西湖美友(さいこみゆ)

表サクセス

 『5』外れ彼女候補。端的に言えば『パワプロクンポケット』シリーズと『実況パワフルプロ野球』シリーズ双方初期で多かった「外れ彼女候補」の1人。でぶの美女で大きな円らな瞳に側頭部を2個の赤リボンで結んだ茶髪団子頭が特徴。名前「美友」が「ミユ」と表記され、フルネームでも「西湖ミユ」で表示。
 紀香と比べ美女だが、彼女の所為で他の彼女候補の攻略が出来なく成り彼女候補でも屈指の疫病神ぶりからファンの間では「紀香2世」とも呼ばれる。紀香同様ランダムイベントでの登場で主人公(5)に一目惚れして主人公(5)が美友に話しかけると一方的に彼女に成ってしまう。ところが「西湖ミユの電話番号を手に入れた」「ミユが彼女になった!」と表示される際はマイナスアイテム入手での効果音でなくプラスアイテム入手での効果音で紀香と違い「彼女が出来てしまった」と表示されない事から主人公(5)は気が進まないが特別嫌がっているほどではない模様。

パワプロクンポケット5大神モグラーズ編)

 大学生。「なやまない」「考えない」「気にしない」の「みっつのNO」を信条とする、非常にポジティブで自分勝手でファンシーで夢見がちな女の子。

 食欲旺盛で大食家のでぶでデートイベントでも風情を楽しむのをそっちのけで食べ物の事ばかり考えている事が多い。水族館ではよだれを抑えながら輝いた目でペンギンを眺める程。そんな食生活は当然のことながら体型にダイレクトに反映されており、当人は食べても太らない、と豪語してるが、主人公(5)曰く「すでに固太り」な体格であり、ビキニ姿は「ドラム缶」と例えられていた。

 恋愛に関しては極めて積極的であり、そもそも主人公(5)と付き合うことになる経緯も、二軍の練習風景を眺めていて、最初に話しかけてきてくれた人を「運命の人」として付き合うと言う心構えで待ち構えていた彼女にうっかり主人公(5)が引っ掛かってしまい、否応なく交際を強いられたと言うものである。仲間評価が30以上あれば選択肢が出て回避することができる。
 関係者以外立ち入り禁止の選手寮に幾度となく侵入したり、「バレンタインでは自分をプレゼントします」と迫ってすげなく流されたり、兎に角強引な交際姿勢ばかりが目立っている。

 更に奇行も多く、ピンクのフリフリのワンピースをきたオジサンが、周囲の人からスルーされているのを見て、「心の綺麗な私たちにしか見えない」妖精と判断する事すらある。無論本人は大真面目である。
 これは極端な例としても、他にも自作の「変な歌」を大声で披露する姿が度々見られたり、映画館で非常に大きな鼾をかきながら爆睡したり、凡田の部屋を荒らすだけ荒らして追い出されたり*1、「オラオラ、そこをどくですぅ!」と免許取り立てで車を暴走させたりと頭を抱えたくなる様な行為を何とも楽しげに満喫している姿を見る事が出来る。
 ミユ特製パワーアップ汁、略して「ミユ汁」なる緑色の液体を差し入れてくれることもあるが、当然のように味は「マズイ」。内容物はその都度違うらしく、健康に良いことも悪いこともあるものの、飲むのを拒否して捨てた際にはなんとコンクリートが溶ける事すらある。
 そういった次第で、彼女とのデートは大抵、地の文で「楽しく?すごした」と表記されており、主人公(5)のやる気はほとんどのイベントにおいて低下を余儀なくされることになる。

 将来は「世界中の人々の心を浄化する仕事」に就きたいと固く決意しており、3年目終盤には海外研修にも赴いている。就職先での評価は非常に高いらしく、入社後ほどなく幹部になった模様。
 しかしアルバムでの描写を見る限り、その仕事はマルチ商法関連と判断する他ない。「今なら、お友達1人紹介でなんと50%のキャッシュバックですぅ!」

 尚、その秘密結社の海外研修で世界を飛び回っていた時にタイのパンティーププラザ*2で野球超人伝を入手し、主人公(5)にキスと引き換えでプレゼントしようとした。しかし流石に主人公(5)は非常に嫌がり慌てて逃走したが、凡田に取り押さえられ、強引にキスを果たしたらしく、約束通り野球超人伝をプレゼントした。
 しかしページが途中で抜けていたり編み物やカニ料理のページが混ざっていたりした偽物の野球凡人伝で主人公(5)は怒りを露わにしたが、一応一部は本物らしく、ランダムながらもしっかり超特殊能力を得る事が出来る。

