。
現在3代目鳥としてカ(現在ポッポ)がレギュラー入りしている。

??ふれは(イシツブテ)

リーフグリーン編に引き続き捕獲したイシツブテ。
名前もまたお魚センスが炸裂している。後述の自爆も相まって視聴者からは「フレア」と呼ばれることも。
ウバメの森にて連戦し順調に育てられた結果、ミミミミミの血を受け継ぐ「自爆」を習得。輝かしい爆弾伝説を見事受け継いだ。
そしてプレイ時間600時間達成からわずか4分後、お魚達に記念の自爆を指示されて爆散した。(また、??ふれはの爆発の後にトゲチックのアアアアアが指を振るを行ったところなんと自爆が選択され、短時間に二度も爆発。視聴者達は唖然としながらも抱腹絶倒となった。

エンジュジムでも大活躍をおさめ、今後も順調に進むと思っていた矢先、同期であるアアアアタ・アアアアニとともに逃がされてしまう。
彼もまた、先代のミミミミミと同じ道を歩むことになってしまったのである……

アアアアタ(アーボック)

32番道路で手に入れた念願のアーボ。
初期は攻撃技がまきつくのみとほかの同期に比べてレベルが伸び悩んでいたが、ウバメの森にて一変。ビードルの毒針によって毒にならない、野生に強めなタイプなことも相まってぐんぐん成長。アーボックにまで進化することができた。
その後は準エースとして、またシウハかかが逃がされてからはバクフーンに次ぐ二番手として着々と成長を続けている。
またコガネシティで命名が行われ、アアアアタと名付けられた。

第2エースとして順調にレベルを上げていく中、何を思ったか突然同期とともに逃がされてしまう。
もうその活躍は見ることはできないが、間違いなく序盤のむてきまるを支えた一匹であった。

アアアアニ(ワタッコ)

捕まえた当時は攻撃技が一切ない状態であったが、イカたちの協力もあって無事体当たりを覚えることに成功。
現在ワタッコに場で進化し、パーティを支える一匹となった。
ちなみにアアアヘベ→ロレハヌァ→アアアアニと何度か改名されている。

その後は着々と育っていったアアアアニであったが、アサギシティのポケセンでおもむろに逃がされてしまう。
こうして序盤から育てた飛行タイプは3匹すべて逃がされてしまったのである……

アアアアア(トゲチック)

冒険の最中、いただいた卵から孵化した可愛いポケモン。名前はア族だったがすでに同名ポケがいたため便宜上アゴピー、アゴチックと呼ばれた。
新しい仲間として視聴者からも祝福された。
しかし生まれたばかりではまともな攻撃技も持たず完全なアイドルであり、バトルに出ても何もできなかった。しかしなつき進化が幸いしあっという間にトゲチックに進化した。
やはりというべきか攻撃技が不足しており、相変わらずのアイドル枠だったもののレベルアップにより、「指を振る」を習得し一応の攻撃が出来るようになった。

指を振ってみないと何が出るかわからない。ある時は体当たりとなり、またある時はマグニチュードとなる。そんな不安定極まりない技であるが故に何度か洒落にならない事態を呼び寄せており、よりによって自爆が選ばれ??ふれはに続いて爆散したり、ウソッキー相手にほろびのうたが選ばれチキンレースになった末両方ダウンするなど、恐ろしい技であった。(奇しくもこの二つの技はLG編の主力、ミミミミミとホケカ クが一時期連発していた自滅技であり、この2匹の魂が宿っているのではないかとも噂された)
不安定ながらも少しずつ育っていったアゴチックであるが、なんとお魚によって逃がされてしまった。これからの成長を期待されていたのだが、呆気なくノホの餌食となってしまったのだった。

ユホゆ(レアコイル)

中盤であるエンジュシティ編にてゲットしたコイル。あのテッセンのエースやエメラルド編のエースコ ヲヨタと同族である。
着々とレベルを上げて、??ふれはやアアアアタ、アアアアニまでとはいかないものの活躍できるようになっていった。
しかし、その3匹が逃がされてしまってからはパーティ内でのレベルが2番目となり準エースに。
海上のメノクラゲなどに滅法強く、他の仲間が逃がされていく中、メールを持っていないにもかかわらず奇跡的にノホを回避しているためぐんぐん成長を続けている。

今後コ ヲヨタのようになるのか……それとも逃がされるのか……それはお魚次第である