【グランバズズ】

少年ヤンガス Edit

【まぼろし雪の迷宮】のボスで、【バズズ】とほぼ同じ見た目をしている。
HPは400程度でお供にサイクロプスを2匹連れている。
 
【スノキアの根っこ】を求めてやってくる人間の血をエサにするため、まぼろし雪の迷宮最深部で待ち伏せている魔物。
しかし、そういった人間がやってくる割合は彼曰く「100年にひとりくらい」らしい。
随分と気の長い話だが、彼の得意げな口振りからするとこれでもマシな方であるようだ。
倒すと「100年に一度」どころか、待って300年間、結局一度も食事にありつけていなかったことを吐露して絶命する。哀れ。
バズズはDQ2きっての切れ者であったのに、こいつは呪文を使えずこの言動とあんまりである。
 
しんそく持ちでアイテム弾きもしてくるのでヤンガスはあまり前に出ず仲間に任せたほうが良いかもしれない。
サイクロプスの攻撃もなかなか強烈である。聖域の巻物があれば例のごとく楽勝。
もっとまどわしの森では7階に登場。3連戦でギガンテス→アークデーモン→グランバズズの順に戦っていく。
むしろコイツよりギガンテスやアークデーモンのほうがキツイ気がするが…。