【試練その2】

ここでは、DQ11に登場する試練その2について掲載しています。

DQ6に登場するものは【しれんその2】を参照してください。

DQ11

過ぎ去りし時を求めた後の【デルカダール神殿】に試練として【ジエーゴ】が配したボスモンスター。
英語版での名前はTweedledeath。イギリスの童謡「トゥイードルダムとトゥイードルディー」をもじったものだろう。
PS4版等のモンスターリストによると、いにしえの双子の聖騎士が後世に教えを伝えるために魔神の姿に化した者らしい。
見た目は【ゴールデンタイタス】と同一で、同時に現れる【試練その1】も同じ姿をしており、DQ6のしれん同様、戦いの前に「我は 試練なり。」と自己紹介する。
 
2体はいずれもほぼ同一の能力、耐性と攻撃法を持っている。唯一、素早さだけが異なる。
HPは3000で、その2の素早さは50しかないが、その1は150もある。3DS版や2Dモードではこちらが必ず後に行動する。
なお相方が倒されると2回行動になる。
 
試練その1と同様に【大まじん斬り】で倒さなければならず、どちらかでもミスすると戦闘後復活してしまう。
攻略法等については試練その1のほうを参照されたい。

撃破後は試練を果たしたことを認められ、最強の武器である仲間との絆の力を得ると共にシルビアに【きしどう】、グレイグに【はくあい】のスキルパネルが解放され、れんけい技【師匠よび】も使えるようになる。
 
因みに、このモンスターの【討伐モンスターリスト】の説明文はPS4版等では試練その1とは全く別の文章になっているのだが、3DS版等では試練その1の説明文と一字一句違わないコピペである。