Top > 【いのちのもんしょう】

【いのちのもんしょう】

DQ2 Edit

【5つの紋章】のうちの一つ。ハートマーク(🖤)で表される。
【福引き】ではこれが三つ揃うと5等の【やくそう】【キメラのつばさ】が手に入る。残念賞の方がマシだろう。
機種によって手に入る場所が違う唯一の紋章であり、同時に唯一宝箱からとれる紋章でもある。
【ローレシア】地下牢の扉を開けると中の【あらくれ】が、お礼に場所を教えてくれる。
 
通常は【ロンダルキアへの洞窟】地下1階の端っこにある宝箱にひっそりと収まっている。
このフロアに【くさったしたい】しか出現しないのは、いのちのもんしょうの力なのだろうか。
うっかりすると取り忘れるので注意。
【もょもと】は最初からこれを持っているため、上記のようなミスは自ずと回避することが可能。

ガラケー版以降 Edit

【ルビスのまもり】が無いとロンダルキアへの洞窟に入れない仕様になったため、必然的にいのちのもんしょうの場所も変更されることになった。
新しい隠し場所はラダトームの武器屋2階の【武器屋の隠居】。後にエンディングでラダトーム王と判明する人だ。
 
オリジナル版をやった事がある人ほど「ロンダルキアへの洞窟にあるはずなのに入れない!」となりやすく、ガラケー版の配信開始直後は「いのちのもんしょうの場所がわからない」と、2chのFF・ドラクエ板や携帯ゲーム板のDQ2スレなどに大量の質問が溢れた。
初見プレイヤーなら新しいカギを手に入れたら片っ端から開けていくと思われるので、取りこぼすことは少ないだろう。
なお、上述のローレシアの牢屋のあらくれの台詞も「ラダトーム城の王様が命の紋章を持ってる」に変わっている。

DQ6 Edit

【聖なるほこら】にあるパネルに同様の紋様が描かれている。
【オルゴーのよろい】に印として刻まれており、当たりの紋様の一つとなっている。

DQ11(3DS版) Edit

【冒険の書の世界】【ロンダルキアへの洞窟】の地下1階の宝箱にあり、SFC版準拠の設定になっている。