Top > 【元気玉】

【元気玉】

概要 Edit

DQ10が初出の消費アイテム。一定時間、戦闘で入手できる【経験値】【ゴールド】が2倍に上昇する効果を持つ。
もとはDQ10で長い間ログインしていなかったプレイヤーへの救済措置として導入されたアイテムだが、その後の作品でも主にボーナスアイテムとして登場している。
上位アイテムとして【超元気玉】がある。
決してみんなの元気を分けてもらう必殺技ではないが、恐らく名前の元ネタはそれと思われる。実際、多くのモンスターが元気もとい経験値とゴールドを分けてくれるようになる。

DQ7(3DS版) Edit

本作のみ、ひらがなで「げんきだま」と表記。
【福引き】の2等景品でのみ手に入る。
30分間効果が続き、上昇倍率は1.5倍。
歩数などによるゲーム中の時間経過ではなく、現実の時間経過に効果が左右されるアイテムはDQでは珍しい。
オンラインゲームであるDQ10出身アイテムならではの効果だろう。
 
運よく手に入れば、メタル系が出るすれちがい石版など、ここぞという場面に使ってフィーバーしよう。
もっとも、経験値を稼ぎづらいDQ10と違って、今作では【プラチナキング】がわんさか出現する石版を作るのは簡単なので、それを作ってしまえばこれに頼らずとも2~3時間もあればLv99など簡単に達成出来てしまう。
上位アイテムに、同じく福引き景品の超元気玉がある。

DQ8(リメイク版) Edit

スマホ版 Edit

配信限定のアイテムであったが、配信サービスの完全終了により現在は入手不可能。

3DS版 Edit

戦闘10回の間継続する。
【追憶の回廊】で拾える他、【写真クエスト】のベビーサタンカードのコンプリート報酬、赤い服の【サンディ】に話しかけた時に入手できる。
戦闘から逃げた場合は残り回数が減るが、おどかしてモンスターを逃がした場合は回数が減らない。
【風鳴りの山】でお目当てのメタル系が出るまで粘るときは覚えておくといいかも。
追憶の回廊のボスでは2倍の111,110が入るので【追憶のザバン】もしくは【追憶の亡霊】狩りをすればレベルは簡単に上がる。

DQ10 Edit

30分間の効果。詳しくは【元気玉】を参照。
また、10分間の【小元気玉】も登場している。

イルルカ Edit

消費アイテムだが、売ったり捨てたりする事はできない。
使うとその時点から10回戦闘するか、セーブしてロードするか、マップを変更するまでの間継続する(【連携】中に敵を倒したのと同じ効果)。
使用中に連携で倒すと効果が重複し通常の4倍の報酬が得られる。
 
入手するには予約購入特典としてついてくるアイテムコードを、「みんなのすれちがい広場」のプレゼントコード入力画面で入力するか、
同じくプレゼントコードの入力画面で「げんきだまほしい」と入力すれば1回だけ、3個手に入る。
この「げんきだまほしい」のコードは汎用プレゼントコードなので、1つのセーブデータでは1回しか使えないものの、攻略本などについているコードとは違い、最初からやり直せば再び使えるようになる。
なので、どこぞの肉のコードとは違い、すぐに使ってしまっても特に問題はない。
また、「いつの間に通信」を使っていると、【タイジュ王】がたまにくれる事がある(この時は1個)。
かなりのレアアイテムではあるが、【光あふれる地】が仕様変更で使いづらく、加えて「メタルの教皇」等のカギを作れば250万~の経験値がガッツリ手に入ってしまう為、あまり使い道はない。
だが持っていてもしょうがないので、いっそ本編クリア用と割り切って表シナリオ攻略中に適当なマップで使うか、【メタルエリア】なりクリア後の光あふれる地なりでさっさと使ってしまうといいだろう。

DQMJ3 Edit

基本的な仕様はイルルカと同様。しかしレア度はかなり下がり、入手しやすくなった。
主な入手先は青色のマスターノチョーラ。
大魔王目当てで時空の裂け目マラソンをしていると溜まっていることだろう。
今作は光あふれる地が復権しているため、クリア後でも使える。

シアトリズムDQ Edit

ミュージックステージ終了後に入手できる経験値が2倍になる。
上位アイテムに「超元気玉」がある。

DQH2 Edit

効果時間が3分と短いが、拠点にいる間はタイマーが停止する。ゴールドは増えない。
マルチプレイのデイリーボーナスで必ず1つは手に入るので入手は容易。