Top > 【ビーナスの涙】

【ビーナスの涙】

概要 Edit

水色の輝きを放つ美しい宝石。涙滴状の形をしており、そのため女神の涙に喩えられている。
DQ8では「世界三大宝石」に数えられるほどの一品。
DQ9では希少価値が高いため宝石収集家たちの垂涎のマトとなっている。
 
ローマ神話に登場する愛と美の女神「ヴィーナス」からとった名前であって、DQMCHに登場する同名のモンスターとは一切関係ない…ハズ。

DQ8 Edit

重要アイテムのひとつ。【ミーティア】姫を助けるために必要となる。
【アルゴンハート】【クラン・スピネル】と並ぶ、世界三大宝石の一つ。
かつて【ヤンガス】【ゲルダ】にプレゼントすると約束し、手に入れようとしたが失敗している。
【剣士像の洞窟】で、ボスの【トラップボックス】を倒すと手に入れることができる。
 
ちなみに剣士像の洞窟自体はゲルダに会う前どころか、【ククール】を仲間にするよりも前から訪れて攻略することができる。
よって一連のイベント前に前もって入手しておく事も可能。
その場合はゲルダに要求されてすぐ渡せるのだが、この時にヤンガスが主人公たちに、「苦労したように見せるために一度家から出よう」と提案するシーンを見ることが出来る。

DQ9 Edit

装飾品の一種として登場。本作より表記は「ビーナスのなみだ」となった。
非売品で、売却価格は6150G。過去に【Wi-Fiショッピング】に並んだこともある。
職業、性別と問わず誰でも装備することができる。装備すると守備力が5上昇する。
レア度は高く、装飾品では証を別にすると唯一の★★★★を誇っている。
入手方法はクエストNo.059【メタスラダッシュ!】の報酬として貰うのみ。
このクエストは何度でも受注することができ、報酬も変わらないためいくつでも手に入れることができる。
本作には、【ヘルヴィーナス】がいるが、これと関係あるかどうかは不明。
 
錬金のレシピは、これを作るものも、これが必要となるものも存在しない。
これ自体も守備力がわずかに上がるだけで、特殊効果などは備わっていないため、実用性はほぼない。
希少な宝石だからか結構良い値で売ることはできるが、金稼ぎに利用できるほど易々と手に入るようなものではない。
余程などという言葉では済まないほどやりこまないと有り得ないが、
これと交換できる【メタスラブーツ】が余ったのなら、これと交換してもらって売却すれば僅かに(650G)儲けになる。
もっとも、そこまでやってしまえる域に達しているのならば、
差額で儲けられるお金も最早微々たるものに過ぎないのだが。
ただし、最後の追加クエストであるクエストNo.184【メェーメェーメェー】は、
これを渡すことがクリア条件となっているため、最低でも1つは手に入れておきたい。

DQ10 Edit

雷・風属性を軽減するアクセとして登場。
詳しくは【ビーナスのなみだ】を参照。

DQ11 Edit

その他アクセサリの一種。全員が装備可能。

-+1+2+3
守備力78910
魅力35363840
雷属性ダメージ軽減25%30%35%40%
風属性ダメージ軽減25%30%35%40%

入手手段はクエスト【青春の1ページ】の報酬や、ポーカーの鍵付き宝箱から。
また【ふしぎな鍛冶】でも作成でき、【忘れられた地】のフィールド宝箱【女神のヒミツ】にレシピが書かれている。
必要材料は【青い宝石】×2、【みがきずな】×3、【ピンクパール】【さざなみのしずく】×2。
売値は5500G。
 
【竜のおまもり】【ロイヤルチャーム】と並ぶ2属性軽減の上位アクセサリーだが、風・雷属性の使用者が少なく使いどころが難しい。
【いなずまビリー】対策や【アメジストワーム】の竜巻対策くらいか。
みりょくがそこそこ上がるが、ロイヤルチャームや【大地の竜玉】と同値であり、9の設定を拾ってるわけではない模様。

DQH Edit

装備すると、防御が全方位になる。
錬金に必要な素材は下記の通り。

ビーナスのなみだ・初級=【かがやきの樹液】×3+【ホワイトパール】x2=大成功7%・費用390G
ビーナスのなみだ・中級=【かがやきの樹液】×2+【天使のソーマ】x1=大成功24%・費用460G
ビーナスのなみだ・上級=【かがやきの樹液】×1+【うさぎのおまもり】x1=大成功56%・費用540G

ヤンガスの特技、【だいぼうぎょ】のように全方向の攻撃を防御できるようになる。
クリア後のエリアは雑魚の攻撃力もハネあがり、防御の有無が生存率に直結するため、
通常性能の防御が苦手な場合装備するとよい。後方で防御してもカウンターやはじき返しもしっかり発動する。

DQH2 Edit

今作も全方位防御可能になる装飾品として登場。
入手するためには【ピサロナイト】を倒す以外ない為クリア前にお目にかかることはまずない。
とは言えピサロナイト狩りしているといつの間にか溜まっていたりする。
ちなみに強化に必要となるアクセサリーの素は最後だけで済むが20個も要求されるため最低3個ないと最大強化できない。