0h~500h(盾)

Last-modified: 2022-10-02 (日) 21:38:03

次:500h~1000h(盾)
ゲームスタート~バウタウン編

時間ジャンプ

【ハロンタウン編 │0h~】

part1 日付 5/15 動画はこちら

むてきまる水族館の住人:シールド編スタート。使用言語、主人公の写真、名前は主が手動で決定。
オープニングから魚操作開始。身支度を済ませ、開始1時間で外出。
ホップと会話をし、家に来るように言われるが、その後はハロンタウンを散策したり帰宅したりして過ごした。

【ハロンタウン編 │6h~】

part2 日付 5/15 動画はこちら

ムーー:ホップの家に入り、ブラッシータウンへダンデを迎えに行った。
最初のポケモンはメッソンを選択。NNをつけようとしたが、結局キャンセルして名無しに。
迷子のウールーを探しにまどろみの森へ行き、?????と遭遇した。

御三家決定9:55:51
?????と遭遇13:21:13

【ハロンタウン編 │15h~】

part3 日付 5/16 動画はこちら

むてきまる水族館の住人:1番道路で今作初デスル。その後はハロンタウンで過ごした。

【ハロンタウン編 │27h~】

part4 日付 5/16 動画はこちら

ムーー:1番道路でウールーを初ゲット。名無しウールーが手持ちに加わった。
2回デスルするも最終到達点への復帰でブラッシータウンの研究所に到着。ソニアからポケモン図鑑を貰った。
ホップにポケセンへ案内され「ポケモンセンターは はじめてか?」の問いに「うん」と答えた。嘘つけ

【ハロンタウン編 │39h~】

part5 日付 5/17 動画はこちら

むてきまる水族館の住人:ブラッシータウンで到達点を更新した後、すぐに逆走してハロンタウンで過ごした。

【ブラッシータウン編 │51h~】

part6 日付 5/17 動画はこちら

ムーー:ブラッシータウンのブティックで服や眼鏡などを10点以上購入。いくつかはその場で着用した。
更に駅のショップで回復アイテムを、きのみのお店でオレンのみを購入して30000円以上あったおこづかいが70円に。

【ブラッシータウン編 │63h~】

part7 日付 5/18 動画はこちら

むてきまる水族館の住人:ブラッシータウンから逆走してハロンタウンで過ごした。

【ブラッシータウン編 │75h~】

part8 日付 5/18 動画はこちら

ムーー:2番道路へ進み、ダンデからモンスターボールを貰った。その後、全滅してしまいブラッシータウンのポケセンへ。姓名判断をしメッソンの名前がメッソンになった*1
最終到達点への復帰があり、再び2番道路の到達点を更新したがまたもデスル。暫くポケセンに居座ったあとはブティックを見に行った。

【ブラッシータウン編 │87h~】

part9 日付 5/19 動画はこちら

むてきまる水族館の住人:2番道路で今作初の一般トレーナーとのバトル。回復アイテムを使いこなし、更には始球式をした。
到達点を更新した後は逆走してハロンタウンで過ごした。よほど地元が好きらしい。

【ブラッシータウン編 │99h~】

part10 日付 5/19 動画はこちら

ムーー:2番道路の途中からスタート。オーラをまとったココガラのゴッドバード*2でメッソンが倒されてしまう。残ったウールーがそのココガラを倒すも、他の野生とのバトルで全滅。
パソコンを起動しウールーをボックスに預け、そのままポケセンを脱出した。メッソン単騎で自力で2番道路まで復帰し、更に目的地であるマグノリア博士の家の前にある橋の前まで到達点を更新。一般トレーナーを1人を何とか倒すも、再びデスル。
ポケセンの前にいるお姉さんに誕生日占いをしてもらおうとして、誕生日を「11月0日」と答えようとした。ブラッシータウンを散策した後は実家に帰った。

【ブラッシータウン編|110h~】

part11 日付 5/20 動画はこちら

むてきまる水族館の住人:前枠ラストで最終到達点へ復帰する途中、2番道路の未戦闘だった一般トレーナーに見つかってしまい、そこからのスタートとなった。
トレーナーに勝利した後、念願の3匹目のポケモン、ココガラをゲット。手持ちに名無しココガラが加わった。
その後はデスルしてしまい、1番道路で少し野生のポケモンと戦ってから実家で過ごした。

