Top > 【イカずきん】

【イカずきん】

概要 Edit

DQM2で初登場した頭巾を被ったイカのモンスター。
GB版の図鑑では大きな身体が嫌なので頭巾で隠しているアホらしい。
名前の由来はやはり「赤ずきん」か。

DQM2 Edit

ゲーム中の見た目ではどういう構造なのかは分かりにくい。
【水の世界】の岬の洞窟のボスであり、倒せば仲間にすることができる。 デフォルトネームは「イカルガ」。
連続攻撃と誘う踊りを覚えられるので仲間にする価値は十分にあるといえよう。
【ホエールマージ】の配合に必要ではあるが、作るのは後半になってからにしておこう。
配合で生み出すには【クラブマン】を血統に【エビルワンド】か上述のホエールマージが必要。
ホエールマージを使うのは面倒だしあまり意味のない配合なのでもったいない。
水の世界で仲間にした時点では使用するに値するステータスを持つが、
レベルアップが遅いうえにレベルアップしてもHPも攻撃力も伸びが悪いので、
配合で作ったモンスターが十分に育ったら牧場に預けてしまったほうがいいだろう。

イルルカ Edit

3D化した為、体の構造などが分かりやすくなった。
出現する場所等は同じだが、配合では作れない。
女性口調で喋るようになったが、性別は♂なのでオネエなのだろう。
倒すと新たな踊りを教えてくれて、もう1度話し掛ければ仲間にできる。
デフォルトネームはやはり「イカルガ」で、自らそう名乗る。
こいつから新たな踊りを教わらないと先には進めないので、GB版やPS版と違って倒すのは攻略に必須となる。
ちなみにこいつから新たな踊りを教わった後は最初の踊りは見られなくなるので注意。
 
モンスターの中で唯一デフォルトで「ダンスのコツ」を持つ(後天的に修得する者もいるが)。
そのままでは仲間にした直後ぐらいしか役に立ちそうにないが、新生配合すると【AI3回行動】を獲得する。
宝珠の出費は嵩むが、他のモンスターに3回行動を付けたい時は役に立つ。
【メガボディ】化で【神の踊り手】【ギガボディ】化で【受け流し】を習得。
 
たまに親切な人がすれ違いで配布していることがある。
AI3回行動を持つモンスターはこいつの他に4種いるが、
【あくまの黙示録】【プチアーノン】はメガボディまたはギガボディにしなくてはならず、
【JOKER】【冥獣王ネルゲル】はSSランクの為、通常はスカウトできない。
…と面倒な理由があるので新生配合したこいつを配っているようだ。

所持スキルは【ダンサー】