Top > 【魔軍司令ホメロス】

【魔軍司令ホメロス】

DQ11 Edit

【デルカダール王国】の名軍師であり、「知略のホメロス」として名を馳せた【ホメロス】が、【グレイグ】への劣等感、努力しても力を得られない屈辱から【魔王ウルノーガ】に魂を売り渡し魔へと変貌したた成れの果ての姿。
英語版ではJasper Unbound。Unboundとは「解放された」「枷を外された」という意味を持つ。
 
魔王の部下の中の大幹部【六軍王】の1人となっており、元々の軍師・智将としての能力を買われたのか「魔軍司令」という六軍王の統括役にして魔王に次ぐ第二ポジションに就いている。立場が立場であるゆえか、魔物たちからは「六軍王の花形」という憧れを持たれている面も。
通常時はまだ人間の頃の面影が残っており、高貴な衣装を身に纏って杖を持っているが、戦闘態勢時は【堕天使エルギオス】【破戒王ベルムド】に似た異形の姿へと変貌。コンプレックスを持つ人間が派手な衣装を身に纏い、闇の力で翼と尻尾を持つ魔人に変身するという流れはDQ8の【ドルマゲス】を想起させる。
3DS版では3Dモードと2Dモードで筋肉の描き込み具合にかなり違いがあり、受ける印象が変わるかもしれない。
公式ではネタバレ扱いなのか、攻略本では「魔軍司令????」表記。これは【命の大樹】で敵として対峙する際のホメロスも同様。
 
【ネルセンの最終試練】では主人公の恐怖から作り出された強化バージョンである【無明の魔神】が登場する。

戦闘能力 Edit

HP攻撃力守備力素早さ備考
3600282336169完全2回行動、ローテーション行動

行動パターンは以下の通り。

【闇属性】の攻撃が多い。
裁きの冥槍とシルバースパークは無耐性だとかなり痛いが、その直後は補助的な行動を行い、3ターンに1度しか使わないため、実質的に大して脅威にもなりえない。痛恨は結構痛いものの、やはり前後の行動が隙になっている。攻撃力が低めなので、スクルトを掛けていれば痛恨以外の物理攻撃はほぼ脅威ではなくなる。
ならば搦め手はというと、状態異常も比較的影響が少ない【1ターン休み】(単体対象)と【幻惑】(こちらも単体対象)のみ。今作ボスの中でも弱めの状態異常攻撃しか使わない。
【なかまをよぶ】でそこそこ強い【ゴールデンゴーレム】を呼び出す事もあるが、バイキルト等の補助効果をかけておき、呼ばれたそばから全力で迎え撃てば被害を抑える事が可能。
つまり、呼ぶ仲間モンスターは脅威ではなく、状態異常技もさほど怖くない相手となっている。
登場時期にしてはHPも高くなく、冷たい笑みを浮かべて攻撃をしない事もあるため、どことなくPS2版【ラプソーン】の様な弱さを感じさせる。
あるいは、同じラスボスの前座の癖に大して強くない【闇竜バルボロス】を連想する人もいるのではないだろうか。
適正レベルで挑戦したのであれば、若干苦戦したとしても負けるケースは考えにくい。強力な闇属性の攻撃も【ロイヤルチャーム】【ドクロの指輪】を付けてしまえば、もはや虚しい程度のダメージしか受けない。
げんわくのひとみは、【破幻のリング】で防げるが、そこまでわざわざ対策せずとも普通に回復していれば余裕で間に合ってしまう。

悲しいかな、直後に戦う主君の【魔王ウルノーガ】に比べても大したことはなく、それどころか門番の【邪竜軍王ガリンガ】のような初見殺し性も皆無なのだ。
ステータスに至っては、HPと素早さ、行動回数以外は全て雑魚敵の【グレイトドラゴン】よりも劣っている(これはグレイトドラゴンが強過ぎるのもあるが)。
 
攻撃時は【ルカニ】【バイキルト】辺りを使って強化した【ばくれつきゃく】【全身全霊斬り】などが有効。
攻撃呪文は【雷属性】と闇属性以外なら概ね良く効く。
【いてつくはどう】をそこそこの頻度で使用するが、補助効果は積極的に掛けても問題はない。特段掛ける必要がなかったりもするが。

テリワンSP Edit

モンスターズシリーズ初登場にして、六軍王の中で唯一の登場。???系Sランク。
【リーズレット】×【フールフール】の配合で作れる。

DQMSL Edit

転生前でオーラを纏ってないこの姿が「ホメロス」名義で登場し、転生後のオーラを纏っている方が魔軍司令ホメロスとして登場した。
2019年のDQ11コラボイベントにて新生転生が実装された。新生転生させると、第一形態のエルギオスに似ているからか「天使の理」(エルギオスの専用技)を習得する。

DQSB Edit

新2弾当初は敵専用だったが、2019年10月10日~11月13日の間に期間限定イベントでチケットを入手できる。
レベルは174で、レアリティは星4。
ステータスはHP:2030、力:1580、素早さ:260、賢さ:730、身の守り:1200。
技は赤:ガードクラッシュ→魔空襲撃(20)→ジャッジメントノヴァ(200)、青:不敵な笑い→絶対破壊指令(50)。
ジャッジメントノヴァは裁きの冥槍のような単体攻撃で敵の良い効果を消し、不敵な笑いは自分の力と身の守りを上げ、絶対破壊指令は味方全員の力と賢さとブレス威力を2段階上げる。