【ブラッシータウン編|124h~】

part12 日付 5/20 動画はこちら

ムーー:マグノリア博士の家の前にある橋の前からスタート。橋を渡るもマグノリア博士の家にまでは行かず、草むらでレベリングをした。手持ちがボロボロになった頃にマグノリア博士の家に到着。ダンデに手持ちを回復して貰った。その後、暫くは2階の廊下の本棚を眺めたり、ソニアの部屋を見て回ったりした。
外に出て、博士の家の裏に回りしっぺがえしのわざマシンを見つける。ホップとのバトルを前に「準備が…」と答えてどこかへ行こうとしたが、無事バトルを開始し勝利する。ダンデから「すいせんじょう」を貰い、ホップに渡された「ねがいぼし」をマグノリア博士に「ダイマックスバンド」にして貰った。
ワクキ時に手動でブラッシータウン駅の前まで移動した。ホップからスピードスターのわざマシンを貰った。わざマシンによる技調整もされた。

ホップとバトル133:54:15

【エンジンシティ編|136h~】

part13 日付 5/21 動画はこちら

むてきまる水族館の住人:ブラッシータウン駅の中からスタート。ママから「キャンプセット」を貰い、列車に乗った。ワイルドエリア駅に到着し、いよいよワイルドエリアに足を踏み入れた。
が、ブラッシータウン駅に戻り、そのままいつも通りハロンタウンへ。

【ワイルドエリア編|148h~】

part14 日付 5/21 動画はこちら

ムーー:ワイルドエリアの集いの空き地からスタート。ソニアと会話をし「ポケモンボックス」を貰った。
うららか草原を通り、エンジンシティに近づくもミロカロ湖・南でレベル46のデンチュラやレベル31のゴーリキーと戦い全滅。集いの空き地にデスルするも回復のお姉さんにエンジンシティの目の前まで案内してもらった。そしてエンジンシティに到着。ソニアに連れられポケセンへ…。
姓名判断を数回行い最終的にメッソンの名前がメッソンになった。つまり変わってない。
昇降機の前でダンデと会話をし、しんぴのしずくを貰った。ダンデの案内を無視してブティック等エンジンシティ内を暫く散策した後、ワイルドエリアへ向かった。キバ湖・東の水辺で釣りをし、見事シェルダーを釣り上げた。
何度か全滅しつつもワイルドエリアを探索。レベリングが捗り、メッソンがジメレオンに進化した。

メッソン進化154:50:37

【エンジンシティ編|160h~】

part15 日付 5/22 動画はこちら
神回。動画内のコメントビューが止まっているため、チャット欄をONにして視聴推奨。
むてきまる水族館の住人:やはりダンデの案内を無視して1時間ほどエンジンシティとワイルドエリアの階段を往復後、ワイルドエリアを散策開始。
ココガラがアオガラスに進化、「わ(マメパト)と無名のヤンチャム、ラクライを捕獲。

ココガラ進化163:28:25
「わ捕獲162:42:46
ヤンチャム捕獲164:08:06
ラクライ捕獲164:56:05

素晴らしいほどの戦力増強ぶりだが、特筆する点として、なんとこのヤンチャムとラクライはそれぞれ「みたことないあかし」(保有率0.1%)*3、「たこうのあかし」(保有率1%)を持っていることが戦闘中に発覚。色違いにも匹敵する極低確率を立て続けに引き当てたため、チャット欄は大騒ぎとなった。(残念ながら回線トラブルで動画内のコメントビューは止まっているため、チャット欄をONにしてその様子を確かめてほしい。)
エンジンシティ前にデスルーラした後、再び階段の往復を始める。
3時間弱に渡る無限階段の後、再びワイルドエリアに。
無名のナゾノクサ、ハスボー、ウパーを捕獲し、うちハスボーとウパーは手持ちのジメレオン、アオガラスと入れ替え。その枠のうちにハスボーを進化させる。

ナゾノクサ捕獲169:05:30
ハスボー捕獲169:15:00
ウパー捕獲169:34:00
ハスボー進化170:52:28

さらに、くろいまなざしを使ったサマヨール(レベル40)に対してピッピにんぎょうを使い脱出するという神業も披露。すごいぞ!道具の使い方をばっちり理解しているんだな!

