Top > 【スカルナイト】

【スカルナイト】

概要 Edit

【アンデッドマン】の上位モンスターで、ちょっと黄ばんでいる。
更に上位に【ハーゴンのきし】【ニズゼナイト】【黄金兵】がいる。

DQ2 Edit

【海底の洞窟】【ロンダルキアへの洞窟】に出現する。
【がいこつけんし】系のモンスターはよく【ルカナン】を使うが、その元祖となったのがこいつである。
オリジナルではあまり下がらないので実質【無駄行動】に等しいが、それでも元の攻撃力が高いので危険である。
急いで倒すか、いっそ逃げてしまってもいいだろう。
【ダークアイ】と同様、まれに【しにがみのたて】を落とす事で知られるが、確率はこちらの方が圧倒的に低い1/128。
 
リメイク版では【ザラキ】【マホトーン】を除く耐性がほぼ消失。
しかしルカナンが3以降の強烈な仕様になったため厄介さでは強化された。
【グループローテーション】をとるようになり、
攻撃→攻撃→ルカナン→攻撃→ルカナン→攻撃→攻撃→ルカナン
の順番で行動を行う。
判断力が2と高いので、こちらの守備力を0にしたら全員が撲殺モードになるため、
とっとと【ベギラマ】+【バギ】で一掃しておかないと危険である。
ベギラマを覚える前に遭遇した場合は【ラリホー】で動きを止めると良い。
2匹以下のグループの場合、1ターン目にルカナンを食らうことは無いので、他に危険なヤツがいるようならコイツは後回しにしてしまってもよい。
4匹グループだと1ターン目で4匹目が強烈な一撃を喰らわせてくるので、特に先制されると脅威。
2ターン目は言わずもがなである。
 
耐性を除けばコイツもなかなか厄介な敵なのだが、ロンダルキアに出現する他の敵たちが強すぎて、あまり目立たない存在となってしまっている。そのうえ登場作品も少ないので、かなりマイナーなモンスターとして【マ ク ロ ベ ー タ】のスレタイにもされてしまっている。ただし、洞窟自体は落とし穴などで大苦戦して何度も出入りするので比較的出会いやすい方ではある。

ゲームブック(双葉社) Edit

下巻にて登場。ガイコツ属で唯一の出演。
【リリザ】の入り口で【サイクロプス】と酒盛りを行っており、酒の飲み比べで戦う事になる。
「がいこつのやつ、のんだもの どこへいくんだろう?」

小説版 Edit

海底の洞窟やロンダルキアへの洞窟で王子達に襲いかかった。

DQ11 Edit

DQ2以降はスーパーライトに登場するくらいで出番は少なかったが、久々にナンバリングに登場。
まず発売前のプロモーションビデオにおいて存在をアピール。傾いている姿は反骨精神の表れという設定が付いた。
ゲーム中ではまず異変後のデルカコスタ地方に出現、世界が変わってしまったことをプレイヤーに知らしめる。
最後の砦襲撃イベントではム一ビーや背景に大量に出現、【ゾンビ師団長】のお供としても現れる。
やられたとき「ぐわああああ」と断末魔をあげたり、仲間に退却の指示を出したりする場面がある。骨だけの体なのにどこから声が出ているのだろう?
このボス戦はPS4版と3DS版で敵構成が違っているが、こいつは3DS版では他のモンスターを押しのけて4体も出てくる(PS4版はゾンビ師団長から見て左に位置する奴はそのままに、他はスカルゴン、がいこつけんし、イビルビースト強となっている)。
【だつりょくおどり】とルカナンで攻撃力と守備力を下げてくるので厄介な相手。【イオラ】連発で蹴散らすのが一番か。他にも、【ヘロヘロダンス】も使用する。
加えて、過去のユグノア襲撃イべントにも参加。3DS版でもアンクルホーン、イズライール、デュラハンナイトと共にアーウィンを襲う。出番の少なかった鬱憤を晴らすかのごとくあちこちに顔を出している。
3DS版では【名もなき地】【古代図書館】東、【デルカダール神殿】北・平原部分)にも出現する。
今作において、大幅に存在感を増したモンスターだといえるだろう。
 
ドロップアイテムは通常枠で【赤い宝石】、レア枠で【プラチナヘッド】
通常枠で赤い宝石を落とす数少ないモンスターなので、欲しい時には狙うのもあり。

強ver Edit

【導師の試練】に出現。やることは同じ。

DQB2 Edit

【オッカムル島】で出現。この系統は3種が各島に登場し、拠点襲撃では強敵ながら一般兵として出てくる、という点で共通しているが、例外的にこいつらは【ムーンブルク島】の最序盤にも出現する。
落とすアイテムは【石材】
 
【破壊天体シドー】では死なずの騎士の仲間を探すことで3体と上官の【キッシム】が仲間になる。不死の騎士である彼らは戦いで倒れてもこの地で復活できるらしい。
 
アンデットマンには【船長(DQB2)】、ハーゴンの騎士にはキッシムがいるのに対してスカルナイトには名ありのNPCはいないのでその点では若干不遇か。