 非常に特徴的な容貌をしており、街ゆく子供たちからはハムスターの人気アニメ「どんどこ公太郎」に似ている、と言われることが多いらしい。「公」を分解すると「ハム」である。ダッシュのキャラ図鑑に「とっとこ?」の表記がある通り、外見の元ネタは「とっとこハム太郎」であろう。

 名前の由来は機動戦士ガンダムシリーズの「サイコミュ」システムからか。といっても彼女に超能力者的な描写がある訳ではなく、性格を表現する際の「サイコ」(学問的にはパーソナリティ障害の一つ、サイコパス*3)という言葉にかけているものと思われる。

裏サクセス

パワプロクンポケット5(忍者戦国編

 忍者「ミユ」で登場。佐藤の店で食い逃げをした所に主人公(5裏)凡田が遭遇。
 曰く「大食いだけには誰にも負けない」そうでハンバーガーと饅頭を主人公(5裏)と凡田に差し出す。ところが其れは佐藤の店から盗んで来た物で食べてしまった主人公(5裏)と凡田は吃驚して吐き出しずっこけ主人公(5裏)が支払う羽目に成る。
 表サクセスで外れ彼女候補だった事から本作でも迷惑行為をするが、美友が本作で実際に起こす迷惑行為は食い逃げと泥棒だけで表サクセスと比べ被害が小さい。対し美友同様表サクセスもう1人の外れ彼女候補の紀香は表サクセス裏サクセスでも美友以上の度を超えた迷惑行為をするので本作のミユと比べミユの方が非常にまし。

  • まだマシな彼女だと思うがどうだろう -- 2012-10-30 (火) 12:12:05
  • 龍神グッズはミユのいる団体からばらまかれるのかね -- 2013-11-24 (日) 14:21:35
  • 見た目から、のりかより数倍まし -- 2013-11-25 (月) 01:36:52
  • ましとは言い難い。どっこいだな -- 2013-11-26 (火) 07:48:09
  • マルチ商法をやってるからこいつは、何気にヤバイ -- 2013-11-26 (火) 08:15:16
  • 腹立つから忍者戦国編で仲間になった後すぐにクビにして戦闘で倒していた -- 2014-02-21 (金) 19:41:46
  • もう何人も作ったけどこいつに一度も出会ったことないな。 -- 2014-04-22 (火) 00:55:57
  • 同じ名前でプレイしてるのかな? パワポケのランダムイベントは名前と乱数を参照してるらしいから名前によっては特定のランダムイベントが起きないらしい 俺も本名プレイだと美咲の母が絶対出てこない -- 2014-06-05 (木) 15:12:13
  • その仕様は初めて知った -- 2017-09-29 (金) 17:19:36
  • ミユが彼女になってしまった場合 ウッ! クサい!! アンタが交際してる女よ! ミユが彼女になってしまったわ! そんなのもうダレも受け取ってくれないわよ。 ミユが彼女になってしまった… ……もう、こんな女と付き合うのウンザリよ! アンタのお得意の歌でなかったことにするしかないわ! -- 2017-10-11 (水) 16:40:46
  • ↑ク… クッセえ! オマエ、誰と付き合ってんだ!? まるで厄災のりか・ミユに逆レイプされて、そのまま彼女になっちまったニオイだぜ、大アンちゃん! こんな厄災女と交際するとはとんでもねえヤツだ! さっさとどっかに行っちまえ! そんな厄災女と一緒にうろつかれちゃあ、とんだ大迷惑だ! …… もう、こんな女と付き合うのウンザリよ! アンタのお得意の歌でなかったことにするしかないわ! -- 2017-10-11 (水) 16:49:49
  • ぶっちゃけ紀香のがマシだわ。あいつは好きな超特殊能力選べるし -- 2018-04-04 (水) 03:37:49
  • のりかは正史って部分で糞度が加味されてる感あるからどっこいどっこい -- 2019-05-08 (水) 14:50:08
  • 同じ映画デートでもネタバレ大声で喋って館内を殺気立たせるのりかに比べれば美友のいびきはまだ可愛いレベル -- 2020-01-25 (土) 01:40:20
  • 動物耳っぽい髪型ふくめて 見た目はファンシーでかわゆい好みな子とは思うけど… 諸星にも負けないトラブルメーカー!? -- 2020-08-08 (土) 17:37:11

*1 内容は紀香亀田の部屋に訪れた時とほぼ同じ。
*2 Pantip Plaza、パンティップ・プラザ。タイの首都バンコクのIT専門のショッピングモール。海賊版のコピー商品を扱う店もあり、「タイの秋葉原」とも呼ばれる。
*3 犯罪心理学者ロバート・D・ヘアの定義によれば、「サイコパス」の特徴は、良心の異常な欠如・他者に冷暖で無共感・慢性的に平然と嘘をつく・行動に対する完全な無責任・罪悪感皆無・自尊心過大で自己中心的・口達者で表面上は魅力的、となる。