矢野「なんか手持ち多くない・・?証持ちって何?」

悩んだ結果、最終的な手持ちとして、ジメレオン、ウールー、アオガラス、ヤンチャム、「わ、ラクライにしてワクキ。
全体的に情報量が多く、非常に見所たっぷりな枠となった。

【エンジンシティ編|171h~】

part16 日付 5/22 動画はこちら

ムーー:またしてもダンデの案内を無視してワイルドエリアへ。
初のマックスレイドバトルに参加。バルチャイを倒して捕獲する。(命名無し)

マックスレイドバトル開始171:56:53

何もいない巣穴にねがいのかたまりを投げ込み、ホーホーとのレイドバトルを発生。無名ホーホーを捕獲した。
その後もワイルドエリアを探索し、うららか草原でレベル31のバンバドロとの戦闘中にワクキを迎えた。手持ちはヤンチャム1匹だけになっていたが、何とか逃げ切った。

【エンジンシティ編|181h~】

part17 日付 5/23 動画はこちら

むてきまる水族館の住人:エンジンシティの昇降機の前からスタート。昇降機には乗らず、レコード屋の前のおじさんから「すごいみみせん」を貰った。
そのまま逆走し、ワイルドエリアへ。アイテムを拾ったり、無名ヌイコグマを捕獲したり、レベリングをしたりしながらワイルドエリア駅に到着。列車でブラッシータウン駅まで行き、デスルなしでハロンタウンへ帰省した。

なお、まだ空を飛ぶが解禁されていないため徒歩でエンジンシティまで戻らなくてはならず、枠切り替え時の復帰で矢野氏は「戻るのきつ・・」とコメントした。

【エンジンシティ編|193h~】

part18 日付 5/23 動画はこちら

ムーー:開幕昇降機に乗り、スタジアム前に到着。ホップと会話するもスタジアムには入らず、周囲を散策した後、昇降機を降りワイルドエリアへ向かった。
ワイルドエリアでの戦闘中に最終到達点への復帰があり、スタジアム前に戻って来た。無事スタジアムに入り、ジムチャレンジにエントリー、背番号はキャンセルしようとしつつも「20番」で登録した。外に出て、スタッフにホテルスボミーインへ案内すると言われるもついて行かなかった。暫く街中を散策した後にスタッフの元へ行きホテルの前まで案内してもらった。が、ホテルには入らず、その後はまた散策をして過ごした。

背番号決定194:53:30

【エンジンシティ編|204h~】

part19 日付 5/24 動画はこちら

むてきまる水族館の住人:ホテル前からスタートしたが、即逆走。エンジンシティの西側にある階段を昇り降りしたりして過ごした。

【エンジンシティ編|217h~】

part20 日付 5/24 動画はこちら

ムーー:前枠に続き、ホテルの前からスタートするも即逆走。
街中を3時間ほど散策してからホテルに入り、ソニアからガラル地方の英雄の話を手短に聞いた。
その後は騒がしい受付には近づかず、ホテル内をうろうろしてから夜の街中へ散策に行った。
男の子から話を聞き、いなくなったチラーミィを探すのを手伝うことに。*4

【エンジンシティ編|229h~】

part21 日付 5/25 動画はこちら

むてきまる水族館の住人:ホテル内からスタート。到達点を数歩更新した後、外に出てワイルドエリアへ向かった。
ワイルドエリアを探索、釣りに成功するも逃げた。「「やこ(ユキカブリ)、無名ホルビーをゲット。
デスルで集いの空き地に戻り、列車で各駅を回った。
最終的にはブラッシータウン駅から1番道路に向かい、無名ウールーを捕獲した後にハロンタウンへ帰省した。
(幸い今回はブラッシータウン駅まで歩けばエンジンシティまで列車で戻れる)

枠切り替え時に手持ちの変更があり、ウールーと入れ替わりで「「やこが手持ちに加わった。

【エンジンシティ編|241h~】

part22 日付 5/25 動画はこちら

ムーー:ホテル内からスタートするもすぐに外に出た。ブティックやスタジアムに寄ったりして夜の街中を存分に散策した。一旦ホテルに戻るも到達点更新ならず、また外に出てスタジアム周辺をうろうろした。

