Top > 【ジャスティス兄】

【ジャスティス兄】

概要 Edit

トルネコ3に登場するモンスター。
名前の「ジャスティス」とは【ヘルジャスティス】のことで、彼の兄であるようだ。
外見も鎧を脱いだヘルジャスティスそのもの。
ヘルジャスティスは1体だけなのにどうしてコイツは普通に出現するのだろうか?

トルネコ3 Edit

【不思議の宝物庫】45F以降や【まぼろしの洞くつ】98F以降に出現。
GBA版では【テーマ別モンスターハウス】【まものの壺】により、【新界の試練】にも出現する。
特徴はヘルジャスティス2戦目とほぼ同じで、武器を投げつけたり(固定50ダメージ)邪悪な霧をあびせて仲間モンスターを【洗脳】する。
もちろん【2ダメージ化能力】も健在。
ただしヘルジャスティスとは違い【炎系】ではないので、爆風は通用する。
 
不思議の宝物庫では45~50Fに、51F以降も決まったフロアで出現する。
ちなみにコイツの出現階には【プチマージ】も漏れなくついてくる。
HP150、攻守ともに80、経験値1800(レベル1のステータス)。
 
まず、レベル1の時点で同じフロアに出現するモンスターに比べてステータスが飛びぬけて高い。
攻撃力に関しては【ガーゴイル】を除く全モンスター中で最高値、防御力も【メタルスライム】に次ぐ高さ。
 
45~50Fでは出現率が低いが、51F以降だとやたら出てくる。しかも【攻撃・特殊】タイプのため、深いフロアほどレベルが高いため、より強くなる。
Lv10ともなると、あのガーゴイルと同値の防御力(150)を持っているのだ。
HPも205と高いためなかなか倒せず、通常攻撃や武器投げでどんどんHPが削られる。
【浮遊系】なので、対策として武器への【ウィンドスピアー】【いかずちの杖】【異種合成】はしておこう。
2ダメージ化能力を持つのでアイテムに頼れないが、爆風で消せる。【爆発の指輪】に頼るのも手。
高レベルの個体とは【はやぶさの剣】を合成するまではまともにやりあおうなどとは思わない方がいい。
見るからに物騒な武器を持っているのだが何故か【剣系】ではないので【水がめ】と装備外しのワナは無効。
 
ポポロで仲間にする場合は、素手ならLv51以上、【うみどりの爪】ならLv11以上が必要。
【銀の爪】【ゴールドクロウ】【クロウアンドレア】ならばLv1からOKだが。
ただし、洗脳による【裏切り】が怖い上、攻守ともに80であるため、ポポロでの被ダメは100を超え、何しろとにかく硬い。
数値上は攻撃・特殊タイプの中では最も勧誘率が高いが、上記の特殊能力や高ステータスにより、予想以上に苦戦する。
 
なお、攻撃・特殊タイプの中では、【ゴールデンスライム】のマダンテも敵のジャスティス兄の邪悪な霧も通用しない唯一のモンスター。
かなり頼りになるので、ぜひ仲間にしよう。
ただし、爆風は通用するので爆風に巻き込まれると消えてしまうし、攻撃をかわしまくり、変身による武器投げで固定ダメージを与えてくる【モシャスナイト】と鉢合わせると案外脆い。
また、洗脳を多用して攻撃をサボることもしばしば。
仲間にしたときのデフォルトネームは「ブラザー」。話しかけると弟の悪行を詫びて謝ってくる。
 
ちなみにコイツ、なんとレベル99まで育てる過程で攻撃力がカンスト(700)するのだ!(【トロルキング】もだけど)
味方ながら恐ろしい…。
よってドーピングは【命の草】でHPだけ上げればよい。
 
まぼろしの洞くつではクリア目前の98、99Fに出現する。
2ダメージ化の能力のため、爆発しか効かない処理に困る嫌なモンスター。
しかもやたら多く出てくるので、クリア目前のプレイヤーにとっては最後の難関。
水路上も移動出来るので、【レミーラの巻物】などで場所を把握して対処したい。
なお、こいつが出現する98・99Fはボスの音楽が流れる。 納得か。