Top > 【デーモンスピア】

【デーモンスピア】

概要 Edit

DQ5以降とリメイク版DQ4に登場する武器。
槍の一種で、直訳すると「悪魔の槍」だが、名前や恐ろしげな見た目とは裏腹に装備しても呪われることは無い。
公式ガイド等では「変わり者の悪魔が人間のために作った槍」と説明されていることが多い。
高水準な攻撃力を持ち、悪魔の名の通りたまに敵を【即死】させる効果がある。
ただし作品によってはザキ耐性に左右され、完全耐性がある敵には効かない。
発動確率もそう高くはないため、あまり追加効果には期待せず、普通の高攻撃力武器として使うのが賢明。
 
DQ11以外どの作品でも売れば10000G以上にはなるので、用済みになったら売り払うのも手。
だが、希少品であることが多い上に、正直用済みになる頃には金が有り余っている場合がほとんどだろう。
 
デザインはDQ5~6とDQ7以降とで異なっている。
どちらも基本的なフォルムはほぼ同一だが、カラーリングと槍の穂先の長さが違う。

DQ4(リメイク版) Edit

攻撃力+90。
【ライアン】【ピサロ】が装備可能。
【謎のダンジョン】で入手できるほか、PS版では【グランドスラム】の地下の宝箱からも入手できる。
 
本作では【ドラゴンキラー】と同数値に攻撃力が落ちているため、入手時期の割にはいまいち物足りない印象。
PS版では即死効果が【ザキ系】耐性に左右されてしまうため、【メタル系】はもちろんザキ系に完全耐性を持つ他の敵にも効果が無い(即死効果が発生しない)ので、ほぼ使いどころがない。
これでは、ほとんど劣化ドラゴンキラーである。
グランドスラムを真っ先に作り、ライアン用のドラゴンキラー購入前に宝箱から回収する事でようやく代替品として使えるといったところだが、そんな労力を費やしてまで早期入手するほどの価値は間違いなく無いだろう。
 
DS・スマホ版では即死効果がザキ系耐性の影響を受けなくなっており、PS版よりも強力になってはいるものの、
【すばやさ】が低いライアンは【メタル狩り】そのものに向かないため、メタル狩りは他のキャラに任せ、【きせきのつるぎ】【はかいのてっきゅう】を優先するべきだろう。
ピサロも【まじんぎり】【はやぶさのけん】【メタルぎり】など、メタル狩りでより有効な攻撃手段を持つため、
隼の剣・【みなごろしのけん】【まかいのつるぎ】のいずれかを装備した方がいい。
 
DS・スマホ版では【トルネコの盗み】でいくらでも量産できるうえに18750Gの高値で売却可能なため、
金稼ぎに使えない事もないが、6章の【キルゲータ】からしか盗めないうえ、そこまで進める頃には金が余っていたり、
3章での商売と袋を利用した荒稼ぎも可能だったりするため、そこまで使える財テクとは言い難い。
 
もし【ミネア】が装備できれば、こちらと同様の即死効果を持つ【どくばり】や、攻撃力が同等の奇跡の剣を装備出来ない彼女にとってはあつらえ向きなのだが、残念ながら装備不可能。
はぐれメタルの剣やグリンガムの鞭を彼女に渡せない場合、奇跡の剣を装備できない彼女は武器が本当にないのだ。
この槍は「デーモン=ジプシー系」「スピア=僧侶系」ということで彼女が装備可能でも何ら違和感はないのだが…。
またこの槍のグラフィックも、妖艶な雰囲気のミネアにはとてもよく似合うので尚更残念。

DQ5 Edit

攻撃力99。【ジャハンナ】で25000Gで販売。
人間では【ピピン】のみ、仲間モンスターでは装備グループE/M/N/O/Pのモンスターが装備可能。
特に【きせきのつるぎ】かこれが最強武器となるMに重宝するだろう。
即死効果はイベントバトルでなければ誰にでも有効。
 
SFC版では「攻撃力+99の通常ダメージを与えられる毒針」。
つまり【どくばり】の上位互換であり、必中+最低1ダメージ保証つき。
本来なら敵に攻撃を避けられた場合の一撃は、毒針判定の1ダメージになる。
そのため、【幻惑】状態だと、1ダメージと通常のダメージに頻繁に分かれる。
通常の武器判定と毒針判定があり、ダメージ自体は通常の武器判定が優先される(「通常の武器判定+1ダメージ」ではない)が、ダメージを与えられないと判定された場合は毒針判定に移ることで、必中・回避不能の1ダメージが保証される。
逆に言うと、毒針の欠点である【会心の一撃】が絶対に出ないデメリットも引き継いでいる。
ただ、(ボスに効かないという欠点はあるが)会心よりも効力の強い即死効果が1/6と高めの確率で出る上、ザキ系耐性に左右されず攻撃力も高いので、かなり有用な武器なのは間違いない。
通常は【ふぶきのつるぎ】を装備するであろう【ピエール】にも有用でメタル系やヒャド系完全耐性の敵にもこれで即死を狙える。
即死が【アストロン】を貫通する点も毒針同様なので、買った直後に【ガメゴンロード】の守りを容易く貫くケースもある。
 