【エンジンシティ編|252h~】

part23 日付 5/26 動画はこちら

むてきまる水族館の住人:ホテル内からスタート。受付に行き、エール団とのバトル。レベル差で圧勝する。ホップとタッグを組んだダブルバトルも味方を攻撃することもなく難なく勝利。外に出ようとして呼び止められたり、先に部屋を見に行ったりししつも無事にチェックインを済まし、翌朝を迎えた。
ホテルを出てスタッフにスタジアム前まで案内して貰うも、スタジアムには入らずワイルドエリアへ向かった。ワイルドエリアを探索し、「わがハトーボーへ進化。スイープビンタのわざマシンを拾ったり、きのみの木を揺すったりもした。

「わ(マメパト)進化258:14:22

【エンジンシティ編|265h~】

part24 日付 5/26 動画はこちら

ムーー:スタジアムの受付からスタート。いよいよ開会式に出席。むてきまる選手のジムチャレンジが始まった。
スタジアムを後にし、スタッフ経由でローズからそらをとぶタクシーがプレゼントされた。
観客に阻まれなかなか3番道路の方へ行けずにいたところで最終到達点への復帰があり、ホップが待つ場所までヤノノテで移動。ホップに特訓を申し込まれ、「どうして?」と3回断ったものの無事にバトルを開始、勝利する。
ホップと別れた後はすぐに3番道路へ向かった。何度か3番道路とエンジンシティを行き来した後に一気に3番道路を進んだ。ソニアと会話をし、「あなぬけのヒモ」を貰った。その後もどんどん進み、ガラル鉱山へ到着。あっという間に出口の前にいたビートとバトルを開始、勝利する。なんと約30分でガラル鉱山を突破した。
4番道路も進み、暫くは定置網地形でうろうろしていたが、ターフタウンの手前でヤローと会話。その後、ガラル鉱山へ逆走しデスルでエンジンシティに戻ってしまった。

開会式265:37:06
ホップとバトル266:24:05
ビートとバトル270:47:28

【ターフタウン編|276h~】

part25 日付 5/27 動画はこちら

むてきまる水族館の住人:4番道路の到達点への復帰に向かうもカメラ調整中に未戦闘の一般トレーナーに見つかってしまい、そこからのスタートとなった。
トレーナーを倒した後、逆走してガラル鉱山からエンジンシティ、エンジンシティ駅からブラッシータウン駅、ブラッシータウンからハロンタウンと枠開始から約1時間で帰省した。
地元のウールーを愛でた後は1番道路を散策。無名ココガラ、無名クスネ、無名ウールー2匹をゲット。ハロンタウンやブラッシータウンも歩き回り、1番道路で更にあちち(サッチムシ)、無名ココガラをゲットした。

枠切り替え時に手持ちの変更があり、アオガラスと入れ替わりで手持ちにあちちが加わった。

【ターフタウン編|292h~】

part26 日付 5/27 動画はこちら

ムーー:カメラ調整中に移動してしまいターフタウンに到着、ホップと会話からのスタートとなった。
ターフタウンを散策し、スタジアム前の順番待ちを確認した後、4番道路へ逆走。レベリングを行い、あちちがレドームシへ進化。その後もレベリングを続けたが、全滅。デスルでエンジンシティの南側にあるポケセンへ戻ってしまった。
パソコンを操作して手持ちやボックスのポケモンを移動したり、ホルビーとホシガリスの交換でホルビー以外のポケモンを選ぼうとしたりした。姓名判断でラクライの名前を変えようとしたがキャンセルに終わった。ショップでヒールボールを大量に購入。リーグカードを作ろうともしたが結局止めた。
ポケセンから出た後はワイルドエリアを探索した。

枠切り替え時に技思い出しによる技調整もされた。

あちち(サッチムシ)進化293:22:07

【ターフタウン編|305h~】

part27 日付 5/28 動画はこちら

久しぶりのパネル変更。左下のBが↑に変わり、よりウエエエニ行きやすくなった。Bが減ったことでNN付け失敗も減ると思われる。
むてきまる水族館の住人:ターフスタジアム前からスタート。
エール団の騒ぎにより橋が通行止めになり、仕方なく川周辺をウロウロしていた所、突如虚無から自転車が発生。
おそらくシールド編初のバグ。
その後しばらくサイクリングした後レベリングを行い、ついでに釣りを楽しむ。
その他、NPCのキャンプに参加しポケモン達と触れ合うなど休日を満喫した。

ターフタウンでぶんまわすのわざマシンをみつけた。
4番道路で無名ガラルニャース、無名バケッチャ、「あへゥへ(ガラルニャース)をゲット。ラクライがライボルトへ進化。

