【果てしなき世界】

概要

DQ2で使われる曲の1つ。フィールド曲。
 
構成=A:8小節、B:8小節
調=ヘ長調(F)
BPM=105(SFC版)
拍子=4/4
 
DQ2のフィールド曲は3種類あるが、仲間が全員揃って外に出ると、フィールド音楽がこれに変わる。
【遥かなる旅路】から一転して、華やかでポップな曲調。SFC版も【東京弦楽合奏団】版も、エレキベースが効果的に使われている。ここまでポップス寄りなフィールド曲は、ドラクエ本編では他に無いだろう。
どこまでも広がる世界を、同じ使命を持った仲間と共に旅する心強さを見事に表現している。

DQ2

【ロトの子孫たち】が全員揃うと流れるようになるフィールドの曲。
よって、この曲が聞けるようになるのは少なくとも【ムーンペタ】に立ち寄った後になるはず。
「この先困難もあるだろうが、仲間と力を合わせればきっと乗り越えられる!」といった気分にもなるだろう。
しかし非常に厳しいバランスになっているDQ2で待ち受ける試練と強敵たちは、生半可なものではないのだ……。
そして一人でも仲間が死ぬと「遥かなる旅路」に曲が戻ってしまうという演出がある。なおBGMの変更タイミングは戦闘後の画面切替時となる。

リメイク版

リメイク版では死者がいてもBGMは変わらなくなったが、【サマルトリアの王子】がイベントで離脱している期間は「遥かなる旅路」に戻る。
 
GBC版では、2小節の結構長いイントロがある。

DQ10

王家の迷宮や【すごろく】で流れる。

DQ11

【エンディング】のテーマ【過ぎ去りし時を求めて】において、【広野を行く】の次に流れる。
『広野を行く』からこの曲への繋ぎ部分はDQ2のオーケストラ版に準拠している。

いたストSP

【ロンダルキア】ステージで使用されている。

DQHシリーズ

ステージクリア時に使用される。

シアトリズムDQ

難易度ふつう難しい激ムズ
総トリガー117206223

解放チャレンジII-3クリアでミュージックプレイモードに追加されるFMS
背景は平原。

星ドラ

ブルリア星でのホーム画面で流れる。

ダイの大冒険(アニメ)

【ダイ】【海波斬】に成功した際に流れている。