Top > 【まぼろし雪の迷宮】

【まぼろし雪の迷宮】

少年ヤンガス Edit

本編7番目のダンジョン。目的は【スノキアの根っこ】の入手。BGMはベルの音を利用したジングルベルっぽいアレンジで、【夢幻の宝物庫】でも使用されている。
【あやしの地下水道】4階から進入。入るには【かえんムカデ】が必須。
フロア数は16。不思議のダンジョンの代名詞【モンスターハウス】が初登場。
序盤から攻撃力の高いモンスターが多く、油断すると2階の【モコモコじゅう】に倒されることも。
中層では姿の見えない【シャドー】に要注意。油断していると仲間モンスターが無抵抗でタコ殴りにされてしまう危険性あり。
【しゅんそく】持ちのモンスターが多いのも特徴なので、通路・部屋ともに奇襲に気をつけておこう。
深層では下手に大部屋の巻物を読むと【アイスチャイム】の仲間呼びでフロアがモンスターハウス化する。
ちなみに15階には必ずモンスターハウスがあるようだ。
ボスは【グランバズズ】【アイテムはじき】が嫌らしいので仲間に任せたい。
最下層で【炎の剣】【マヌーサの杖】が手に入る。
 
ここをクリアすればいよいよラスボス【インヘーラー】のいる【盗賊王の迷宮】へと進められる。
本編クリア後、最下層から【まぼろしの大雪道】に入れるようになる。

ちなみにDQ8で【オークニス】へ向かう途中、【国境の短いトンネル】でヤンガスに話しかけると、「雪を見るのは初めて」と言われる。PS2当時は本作のダンジョンが決まっていなかったのだろうけど、リメイク版でもこの台詞はそのままなので、こちらをプレイしたことのある人はツッコミを入れたくなる。