【ゴールデンタイタス】

概要 Edit

DQ11で初登場した黄金の【ギガンテス】
同グラフィックのモンスターに【試練その1】【試練その2】がいる。
 
ちなみにDQ10では黄金のサイクロプスが登場していた。
 
【ラマダ】を除く色違い達が皆ギリシア神話由来であることを考えると、元ネタはギリシア神話に登場する巨人「タイタン」かもしれない。
しかし、人名などで使われるタイタス(Titus)と巨人のタイタン(Titan)は響きが似ているだけで本来は全く無関係な単語である。

DQ11 Edit

【ネルセンの迷宮】の賢者の試練の黄金城のエリアに生息。
周辺の敵よりも強く、守備力も624と高めで、巨人系新規モンスターにして最上位種として君臨している。
属性耐性も非常に高いが、闇属性には弱いので、【暗黒斬】【ドルマドン】等が有効。攻撃パターンは、【痛恨の一撃】【だいちのいかり】で、連携技で【大地の激昂】を使うことも。
ドロップアイテムは【きんかい】、レア枠は【ライトニングダガー】
20000Gと店で購入するとかなり高価なきんかいを通常ドロップするモンスターは、こいつを除けば【アスタロト】ぐらいなので、人によっては乱獲したかもしれない。またライトニングダガーの方も結構なレアアイテムなのでやはり乱獲対象かもしれない。