枠切り替え時に手持ちの変更があり、ライボルトと入れ替わりで「あへゥへが手持ちに加わった。

自転車バグ307:58:39
ラクライ進化311:43:43

【ターフタウン編|315h~】

part28 日付 5/28 動画はこちら

ムーー:ターフタウンの丘へ向かう途中からスタート。ソニアの質問に答え、いよいよジムチャレンジに挑戦する時が来た。が、4番道路へ逆走。レベリングに励むもデスルで再びターフタウンへ。すぐにポケセンを出て、町中を観光した後は再び4番道路に。ミキコのキャンプにも参加した。ガラル鉱山でもレベリングをし、3番道路まで歩いた。

【ターフタウン編|330h~】

part29 日付 5/29 動画はこちら

むてきまる水族館の住人:ターフスタジアムの前、ホップと会話からスタート。スタジアムには入らず、暫くターフタウンの観光を楽しんだ。
その後、4番道路からガラル鉱山を通り抜け、3番道路でおえ(タンドン)、無名ワンリキーをゲット。エンジンシティまで進み、列車でブラッシータウン駅へ行った。ブラッシータウン駅でセイボリーと駅員の話を聞き、捕獲の為にガラルヤドンと戦うも倒した。なお、ガラルヤドンは捕獲するまで駅に居座り、イベントも進まない。
もう一度列車に乗り、今度はワイルドエリアへ。途中、エンジンシティにも寄ったりしつつワイルドエリアを探索して過ごした。

【ターフタウン編|338h~】

part30 日付 5/29 動画はこちら

ムーー:スタジアムに入るもジムミッションには挑戦せず、ターフタウンの観光をたっぷり楽しんだ。

【ターフタウン編|347h~】

part30 日付 5/30 動画はこちら

むてきまる水族館の住人:ターフスタジアム内からスタート。受付に話し掛け、ジムミッションに挑戦。4ステージ中1ステージ目を攻略。しかし、2ステージ目の途中でリタイア。再挑戦するも結局リタイアした。
スタジアム内のショップでモンスターボールや大量のキズぐすりを購入したりした後、外に出て4番道路へ。レベリングに励んだ他、無名ラクライ、無名マホミル、ののの1お(ウールー)をゲット。
デスルでターフタウンのポケセンに戻されるも、すぐに出て、町中を暫く散策した。その後は4番道路でレベリングを再開。0  1zz(バケッチャ)をゲット。ガラル鉱山にも行き、??(ディグダ)、αγγ(コロモリ)もゲットした。

【ターフタウン編|359h~】

part31 日付 5/30 動画はこちら

ムーー:主が前枠の再現をしたジムミッション2ステージ目の途中からスタート。見事2ステージ目を攻略するもリタイアしてしまう。スタジアムを出て、ガラル鉱山まで逆走。こわいかおやロックブラストのわざマシンなどを入手。
ガラル鉱山や3番道路を暫く探索した後、自力で一気にターフスタジアムまで行きジムチャレンジに再挑戦した。
なんと3ステージ目まで攻略し、4ステージ目の途中でワクキを迎えた。

【ターフタウン編|371h~】

part32 日付 5/31 動画はこちら

むてきまる水族館の住人:前枠の引き継ぎで4ステージ目の途中からスタート。ジムミッションをクリアし、いよいよヤローとバトルを開始。相手の切り札であるワタシラガとの対面でダイマックスを使用。見事勝利を納め、くさバッジを獲得。マジカルリーフのわざマシンとユニフォーム・くさセットも貰った。
4番道路方面でレベリング。「わがケンホロウに進化した。ミサイルばりのわざマシンも入手。その後、デスルでターフタウンへ戻り、今度は5番道路へ向かった。預かり屋で無名エレズンをゲット。橋上でエール団とバトル中に手持ちがポケルスに感染していることが発覚した。エール団に勝利後、「ロトムじてんしゃ」を入手。橋の途中まで到達点を更新した後、戻ってレベリングを再開したがデスルで再びターフタウンへ。
ポケセンを出てスタジアムに入り、ショップで今まで入手したアイテムを大量に売却。売ったお金でねむけざまし129個などを買った。更にアイテムを売却して、漸く買い物を終えた。ユニフォームショップを眺めた後、スタジアム内にいる少年(ジョバンニ)とポケモン交換。無名ガラルニャースを送り出し、コバン(カントーニャース)を受け取った。

