Top > 【天地雷鳴士】

【天地雷鳴士】

DQMJ3の特性は【天地雷鳴士(特性)】を参照。

概要 Edit

DQ7、DQ10に登場する職業。DQ7では上級職に分類される。
漢字表記は天地雷鳴「師」なのか天地雷鳴「士」なのか不明だったが、ジョーカー3の同名の特性とDQ10では「士」の方が使われていたため、こちらが公式表記と見てよさそうだ。
 
3DS版DQ7やDQ10では陰陽師的な外見をしており、実際にDQ10の同職クエストでは【カミハルムイ城】でそのような役割をしている。

DQ7 Edit

職特性熟練度に応じて消費MPが減る。
★8の状態で約半分。
マスター特典最大MP+30
転職条件【賢者】+【スーパースター】を極める。
上級職なし

職補正 Edit

ステータス補正
-10%
素早さ+15%
身の守り-10%
賢さ+20%
かっこよさ
最大HP-10%
最大MP+20%

習得特技と必要戦闘回数 Edit

Lv称号習得特技累計戦闘回数(ここまで)
1しゅぎょうちゅう【めいそう】-(-)
2ほうろうびと【ザラキーマ】30(30)
3さすらいぼうず【マグマ】60(30)
4やまごもり【めいどうふうま】90(30)
5やまぶし【れんごく火炎】120(30)
6しゅげんしゃ【いてつく波動】150(30)
7てんちのさとり【ジゴスパーク】200(50)
8アースゴッデス【げんま召喚】250(50)

解説 Edit

魔法系最高職。
しかし、この職に就く為には賢者とスーパースターが必要なので、結果的に下級職を5つも極めなければいけない。
下級職3つだけでアルテマソードやギガスラッシュなどの最強クラスの特技を修得できるゴッドハンドに比べると、労力の割にいまいち地味な職業かもしれない。
魔法系自体、全体的に能力値面で不遇な上、本当に最高技のビッグバンやかがやく息はモンスター職なので、そういう意味でもイマイチ苦労に見合わず、やりこみのための職業という感が否めない。
 
やまびこのぼうしを考慮しても攻撃呪文では最強のギガデインは【勇者】【ギガミュータント】、次点のメラゾーマも【魔法戦士】【ダークビショップ】でないと覚えない。
天地雷鳴士に就くまでに最低限こなすべき職業で習得している強力な攻撃呪文となると、賢者が覚えるイオナズンやマヒャドのみで、単体の敵相手にはやや効率が悪い。
寧ろベホマラー連発による回復役の方が向くだろう。
ある意味これを作った事で実質フリーにまでコストを落とさなければ魔法復権はないと悟って、後に8で【杖スキル】を作ったのかもしれない。
ただし、マスターすると覚える特技「げんま召喚」はラスボス、神さま戦で大いに効果を発揮する。
それに賢者同様MPの燃費が良好になる点は大きいし、この職業に就いた時の能力値変化は賢者の上位互換的な内容なので、最終盤でMP消費技を連発したい場合はモンスター職のダークビショップとどちらにするか考え所。
参考までに、素早さ重視なら天地雷鳴士、防御面重視ならダークビショップの方が向いており、最大MP補正量ではダークビショップの方が1割分上だが、天地雷鳴士のマスター時には最大MP+30の特典が付くので、同条件下でのMP燃費は大差は無いだろう。

DQ7(3DS版) Edit

転職条件、職補正、特性、マスター特典はPS版と同じ。

習得特技と必要戦闘回数 Edit

解説 Edit

仕様変更により【賢者】【スーパースター】で習得する呪文と特技をほぼすべて習得し直すようになったが、なぜかその中に【ベホマラー】が無いという致命的な欠陥がある。
一応、全体回復の手段としては無消費の【ハッスルダンス】があるが、回復量がPS版から下げられたためベホマラーに大きく劣り、この職に就ける頃のボス戦では足りない。
事前にホイミスライムなどでベホマラーを覚えさせておくことは必須であるといえる。
他にはザラキとスクルトも再習得しないが、これらは同様の効果を持つ特技や呪文を習得するため、問題にはならない。

また、【げんま召喚】は天地雷鳴士でいる間にしか使えない固有技となった。代替アイテムとして誰でも幻魔を呼べる【げんまのカード】も同時に登場したが、配信のすれちがい石版でないと手に入れられない。
 
最上級職同士で比較するとゴッドハンドは【ベホマラー】、勇者は加えて【ベホマズン】を持っている上、両者は【しんくうは】まで兼ね備えているため、MP消費技しか持たない天地雷鳴士よりもMP効率がよい。

とはいえ新たに【ビッグバン】を習得するようになったこともあり、【ベホマラー】さえモンスター職を介して引き継いでしまえば最強の魔法役・補助役として返り咲くことは可能。
PS版に比べてモンスターの心は遥かに入手し易くなっているので、じっくり育てれば必要な特技を揃えることは容易い。
それでもPS版同様、やりこみのための職業という印象は否めないが。

なお、就いている職に応じてキャラの見た目が変わる今作では、これに転職すると神主、巫女のコスプレに変化する。
特に【マリベル】の衣装は彼女のラインナップで一番可愛いと評判でマリベルのステータス的に最適な呪文職最高峰という事情もありマリベルの最終職とするプレイヤーが続出。
そこへきて【メルビン】はDQ10に登場するエルフの王様にしか見えない。

DQ10 Edit

Ver4.0よりプレイヤーの職業として登場。
公式イメージでは3DS版DQ7のような衣装で、他の職業と異なり初期レベルが50となっている。
今作では、げんま召喚を主体に、3DS版DQ7のような攻撃特技を用いる。
詳しくは こちらを参照。