Top > 【スカウトリング】

【スカウトリング】

概要 Edit

ジョーカーシリーズ及びジョーカー軸リメイクに登場する重要アイテム。
モンスターを仲間にするための指輪で、【モンスターマスター】の必需品である。
これを掲げることでモンスターに不思議な力が宿り、【スカウトアタック】が可能となる。

DQMJ Edit

オープニングにて【ギルツ】からもらえる。
発明したのは【カルマッソ】とされるが、古代においても同様のアイテムは存在していたものと思われる。
当然、【他国マスター】もこれを持っており、1では稀に他国マスターがこのアイテムを使ってスカウトアタックしてくることがある。
(絶対に成功することはないのでご安心を。またこちらのモンスターが怒りでテンションアップするおまけ付き)

DQMJ2、DQMJ2P Edit

最初から持っている。
クリア後に【闘神レオソード】に会うことで、性能を強化してもらうことができる。
これによってスカウトの成功率が上昇するほか、【ギガボディ】の巨大モンスターもスカウトできるようになる。

テリワン3D、イルルカ Edit

スカウトリング自体は登場しないものの、【テリー】【イル】【ルカ】もスカウトアタックをする事ができる。
目には見えないだけでどこかに装備でもしているのだろうか?

DQMJ3 Edit

スカウトリングの存在は確認できない上にスカウトアタックの演出も簡略化された。
ただし、特別体験版では「ふるびたリング」という名でこのスカウトリングが入手できる(クエストアイテム扱い)。
年季の入ったぼろぼろの指輪で、誰のものなのかは不明。

DQMJ3P Edit

【主人公(DQMJ)】がマスターを引退する際に【JOKER】に渡したものが、【神獣界】の神獣の里の祭壇に収められている。