佐藤勇太(さとうゆうた)

表サクセス

パワプロクンポケット(極亜久高校編)

 主人公(1・3)の同級生。極亜久高校の屋上でランダムで登場。
 子離れができない親を持つが女の子にはちゃっかり手を出す。
 「野球で一人前になれ」という主人公(1・3)の誘いに乗り部員になった。
 格闘ゲームが得意でゲームセンターの大会で優勝するほどの腕前。
 なぜか自宅から極亜久高校まで2時間も掛けて通学している。
 不思議な物に興味があり、モテモテになる魔法の精霊石という怪しいものを通販で購入していた。その効果があったのかは謎だが、アルバムでは何故か一切付き合う素振が無かったマネージャー由紀と付き合い主人公(1・3)と平山の怒りを買ってしまった。この際の主人公(1・3)と平山は村上同様の顔で怒っていた。

 卒業後はプロレスラーになると言っていたらしいが、どこまでが本気なのかは不明で、結局の所は何の職業に就いたかは謎のまま。後に由紀と結婚して息子が生まれている。
 『13』では双子の息子の佐藤翔太と風太も登場して純一と合わせて3人の息子の父となっている事が判明。
 父と息子全員が強豪校に所属していた事から佐藤一族なる表現まで登場した。

裏サクセス

パワプロクンポケット5忍者戦国編

 各地の村人「佐藤」で登場。

パワプロクンポケット7大正冒険奇譚編

 「佐藤」という名前の悪党で登場。我威亜党下っ端戦闘員。田中と鈴木と仲が良い模様で常に一緒にいる。