リメイク版では「急所を突く効果のある攻撃力+99の普通の武器」。
他の単体を標的とする武器と同じ扱いになった為、普通に会心の一撃が発生する。
代わりに命中してもメタル系相手に普通にダメージを与えられない場合もあるので、
厳密にどくばりの同系列武器とは言えなくなったが、メタル系を時折一撃で葬れる特性は健在。
また、入手先については【謎のすごろく場】のフィールドマスを調べると稀に拾えるようになった。

DQ6 Edit

攻撃力99。ラストダンジョンである【ムーアの城】の宝箱から入手できる一品物。
確定1ダメージ保証がなくなり、急所効果もザキ耐性を参照するようになったため、メタル狩りには使えない。
 
主にきせきのつるぎと選択で【チャモロ】の最終武器となることが多い。
他に装備可能なキャラは【バーバラ】【テリー】装備グループD/Eの仲間モンスター。
人間3名はそれぞれスライム系防具・【あくまのツメ】【オリハルコンのキバ】を装備できたりするメンツだが、
もしかして武具から魔族扱いされているのだろうか?
 
素のかっこよさは19と低いが、【おしゃれなかじや】に15000G払って鍛え直してもらうと61に跳ね上がる。
チャモロで【ベストドレッサーコンテスト】を勝ち抜きたいというこだわりがある人なら、利用価値があるかもしれない。

リメイク版 Edit

毒針と同じく、急所効果が無属性になったので、メタル狩りにも使えるように。
パラディンの即死効果と合わせて【ばくれつけん】を使えば、決して馬鹿に出来ない確率で葬ってくれる。

DQ7 Edit

攻撃力99。
【マリベル】【メルビン】【アイラ】が装備可能。
【四精霊】復活後に【グラコス5世】に会いに行くと貰うことができる一品物。
ただし、【エスタード島】が封印されるイベントまでにグラコス5世と戦っておかないと入手できなくなってしまう
(戦ってない場合、本来は戦闘後に貰える【ふしぎな石版?】だけを渡される)ので要注意。
 
今作は即死効果はザキ耐性に左右されるタイプのためメタル狩りには利用できない。
さらに入手タイミングはラスト手前に近く攻撃力は既に物足りなくなりつつある時期であるが、
意外なことにマリベルが装備できるのが大きなポイント。
他2人はこの武器が入手できる時点でさらに強い武器が手に入っているため、必然的に彼女が装備することになる。
あまり積極的に殴りに行くキャラではないだろうが、彼女にとっては【うみなりのつえ】以来の武器であり、攻撃力を大きく上げることができる。
マリベルにとっては【グリンガムのムチ】【メタルキングのけん】【たいようのおうぎ】に次ぐ4番目に強い武器であり、グリンガムのムチはガボ以外のキャラと取り合いになり、他二つは入手自体が困難であるため、グリンガムのムチを他のキャラに譲る場合はこの武器を最後まで装備し続けることとなる。
 
3DS版DQ7ではトクベツな石版の第4回メンバーズクエスト【海原の支配者】のクリア報酬になっている。
他にも【いこうぜTSUTAYA】のボスである【グラコスエビル】のドロップか、ボスモンスターにした【アークデーモン】のクリア報酬でも手に入れることが出来る為、量産が可能。
まぁ量産するほどの性能では無いうえに、メタルキングの剣が手に入りやすくなった(終盤で普通に販売されている&石板で資金稼ぎが容易)ので、マリベルの武器としての価値も無くなってしまった。

DQ8 Edit

錬金専用となった。レシピは【バトルフォーク】+【どくばり】+【あくまのしっぽ】
このレシピの情報は【海賊の洞窟】にある。
素材のうちどくばりは【ベルガラック】で1900Gで購入可能で、バトルフォークとあくまのしっぽは【王家の山】クリア後に入れる【サザンビーク】城宝物庫にておあつらえ向きに揃っている。
 
攻撃力は86に下がったが、最速で【ドルマゲス】戦前というかなり早いタイミングで入手できる。
同時期に市販されている武器の攻撃力は40~50台程度であり、場違いと言える攻撃力を持つため使用価値は上がっている。
確率こそ従来から若干下がったが3DSでは即死効果が再び無属性となった(PS2ではザキ属性)為、メタル狩りにも使える。
ただし対【メタル系】の場合即死狙いで使用すると、ダメージ倍率が下がるので、中々ヒットしないことが多い。
即死の確率は一発につき10%なので、相手が1体の場合4発当たればおよそ34%の確率で即死する。
メタルが1体の場合雷光一閃突きで50%の会心を狙った方が良いだろう。
 
