Top > 【ヘルヴィーナス】

【ヘルヴィーナス】

概要 Edit

人を破滅に導く悪しき女神とされる女性型のモンスター。
こいつと【ヴァルハラー】は、ゲーム本編で名前に初めて「ヴ」がついたモンスターである。
冤罪によって処刑された娘が、【いにしえの魔神】に魂を売ることで転生した姿で、
悲鳴と返り血を浴びれば浴びるほど、自分の美しさに磨きがかかると思っている。
が、いくらでも出てくるのでそういう噂が流れてるだけとも考えられる。
【妖女イシュダル】の色違いで、肌の色はほぼ同じだが、こちらはヴィーナス(金星)の名の通り金髪で、服は白っぽい。
ちなみに、系統はゾンビ系ではなく悪魔系。

DQ9 Edit

高レベルの宝の地図の氷マップに出現する他、セントシュタイン東の小島にごくまれに出現。
但し後者は浅瀬に囲まれた島なので、【アギロホイッスル】が手に入るクリア後でなければ会えない。
 
戦法はイシュダルとほぼ同じで、【マヒャド】の他に【魔女のまなざし】で麻痺させた後に【タナトスハント】も使う。
複数で出現されると麻痺して動けない上にタナトスハントで餌食にされかねない。
状態異常は効きにくいので、弱点の光属性で動けなくなる前に倒してしまおう。
HP468で細身の身体に似合わず攻撃力も高いのでこの点にも注意。
宝の地図の洞窟の敵としては弱い方だが、クリアしたばかりのパーティではかなり厳しい敵。
セントシュタイン東の小島にクリア直後に行く時に見かけても手を出さないほうが懸命だろう。
マヒャド使いで、宝の地図でも氷の地形にしか現れないことから、氷に強く炎に弱そうなイメージだが、
実はその逆で、炎属性に耐性があり、氷属性には弱いという特徴がある。
 
通常ドロップは【スパンコールドレス】だが、レアでは【フェンサードレス】を落とす。
またクエストNo.176【井戸の封印】ではこいつを怒り狂わせてから倒す戦闘を10回行う必要がある。