【おっさん いつのまに!】

DQ8 Edit

遠くに居たはずの【トロデ】が突然現れるたびに【ヤンガス】が言うセリフ(持ちネタ?)。
ヤンガスの微妙なノリとトロデの空気っぷりがよく分かる。
 
冒険前半にやたらとこのセリフが出てくる回数が多く、緊迫したシーンの中でも言うことがある。

それにしてもこのセリフを発している時のヤンガスのポーズはどう見ても(ry
さらにこのポーズをとっている時のヤンガスはよく見るとなんと3Dではなく、二次元状態になっている。(注意深く見れば、陰影の付き方がおかしいのが分かる)
該当のシーンをよく見るとヤンガスが少し縮んだ後フレーム飛びのように多少のブレを生じながらこのポーズになっている事が分かるだろう。
これは3Dポリゴンを消去すると同時に該当の2Dグラフィックをヤンガスのいた場所に挿入している事による。
 
なお戦歴画面でのトロデの言葉によれば実年齢50歳。でも彼にとって50歳は「おっさんではなくお兄さんじゃろ?」らしい。
 
毎度同じ事を言っているようで、最初に「げっ!」がついたりつかなかったり、「いつのまに」だったり「いつの間に」だったり、語尾が「!」だったり「……」だったりと、実は毎回微妙な違いがある。
前半ではよく使われていたのだが、後半になると面倒くさくなるのか使用頻度がガタ落ちする。
そしてついに、【三角谷】では「おっさんいつの間……って言う方もさすがにもうあきあきなんだがな。」とヤンガスが言うのをやめてしまい、これ以降「いつのまに!」はなくなる。
 
これの派生で「バアさん、いつの間に……」もある。この時はポーズはない。
物語の最後には【ミーティア】姫が「お父様!いつの間に!?」と発した。密かにウケていたのか?

3DS版 Edit

ヤンガスの声優である立木文彦のボイス付きとなった。そして相変わらず二次元化する。
従来版に加えて、【海賊の洞窟】にてゲルダが仲間になろうとした時にも登場。
また三角谷到達後もまた言うようになり、

にもこのやり取りが出る(ただし、ヤンガスを連れてきているときに限る)。
 
また、【写真】システムの思い出アルバムでは、この台詞のフレームとこのセリフを言う時のポーズのヤンガスのスタンプを使える。

DQ11 Edit

DQ8のセリフのパロディとして2回登場する。
一つは過ぎ去りし時を求めた後の必須イベント。大樹の苗木を通じて【ローシュ】一行の過去を3つ見た後、現れた【預言者】に対して【カミュ】が「なっ! あんた いつの間に!」と言う。
もう一つは【シルビア】【グレイグ】試練をクリアした時。師匠の【ジエーゴ】が姿を現すとグレイグが「師匠! いつの間に!?」と叫ぶ。

いたストポータブル Edit

プレイヤーキャラがトロデ、CPにゼシカとヤンガスを配置するとゼシカが「トロデ王、いつの間に!?」と言う。
ヤンガスはセリフを盗むなとツッコミを入れている。