Top > 【疾風迅雷】

【疾風迅雷】

DQ10 Edit

【ムチスキル】120Pで覚えられる特技で、【雷属性】の範囲攻撃を行う技。

DQ11 Edit

【ベロニカ】がスキルパネル解放後にムチスキルで修得。消費MP16。
敵1グループに雷属性で通常攻撃の3.2倍のダメージを与える。またグループ攻撃でありながら【会心の一撃】の発生率が高い。
ベロニカのムチスキルの中では【双竜打ち】と並んで破壊力があり、雷属性の物理攻撃のためランダム呪文反射を持ったマシン系にも通じる。
最上位呪文に比べればMP消費はかなり少ないため、低燃費高火力で雑魚の掃討にも力を発揮する。
ベロニカが呪文で扱えない属性を補完できるという意味でも利用価値はある。
 
問題なのはスキルパネルの配置上、ベロニカの代名詞でもある【やまびこの心得】との共存がし辛い点にある。
仮にやまびこの心得とこれの2つが取れたとしても、今度は【イオグランデ】【魔力かくせい】、両手杖スキルの攻撃魔力アップが後回しになるぶん呪文攻撃に大きな影響を及ぼすため、少なくともレベルが60半ばを過ぎるまではスキルポイントの振り方に悩まされる。
そもそも雷属性の範囲攻撃が必要であれば【主人公】【剣神】スキルや【マルティナ】【ジゴスパーク】があり、雷属性が弱いマシン系は総じて守備力が高いぶんこれらのほうが安定してダメージを与えやすい。
強いムチと高いレベルさえあれば【バイキルト】なしでも会心の一撃で1500近いダメージを叩き出せることもあるが、そこまでレベルを上げた場合はこの技に頼らずとも雑魚戦ではさほど苦労しないだろう。

DQMBIIL Edit

武器【風林火山】の赤ボタン技。
必ず最初に攻撃できる。

DQH Edit

【ゼシカ】が最初から使える特技。消費MPは8。
飛び上がり、地に打ち据えたムチから雷を撒き散らし周囲にダメージを与える。また、電撃属性なので対マシン系統には便利な技。
範囲技だが、通常アクションの【地這い大蛇】が圧倒的範囲を誇るため微妙。決して弱くは無い技なのだが…