Top > 【ギガ・パンドラボックス】

【ギガ・パンドラボックス】

概要 Edit

DQ11で初登場した巨大な宝箱に偽装したその名の通り大きな【パンドラボックス】
【ギガ・ひとくいばこ】【ギガ・ミミック】ときて、やはりこいつにもギガ版が存在していたことになる。

DQ11 Edit

【ネルセンの迷宮】勇者の試練の、奈落の冥城3層(PS4版)/常闇の林道(3DS版)にある大きな宝箱を調べると出現する。
あからさまにワナだと分かるが、3DS版の2Dモードでは宝箱の大きさは同じなので無警戒に開けないように気をつけよう。
HPは3600とギガ・ミミックより100低いが、能力値はこちらの方が上。
【鉄鬼軍王キラゴルド】【魔軍司令ホメロス】【邪竜軍王ガリンガ】と同じHPである。
3DS版では常時3回行動、PS4版では2回行動で、【痛恨の一撃】はもちろんの事、【マホトラ】【マホステ】【ザラキーマ】を唱えてくる。
素早さも360と非常に高く、レベル90台の【カミュ】【マルティナ】ですら抜かれることがある。
おまけに守備力が600もある上、全属性に耐性を持つ難敵。
兎に角ザラキーマが恐ろしいのでなるべく早い段階でケリをつけたい。
 
通常ドロップで【ちいさなメダル】、レアドロップで【オリハルコン】を落とす。
例によって初回撃破時には【きせきのしずく】が手に入るがPS4版では撃破後に出る宝箱を調べ忘れるとまた戦うハメになるので注意。
 
【連武討魔行】では最終試練の第3戦で最初から登場。HPは2400と通常版より低めでザラキーマは使わないが、他の行動と耐久力は相変わらず。しかもこちらも2人で挑むため手強い。
ただしこの第3戦は全体に敵がデカく、【ニマ大師】が呼び出せる数が少ないという弱点がある。
とはいえ手数が掛かってしまうのは確かなので、【ベロニカ】のマダンテ(クロスマダンテ)で消し飛ばしてしまおう。