【勇者の試練】

DQ11

【ネルセンの迷宮】後半部、3つのルートのうちの3番目。【試練の里】にある3つの苗木のうち最も右の苗木を調べると行くことができる。
解禁条件は「【賢者の試練】のクリア」ではなく「2回目の【ネルセンの最終試練】のクリア」であるため、2回目の最終試練を賢者の試練ではなく【導師の試練】経由でクリアした場合は、賢者の試練より先に訪れることもできる。
 
機種によって構造が変わるが【天空魔城】をベースとした「奈落の冥城」からなる点は変わらない。
全フロアで今作最高の経験値を持つメタルキング・強とエンカウントできる。
最深部には「ローシュの間」があり、勇者【ローシュ】の石像が建てられている。【ネルセン】が待ち構えており、ここで再度ネルセンの最終試練に挑める。
プレイヤーにはローシュの間というよりネルセンと試練ボスの間としての印象が強いかもしれない。
 
ここを初クリアした頃には【邪神ニズゼルファ】といい勝負ができるようになっていたりするので一つの区切りとみなすといいだろう。

PS4版

◆奈落の冥城
天空魔城全体のマップで構成されているが、進み方が天空魔城とは大きく異なり、しかも面倒な行き来を繰り返すものになっているため、攻略には時間がかかる。
2階東側屋外からスタートして本家のルートを1階西側まで逆走し、再び2階へとワープして後は本家と同じようなルートで3階、4階へと進んでいく。
4階でも本家同様にゴールに通じる道を出現させるスイッチを3箇所踏む必要があるが、そのうち南東のスイッチにたどり着くための魔法陣が4階には無く、吹き抜けから1階中央へ飛び降り、外(本家でのスタート地点)にある魔法陣から4階南東にワープする必要がある。
このときに1階東のスイッチを踏むこともでき、これによって1階の中央と西側の行き来ができるようになる。
4階南東のスイッチを踏んだら来た道を戻り、吹き抜けでハデスナイト・強の乗り物を奪い再び4階まで上がり、残りのスイッチを踏む事でローシュの間へと進める。
また、4階北東の赤いスイッチを踏むと1階奥の部屋で【勇者のころも】【英雄王のよろい】【聖賢のローブ】の入った3つの宝箱が取れる。
吹き抜けは天空魔城と違い結晶で覆われてはいないため、最初の2階の吹き抜けから飛び降りてハデスナイト・強の乗り物を使えば、遠回りのルートを回避して一気に4階に進むこともできる。なおハデスナイト・強がいるのは1階と4階のみなので注意。
 
◆ローシュの間
【天空魔城】の悪夢の塔(【魔軍司令ホメロス】の部屋)と同じ形。

3DS版

◆奈落の冥城
天空魔城の4階部分のみが再現されており、それと後述する複数のダンジョンを組み合わせた構成。
冥城4階の入口部分からスタートし、まずは冥城内の別の場所に移動する「魔法陣」を目指し、次に城外の別空間に移動する【旅の扉】を目指す。魔法陣と旅の扉は【地図】画面では双方とも同じマークで表される。
魔法陣を通った先にある旅の扉で常闇の各ダンジョンへ行き、そこを抜けると奈落の冥城に戻ってきてスイッチを1つ押す。これにより、先に進む通路を1つずつ解放できるので、常闇の各ダンジョンと奈落の冥城を往復するというルートを辿る。
スイッチ近くの魔法陣で戻ってきた地点には女神像がある。
魔法陣で移動しスイッチを押すというのは天空魔城4階の攻略法と似ているが、あちらと違って魔法陣は入口側にしかなく、後戻りはできない。【リレミト】を使って脱出するか、先に進んでスイッチまで辿り着くしかない。
 
◆常闇の各ダンジョン

長丁場であり、まず常闇の火山と常闇の氷原をクリアし、次に常闇の林道~常闇の庭園と常闇の山道をクリアすると最深部に行けるようになる。
基本的に行けないエリアは障害物で塞がれており、常闇の山道では【ドゥルダ郷】の部分や山のふもと付近には行く事ができない。
一度これらを攻略して最深部まで行けるようにすれば、2回目以降は常闇の各空間を無視して最深部まで素通りできるようになる。
仕掛けを全て解けばスタートからゴールまで一直線で行けるというダンジョンになっており、ネルセンの最終試練を何度も行いたい場合はうってつけのルートとなる。
 
常闇の林道以外の空間では各種モンスター乗り物が1体ずつ登場する。常闇の氷原・常闇の庭園・常闇の山道では、先に進むのにそれぞれ乗り物に乗る必要がある。
なお、冥城と常闇の火山以外のマップBGMは【勇者は征く】になっている。
 
◆ローシュの間
【命の大樹】最深部と同じ形をしている。

DQ11S

3DモードではPS4版、2Dモードでは3DS版に準ずる。
いずれでも【ロンダルキアへの洞窟】【冒険の書の合言葉】を持った【ヨッチ族】が途中に出現するので、忘れずにもらっておこう。
3Dモードでは2階から1階に降りる階段の手前、2Dモードでは冥城東の魔法陣でワープした先にいる。