【たたかいのふえ】

イルルカ Edit

イルルカで初登場した【息】系の特技。
名前の由来は恐らく【たたかいのドラム】
味方全体の、攻撃力が上がる笛を3ラウンド吹き続ける。
吹いている間は他の行動がとれない、そして吹き終われば効果は消えてしまう。
 
笛を吹いているモンスターは当然、攻撃に参加できないので
残りのモンスター達がそれを補えるかどうかが重要になってくる。
攻撃力の上昇量は常に一定で、「各モンスターのレベル×2+50」。
つまり、レベル100だと攻撃力が250増える事になる。
これを高いと捉える低いと捉えるかは人それぞれだが、3ラウンド行動不能の見返りとしてはいささか物足りない。
【バイシオン】あたりでもいい気がするが、呪文が使えない状況ならばこちらを使うしかないだろう。
また、バイシオンはダメージが1.5倍になるため基本的に0ダメージは0ダメージのままだが、こちらはダメージが+125されるので本来通らない相手に通ることも。
もっとも、バイシオンを受けるモンスターは基本的に攻撃が高いのでそういうケースはまずないし、攻撃が低い奴は【ギガブレイク】【ギガクロスブレイク】を使うのだが。
 
習得できるのは【軍神トガミヒメ(スキル)】【スイーツカーニバル(スキル)】【百万石のほこり】【甘夏のしらべ】の4種類。