Top > シナリオ

シナリオ

シナリオの進行とは関係のないダンジョンが存在しますが、これらは非常にRankが高かったり、現れたり消えたりするランダムダンジョンなので容易に判別できます。
イベントバトルには勝利しなくてもシナリオは進行しますが、勝利できればレアアイテムが手に入ります。(取り返しの付かないこと参照)
特殊イベントのほとんどはサブイベント扱いでシナリオの進行とは関係がありませんが、一部はシナリオ進行に必須です。
シナリオの進行でパーティーを抜ける仲間もいますが、最終的には全員使用可能になります。(→仲間加入・離脱一覧

地球編(0~11話)
ダンジョンの出現条件を確認しながら現れたダンジョンを攻略しましょう。
シナリオは通常このように、新たなダンジョンを出現させクリアすることにより進行します。
攻略するダンジョンに決まった順番はありませんが、Rankの低いものから順に攻略していくのが無難です。
9話に到達し、未制覇のダンジョンに入れなくなったら、中央島の<塔>へ行ってください。
月編(12~15話)
一本道なので詰まる心配はありません。
地球塔編(16~24話)
20話に到達するまで、未制覇のダンジョンを攻略していきましょう。
20話に到達できない場合は出現条件を満たすことが出来るにもかかわらず、出現させていないダンジョンがあります。
古マーザン森魔鳥の岩壁精霊寺院跡が未出現である可能性が高いです。)
20話に達したら秘美研究所の文明5以上で合成に出現する地球塔昇降機を作成してください。
塔4000階を制覇後、まだ見ていない場合は黒平原を2度制覇してタンホイザーに会う特殊イベントを見ましょう。
それからもう一度、塔4000階を制覇すると2度目のタンホイザーイベントが発生します。
更にもう一度、塔4000階を制覇すると3度目のタンホイザーイベントが発生し、地球塔臨時階段建築できるようになります。
地球塔臨時階段を建築後は塔6666階を制覇し、また再度、塔6665階を制覇してください。
冥界編(25~34話)
ハデスの口までは一本道なので詰まる心配はありません。
途中のイベントバトルは負けてもシナリオは進行しますが、勝利できればレアアイテムが手に入ります。
ハデスの口を制覇後、冥土の底ハデスの腹魂人の廃都を順にもう一巡りしてカベイリアに会う特殊イベントを見ると、冥界王朝宮が出現します。
ルインドアースへ到着後は塔地下二百階の門へ向かいます。
その後は占星術士の館を2度制覇し、再び冥界王朝宮へ、塔地下二百階の門をもう一度抜けてください。
塔地下編(35~41話)
一本道なので詰まる心配はありません。
塔地下777階のイベントバトルは、例外的に勝利しなくても盗むでレアアイテムが手に入ります。
ですが、塔地下782階のイベントバトルではこの手は使えません。
冥界編(42~50話)
42話から43話に進むには、塔地下二百階の門を10回以上制覇し、冥界廊建築してください。
鬼ヶ島を制覇後、47話から48話に進むには記憶の湖での特殊イベントを見ておかなければなりません。
記憶の湖のある月へ行くにはまず、黒の廃村を制覇しタンホイザーに会い、黒遺跡探査機合成可能にします。
(黒遺跡探査機に必要な月読の耳黒い丘の固有アイテムです。注意してください。)
合成後は黒港が出現するので制覇すると、タンホイザーイベントが発生し月読転移装置修理が建築可能になり、月へ行けるようになります。