Top > 【テーマ別モンスターハウス】

【テーマ別モンスターハウス】

トルネコ3 Edit

GBA版トルネコ3に登場する特殊な【モンスターハウス】。名前は公式攻略本より。
本来その階層やその【ダンジョン】に出現しない【モンスター】を含む、それぞれのテーマに沿ったモンスターが出現するモンスターハウス。
モンスターハウスが設置された時、5~30%の確率(ダンジョンや階層によって異なる)で、いずれかのテーマ別モンスターハウスに変わる。
ダンジョンや階層によってランクが決まっており、ランクによってテーマ別モンスターハウスに出てくるモンスターの種類や【レベル】がある程度変わる。
元々は風来のシレンシリーズで登場したシステムで、トルネコに逆輸入された。
【風来のシレン】では階層に関係なく強い敵が出てくる為、一発で詰む危険性があり、パワーハウスのデブートン(通称黒豚。遠く離れていると【魔法の石】に先駆けて誘導効果を持つ石を放ってくる。その威力は最悪盾なしだと最大HPカンストでも即死する程)が猛威を振るった。
 
【ポポロ】であれば、本来仲間にするのが困難なモンスターを仲間にする大チャンスだが、【封印の洞くつ】【異世界の迷宮】の場合、階層に不釣り合いな強敵と出くわす可能性もあるので注意が必要。
なお、他にいない通常より高レベルのモンスター(スライムLv50など)が登場する場合もあるが、そういった本来そのフロアに通常出現しないレベルのモンスターは、敵時のレベルに関係なく仲間に加入するときはLv1になってしまう。残念。
 
また、【まものの壺】を使ったとき、「その階層に出現する可能性のある、全てのテーマ別モンスターハウスのモンスター」を引いてくることもある。
よって、まものの壺を大量に持ち込んで割れば、【邪悪な風穴】16Fで【マージマタンゴ】【いしにんぎょう】【不思議の宝物庫】1Fで【ランガー】【ダースドラゴン】を比較的楽に狙うこともできる。
 
ちなみに、「もしそのフロアにモンスターハウスがあった場合、テーマ別モンスターハウスになるかどうか、なるのならば何のテーマ別モンスターハウスになるのか」は、実際に初期配置にモンスターハウスがあるかどうかに関係なく、フロアに降りた際に、毎回密かに決まっている。
よって、そういった何かしらのテーマ別モンスターハウスが生成されることになっているフロアで【モンスターの巻物】を読んだ場合、そのテーマ別モンスターハウスが発生する。
 
ただし、テーマ別モンスターハウスが生成されることになっているフロア内でまものの壺を使った場合、そのフロアで通常出現するモンスターに代わって、そのテーマ別モンスターハウスの、異常なランクのモンスターが発生することがある。
簡単に言えば、まものの壺を割ると、まれに通常のテーマ別モンスターハウスにおいてすら出現しない、強力なモンスターやレアモンスターが出ることもある、ということ。
やろうと思えば異世界の迷宮浅層で【メタルハンター】【バズズ】【エビルエスターク】などの姿を拝むこともできる。
気休めに近いが、まものの壺を割る時は通常のモンスターハウスが無いフロアで狙ってみると、ひょっとしたらレアなモンスターに出会えるかもしれない。

テーマ別モンスターハウス一覧 Edit

  • 【水中ハウス】
    【水系】モンスターで構成。水路があるフロアだと逃げづらくなる上に水路の上だと回復されてしまう。【オーシャンロッド】が有効。
  • 【スライムハウス】
    【スライム系】モンスターで構成。ふつうの指輪の異種合成効果が有効。
  • 【ゾンビハウス】
    【ゾンビ系】モンスターで構成。倒しても【墓】を落とすことがある。【ゾンビキラー】や回復効果が有効。
  • 【デーモンハウス】
    【悪魔系】モンスターで構成。【デーモンバスター】が有効。
  • 【ケンゴウハウス】
    【剣系】モンスターで構成。【水がめ】が有効。
  • 【コロプチハウス】
    「コロ~」「プチ~」と名前が付いたモンスターで構成。
    敵自体の危険はほとんどないが、【プチマージ】系の魔法でフロアのモンスターが強化されてしまう。
  • 【アンチマジックハウス】
    魔法や特殊能力の効果を無効化する能力を持ったモンスターで構成。
  • 【かっとびハウス】
    目の前に瞬間移動する能力を持ったモンスターで構成。
  • 【気まぐれハウス】
    気まぐれ移動するモンスターで構成。
  • 【増殖ハウス】
    仲間を召喚する能力を持ったモンスターで構成。
  • 【遠巻きハウス】
    常に敵と一定の距離を保とうとするモンスターで構成。
  • 【ドラゴンハウス】
    【炎系】モンスターで構成。爆発系は効かない。【ドラゴンキラー】【アイスソード】が有効。
  • 【ドレインハウス】
    相手の基礎能力を下げる能力を持ったモンスターで構成。
  • 【ぬすっとハウス】
    アイテムを盗んだり破壊したりする能力を持ったモンスターで構成。
  • 【倍速ハウス】
    倍速移動できるモンスターで構成。
  • 【爆弾ハウス】
    【爆弾系】モンスターで構成。【ボンバーキラー】が有効。
  • 【パワーハウス】
    【攻撃力】の高いモンスターで構成。岩を投げる敵がいないのが救い。
  • 【ほうり投げハウス】
    【アイテム】投げ能力を持ったモンスター及び、相手を投げる能力を持ったモンスターで構成。
  • 【マジックハウス】
    【魔法系】【杖系】モンスターで構成。
  • 【モンスターハウス?】
    【ミミック】【シャドー】など、一見して姿が分からないモンスターで構成。