【ジャスティス兄】

概要

トルネコ3に登場するモンスター。
名前の「ジャスティス」とは【ヘルジャスティス】のことで、彼の兄であるようだ。
外見も鎧を脱いだヘルジャスティスそのもの。
ヘルジャスティスは1体だけなのにどうしてコイツは普通に出現するのだろうか?

トルネコ3

【不思議の宝物庫】45F以降や【まぼろしの洞くつ】98F以降に出現。
GBA版では【テーマ別モンスターハウス】【まものの壺】により、【新界の試練】にも出現する。
特徴はヘルジャスティス2戦目とほぼ同じで、【武器を投げつける】(固定50ダメージ)攻撃のほか、邪悪な霧をあびせて仲間モンスターを【洗脳】してくる。
なんとこの洗脳はアストロンを貫通して洗脳可能、ターン数の関係でアストロンが解ける前に洗脳が解ける事も多いが。もちろん【2ダメージ化能力】も健在。
ただしヘルジャスティスとは違い【炎系】ではないので、爆風は通用する。
 
不思議の宝物庫では45~50Fに、51F以降も決まったフロアで出現する。さらにコイツの出現階には【プチマージ】ももれなくついてくる。
HP150、攻守ともに80、経験値1800(レベル1のステータス)。
まず、レベル1の時点で同じフロアに出現するモンスターに比べてステータスが飛びぬけて高い。
攻撃力に関しては【ガーゴイル】を除く全モンスター中で最高値、防御力も【メタルスライム】に次ぐ高さ。
 
45~50Fでは出現率が低いが、51F以降だとやたら出てくる。しかも【攻撃・特殊】タイプのため、深いフロアほどレベルが高いため、より強くなる。
Lv10ともなると、あのガーゴイルと同値の防御力(150)を持っている。HPも205と高いためなかなか倒せず、通常攻撃や武器投げでどんどんHPが削られる。
【浮遊系】なので、対策として武器への【ウィンドスピアー】【いかずちの杖】【異種合成】はしておこう。
2ダメージ化能力を持つのでアイテムに頼れないが、爆風で消せる。【爆発の指輪】に頼るのも手。
高レベルの個体とは【はやぶさの剣】を合成するまではまともにやりあおうなどとは思わない方がいい。
見るからに物騒な武器を持っているのだが何故か【剣系】ではないので【水がめ】と装備外しのワナは無効。
 
ポポロで仲間にする場合は、素手ならLv51以上、【うみどりの爪】ならLv11以上が必要。
【銀の爪】【ゴールドクロウ】【クロウアンドレア】ならばLv1からOKだが。
ただし、洗脳による【裏切り】が怖い上、攻守ともに80であるため、ポポロでの被ダメは100を超え、何しろとにかく硬い。
ポポロLV99、力50、クロウアンドレア+99の場合でも約80ダメージしか与えられない。
数値上は攻撃・特殊タイプの中では最も勧誘率が高いが、上記の特殊能力や高ステータスにより、予想以上に苦戦する。
 
なお、攻撃・特殊タイプの中では、【ゴールデンスライム】のマダンテも敵のジャスティス兄の邪悪な霧も通用しない唯一のモンスター。最強といっても過言ではない。
ただし爆風に巻き込まれると消滅するし、レベルが低いうちは高回避率+変身の【モシャスナイト】と鉢合わせると案外脆いので注意。
また、洗脳を多用して攻撃をサボることもしばしば。
仲間にしたときのデフォルトネームは「ブラザー」。話しかけると弟の悪行を詫びてくる。
ちなみにアニキは最大レベルになる過程で攻撃力がカンスト(700)する(【トロルキング】も同様)。
味方ながら恐ろしい…。
よってドーピングは【命の草】でHPだけ上げればよい。
 
レベルを一つ上げるだけでも10万という膨大な経験値を必要とする。
できれば【しあわせのたね】でレベルを上げたいが2ダメージ化能力のせいで難しい。やるなら【マホトーンの石像】存在下で【草の神の壺】+しあわせのたねを使うことはできるが。
洗脳を利用した【マジタンコンボ】で経験値を稼ぐ方法があるが、レベル1では結構すぐにHPが削られてしまうのでレベル2になるまでは様子を見た方がよいだろう。
 
セリフはやはりジャスティスの名を持つだけのものがある。
HPフル時

今日も
よろしくたのむよ。
ポポロくん。
いつぞやは 私の弟が
めいわくを かけたようだ。
すまなかったね。

HP半分

ふむ?
私のカラダを 心配しとるのか?
はっはっは。 大丈夫だ!
私に キズを
おわせるものが いたとは
この世は 広いな。

瀕死時

いかん……
キズで 思うように動けぬ。
そろそろ 終わりか……。
くっ……。
わたしとしたことが
とんだ 油断をしたものだ……。

レベルアップ

ふっ……。
この私に まだ レベルアップなぞ
あったとはな……。
男たるもの
レベルアップごときで
うかれては おられぬのだ。

まぼろしの洞くつではクリア目前の98、99Fに出現する。
2ダメージ化の能力のため、爆発しか効かない処理に困る嫌なモンスター。
しかもやたら多く出てくるので、クリア目前のプレイヤーにとっては最後の難関。
水路上も移動出来るので、【レミーラの巻物】などで場所を把握して対処したい。
なお、こいつが出現する98・99Fはボスの音楽が流れる。 納得か。