枠切り替え時に手持ちの変更があり、ジメレオンと「わがボックス待機になり、??とヤンチャムを進化させるためにバルチャイが加わった。また技思い出しによる技調整もされた。

ヤローとバトル371:28:35
「わ(ハトーボー)進化376:06:32
NPCとポケモン交換382:58:35

【ターフタウン編|383h~】

part33 日付 5/31 動画はこちら

ムーー:5番道路の橋上からスタート。逆走し、5番道路を探索とレベリング。あちちがイオルブに進化した。
きのみの木を揺すりきのみとホシガリスを落としたりもした。
手持ちがボロボロになってきたところでターフタウンへ戻り、その後は町中を散策して過ごした。
また、本枠中にポケルスの感染が確認された。

あちち(レドームシ)進化384:35:02

【バウタウン編|393h~】

part34 日付 6/1 動画はこちら

むてきまる水族館の住人:5番道路の橋上からスタート。待ち構えていたホップと勝負。勝利し、「あへゥへがニャイキングへ進化した。逆走し池周辺の草むらでレベリングを開始。すると揺れている草むらから紫色のシュシュプが飛び出してきた。シールド編初の色違いとの遭遇となったが、即にげるを選択した。いつもの
何事もなかったかのように5番道路を探索し、バウタウンに到着。ローズ達と会話をした。その後は町の南側へ行き、エール団が通せんぼしている第二鉱山へのトンネル周辺をうろうろした。市場や船着場も散策しつつ長時間同じ場所にいたが、町の北側へ向かった。スタジアムの前で話を聞き、灯台の側にいるルリナと会話。灯台の裏側にあるエレキネットのわざマシンも見つけた。

ホップとバトル395:08:00
「あへゥへ(ガラルニャース)進化395:22:16
色違いのシュシュプと遭遇396:20:03

【バウタウン編|407h~】

part35 日付 6/1 動画はこちら

ムーー:バウスタジアムの前からスタート。受付に話し掛け、ジムミッションに挑戦。手順1番目の赤いスイッチを押した後、リタイアした。バウタウンを散策しているところで最終到達点への復帰があり、1番目のスイッチを押した状態で再開。その後は進捗更新ならず、リタイアと再挑戦を2回繰り返した。

【バウタウン編|420h~】

part36 日付 6/2 動画はこちら

むてきまる水族館の住人:前枠から引き続き、主が1番目スイッチを押して2番目の黄色のスイッチの前からスタート。開幕スイッチを押すことが出来た。3番目の赤いスイッチも押したが、ギミックを初期状態に戻してしまう。
その後は暫く同じ場所をうろうろしていたが、再び正解の手順でスイッチを押し、4番目の黄色のスイッチと5番目の赤いスイッチも押した。ジムトレーナーとの戦闘でレベルが上がり、ヤンチャムがゴロンダへ進化した。

枠切り替え時に手持ちの変更があり、ヤンチャム進化の役目を果たした無名バルチャイが預けられ、新たにおえが加わった。

ヤンチャム進化430:25:34

【バウタウン編|431h~】

part37 日付 6/2 動画はこちら

ムーー:前枠から引き続き、主が5番目のスイッチまで押して、次に向かう途中からスタート。
到達点を更新した後は、スイッチを押しまくったりして同じ場所で過ごした。

【バウタウン編|442h~】

part38 日付 6/3 動画はこちら

むてきまる水族館の住人:前枠から引き続き、6番目のスイッチを目指すところからスタート。正解とは異なる手順でスイッチを押し、狭めのスペースに閉じ込められるなどしたが、ひとまず全てのスイッチを押すことができた。
しかし、スイッチを押しまくっている内にジムミッション攻略への手順が複雑化してしまう。更に入口に戻れるようになり、何度も行ったり来たりした末にリタイアした。
スタジアムのショップでユニフォーム・ひこうセットとスーパーボール1個を購入し、外に出て灯台方面を散策した。