【やみのころも】とは素材(あくまのしっぽ)が被るが、【主人公】【ヤリスキル】を伸ばしているならやみのころもより優先したいところ。
ただ、【砂塵のヤリ】も頑張れば手に入るのでそっちを使うならやみのころもを優先してもいい。
主に【英雄のヤリ】までの繋ぎとして使われ、売値は12500Gと高価であるので
慢性的な資金不足になりやすい中盤~終盤では売り払ってもよい。
だが【なぎはらい】【さみだれ突き】で何度も即死を狙えるのは英雄のヤリには無い利点。
また、再錬金可能とは言えど、バトルフォークはかなりの貴重品。雑魚戦を楽にしたいのなら手元に残しておこう。
 
なお、これより強い槍である英雄のヤリと【メタルキングのヤリ】はどちらも個数限定品であるため、
それらをなんらかの理由で全て手放してしまった場合はこれが最強の槍になる。

DQ9 Edit

攻撃力93。
本編をクリアした後【セントシュタイン城】下町で34500Gで売られるようになり、
DQ5以来久々に店売りがされるようになった。
現在はWi-Fiサービスは終了してしまっているが、【Wi-Fiショッピング】でも売られていた時があった。
その場合はセントシュタインでの販売価格の半額の17250Gで買えた。
DQ9でもより強い英雄の槍やメタル系の槍が手に入り、
ヤリのクエストも終了しているなら手放してしまっても構わないだろう。
錬金のレシピは【ディバインスピア】×1+【あくまのタトゥー】×3+【うらみのほうじゅ】×1。
これ及びうらみのほうじゅのレシピが手に入るのはラスダン手前になるものの、あらかじめレシピを調べて船入手後に盗むや必要な素材を回収できれば長期間の活躍が期待できる。
 
即死が強力な上、高水準の攻撃力もあり分類も割と使い勝手の良いヤリなので、
装備持ち変えや錬金等が面倒ならそのまま最終武器にしてしまっても構わないだろう。
これを装備して【さみだれ突き】を繰り出すと、運が良ければ雑魚がまとめて即死する。

DQ10 Edit

レベル42より装備可能。基礎攻撃力は65。攻撃時2%で急所を突く。
詳細はこちらを参照。

DQ11 Edit

【セーニャ】【マルティナ】が装備可能。

-+1+2+3
攻撃力101106111116
武器ガード率2%
攻撃時 即死4%

【ふしぎな鍛冶】で作成可能。レシピは【悪魔装備図鑑】に記載。
必要素材は【プラチナこうせき】×2+【ブルーアイ】×1+【あんこくの樹木】×2
 
レシピの入手自体は世界に異変が起きたすぐ後と割と早いのだが、その時点では装備可能な仲間が全員離脱中。タイミングの悪い……
マルティナ用のヤリとしては、【覇海軍王ジャコラ】戦に有用な【らいじんのヤリ】もあるし、その覇海軍王ジャコラ戦を突破すれば単純な攻撃力で上回る【オセアノススピア】レシピクエストで入手できる。
とはいえ一方は市販品、もう一方はジャコラ撃破後にストーリーから大きくそれた寄り道をする必要があり、必要素材も含めると手に入れやすさではこちらが上。
即死効果自体は相変わらず決まれば強力なので、素材が余っていれば作っておくと復帰したマルティナのいい武器になる。
またレシピが早めに手に入るため、マルティナが再加入した時期に鍛冶をしてみると簡単に+3が作れるのも利点。
 
なおマルティナは【デビルモード】を習得しての復帰となる。
別に特殊な効果が発動するわけでもないが、同じ悪魔関連なスキルと装備がちょうど揃うあたり、スタッフも狙ってやっているのだろうか?

少年ヤンガス Edit

【まぼろし雪の迷宮】から先の多くのダンジョンで拾える。
【悪魔系】に与えるダメージが増加し、2マス先まで攻撃できる。 槍系の中では【ウィンドスピアー】と並んで2位(ちなみに1位は【メタルキングのヤリ】)

DQH Edit

原作では装備できなかった【クリフト】専用装備。攻撃力+70 防御力+15。
【ちいさなメダル】50枚で交換できる。
本編同様、追加効果に時々即死+2%の効果がある。
たった2%とはいえ、クリフトのアクションはHIT数に優れるものが多いので、
意外なほどに発動してくれる。流石にボスには効かないが、それ以外ならどんな相手にも発動するため便利。
ザキと違い、即死させた相手に対してエフェクトが無いため発動したか分かりにくいのが難点。

DQH2 Edit

前作から攻撃力は+85と強化されたが即死発動率が+1%に下がり、防御力上昇もなくなっているため、実質的に弱体化してしまった。
ただその分【ちいさなメダル】40枚で交換と前作より10枚少なく交換できる。