【ロイヤルチャーム】

概要

DQ10などに登場する、のダメージを軽減するアクセサリー。
もともと【ロイヤルバッジ】という名前だったが、10のVer.2から諸般の都合により改名された。

DQ10

【しにがみのきし】などのレアドロップ。
基本は守備力10、おしゃれさ10、氷・闇のダメージを20%軽減する。

DQ11

仲間キャラ全員が装備可能なその他アクセ。うち直しに必要な宝珠は20個。

-+1+2+3
防御力78910
みりょく35363840
氷属性ダメージ軽減25%30%35%40%
闇属性ダメージ軽減25%30%35%40%

【ブリザードマン】(強Ver.含む)、【ドラゴントイズ】のレアドロップ。
ブリザードマンは集団で出現するため、【スーパールーレット】をまわせば一気に3つ手に入っておいしい。
【ふしぎな鍛冶】でも作成可能だが、レシピは【さいごのかぎ】入手後でないと読めない【ロイヤル工芸集】に記載。
素材は【おうごんのかけら】x2、【白い貝がら】x2、【紫の宝石】x2。
クエスト【海底裁判 ただいま開廷!】のクリア報酬としても入手できる。
売値は6150G。
 
本家と並立するようになり、向こうが青白の市松模様に対し、こちらは紫白のデザインになった。
【竜のおまもり】【ビーナスの涙】と並び2属性ダメージを最大40%も軽減する非凡なアクセサリー。
この2属性は使い手が多いため、パーティ内での争奪戦は避けられない。
さすがに闇属性単体では【ドクロの指輪】に劣るが、十分に活躍できるだろう。