【バウタウン編|454h~】

part39 日付 6/3 動画はこちら

ムーー:全てのスイッチを正解の順番に押し、ジムミッション攻略となる階段の前からスタート。が、逆走し、リタイアしてスタジアムの外に出た。バウタウンを散策した後は5番道路でハネを拾ったり、レベリングをした。その成果でおえがトロッゴンへ進化。預かり屋の説明を何度も聞いたり、ターフタウンを観光したりもした。
暫くして5番道路でのレベリングを再開。シールド編2匹目となる色違いの黄色のフワンテと遭遇。やっぱり即逃げた。
レベリングを続行し、一般トレーナーとも戦い、手持ちがHP1桁のおえだけになった頃にバウタウンへ戻ったが、5番道路へ行きデスルしてしまった。

おえ(タンドン)進化458:34:34
色違いのフワンテと遭遇464:28:03

【バウタウン編|469h~】

part40 日付 6/4 動画はこちら

むてきまる水族館の住人:うっかり主がジムミッションをクリアしてしまったが前枠と同じくスタジアムの奥の階段からスタート。しばしうろうろした後、無事にジムミッションをクリア。ルリナとバトルを開始。先発の「「やこがダイマックスを使用し、相手の1匹目と2匹目を撃破。切り札であるカジリガメのダイマックス技を耐え、なんとこなゆきで相手を凍らせた。見事勝利を納め、みずバッジを獲得。うずしおのわざマシンとユニフォーム・みずセットも貰った。
スタジアムを出て、オリーヴにシーフードレストラン「防波亭」に来るように言われるが、5番道路へ向かった。
1回のみ戦える橋の固定シンボルであるワタシラガを倒した。レベリングに励んでいたところ、ソーナンスとエンカウントし激闘*5の末、無名ソーナンスをゲット。また別のソーナンスとエンカウントしてしまい、無名ソーナンスをもう1匹ゲットした。そして、デスルでバウタウンへ戻った。
釣り堀で釣りをしたり暫くあちこちを散策した後、スタジアムに戻って来た。ショップでモンスターボールを大量に購入するなど売買を繰り返した。その後、漢方薬屋でちからのこなを購入し所持金をほぼ使い切った。
ワクキのご飯タイム中に自力でレストランに入った。ローズ達の所まで行き、会話の続きは次枠へ持ち越された。

ルリナとバトル469:31:06

【バウタウン編|482h~】

part41 日付 6/4 動画はこちら

ムーー:前枠の続きからスタート。ローズ達と会話をし、ソニアからかたきうちのわざマシンを貰った。レストランを出たところでホップとも会話。寄り道しながら第二鉱山へ向かった。第二鉱山でビートと会い、勝負を持ちかけられるが「……待って」と断った。更にもう1回断り、3回目のやりとりでビートとバトルを開始。勝利する。
その後はバウタウンに戻り、暫く町を散策した。5番道路でレベリングをしたり、預かり屋にお邪魔したりした。
あちちとソーナンスの対面中にワクキを迎えたが、お魚が購入していたピッピにんぎょうのお蔭で無事逃げられた。

枠切り替え時に技思い出しによる技調整がされた。これであちちとソーナンスの地獄の対面も解決。

ビートとバトル484:40:20

【バウタウン編|496h~】

part42 日付 6/5 動画はこちら

むてきまる水族館の住人:第二鉱山の途中からスタート。エール団が待つ場所まで行き、ホップとタッグを組んでダブルバトルを開始。ゴロンダのたいあたりでホップのウールーを倒すなど味方を攻撃しつつも、エール団に勝利。??がダグトリオへ進化した。順調に進み、カブとエール団が居る場所まで辿り着く。カブと会話をし、ホップと共に第二鉱山を抜けた。エンジンシティはずれへ到着。ホップに「ポケジョブって知ってる?」と聞かれ「うん!」と答えた。
エンジンシティへの橋を途中まで進んだ後、引き返して草むらや第二鉱山を探索。すなじごくのわざマシンを見つけ、無名グレッグルをゲットした。

??(ディグタ)進化497:19:10

*1 マスター曰く「前と 同じように みえるが こっちの ほうが だんぜん いいね」とのこと
*2 確率で出現するオーラをまとったシンボルポケモンは周辺の野生よりもレベルが高く、強い。またタマゴ技を覚えている
*3 さらにオシャボ(ヒールボール)で捕獲しているため、よりプレミア度が高い。
*4 なおチラーミィの発見はヒントの場所でLスティックを押し込んで指笛を吹く必要がある
*5 ソーナンスの特性かげふみの効果で交代も逃走も封じられた上にこちらが戦闘に出しているポケモンは攻撃技がミラーコートとねんりきしかないあちちだった