ジムリーダー(BD)

概要

ヒョウタ、ナタネ、スモモ、マキシ、メリッサ、トウガン、スズナ、デンジの8人。(この順番は開発側の想定通りに攻略した場合)

ジムリーダーまとめ

ヒョウタ

ポケモン名レベル
イシツブテ12
イワーク12
ズガイドス14
  • 岩タイプ使いのジムリーダー。ナエトルおよびその進化系であれば攻略しやすい相手である。
  • しかし初回挑戦ではズガイドスの進化前とは言えない高い攻撃力で全滅した・・・

ナタネ

くさタイプ使いのジムリーダー。恒例通り序盤鳥(今回はムックル)を捕まえていると楽だが…
ロズレイドが極めて危険。明らかに登場時期がおかしい。
能力値の暴力で強引に突破してくる可能性あり。

スモモ

格闘タイプ使いのジムリーダー。引き戸を動かして通路を作るギミックがあるため、お魚攻略ではやや時間がかかるかもしれない。3番目のジムリーダーはギミックを置きたがる傾向にあるのだろうか。
奇しくも金銀クリスタル版の舞妓はんに同じ名前のキャラがいる。

マキシ

水タイプ使いのジムリーダー。ナエトル系統なら楽勝、と思いたいがサブウェポンに氷技を持っていないかどうか心配である。ヌオーやトリトドンは地面複合のため、草タイプに頼りたいがリスクも大きい。

メリッサ

ゴーストタイプ使いのジムリーダー
ジムの仕掛けはクイズ回答形式。サファイア編のトウカジムに近い。

トウガン

鋼タイプ使いのジムリーダー
鋼タイプということで、基本圧倒的な物理耐久を持つ。強力な特殊技で攻めたい。
だが、今までの冒険を見るにノーマル物理技がメインになる傾向にある。そのためなかなか倒せずジリ貧になる可能性あり。

スズナ

氷タイプ使いのジムリーダー。ナエトル系、そして序盤鳥がエースになると考えられるお魚プレイではかなりの鬼門。
そもそもサファイア編より氷使いのボスでの全滅が相次いでいたので、不安。

デンジ

電気タイプ使いのジムリーダー。しかし電気タイプ以外のポケモンも用意しており、タイプバランスが妙に良かったりする。