Top > 【てつのやり】

【てつのやり】

概要 Edit

DQ2で初登場し、DQ5、DQ6を除いて登場。
何という事もない、ありふれた鉄製の槍である。
それでもFC版DQ2の【公式ガイドブック】ではなかなか美しい姿だったが、それ以降はどんどん素っ気ない姿になっていった。
今でこそDQシリーズには多種多様な槍系武器が存在しているが、FC版DQ2~4においてはこれが唯一の槍だった。
ちなみに、DQ1では槍は【たけざお】しか存在しない。
シリーズ通して序盤から中盤にかけて活躍する武器というポジションを堅守しており、安価なこちらに走るか、あるいは少し無理をしてでも【はがねのつるぎ】を買うかプレイヤーを悩ませるのもシリーズ恒例であろう。
扱いは難しくないらしく、戦士系以外にも【僧侶】などわりと装備できる者が多く、前衛のお下がりとして流用もしやすい。
ちなみに現実世界でも、槍は農具と扱いが重なる部分があるため、農民のような素人を兵士として徴収してそのまま持たせるには都合がいい武器である。足軽が槍ばかり持っているのはこれが理由(刀よりリーチが長くて強力だから、という側面もあるが)。
 
ちなみにDQ5では、ゲーム内には登場していないが、公式イラストで【ピピン】【サンチョ】が手にしている。
一応、前者は【デーモンスピア】、後者は【らいじんのヤリ】という槍系武器を装備できる。

DQ2 Edit

初登場。攻撃力+20。
【ムーンペタ】で770Gで販売している。
本作は鉄製品が少なく、唯一の「鉄」の武器。防具でも鉄製品は【てつかぶと】のみ。

ローレシアの王子の場合、同じムーンペタで【はがねのつるぎ】が購入できるため資金次第ではそちらを買える。先にてつのやりを買っておき、資金がたまったらサマルにお下がりで渡すと有効。
FC版ではステータス数値上はサマルトリアの王子の最高攻撃力武器であり、事前情報に反して【バギ】と同程度のダメージしか出せない【ベギラマ】とならび通しプレイをせずにリリースとなったFC版の調整ミスを語る上で欠かせない一品である。
一方でこれが弱いために、基礎性能は大差無い【はやぶさのけん】が重宝することになる。……一種の引き立て役?
それでもレベルを上げて力が伸びた時期には、【シドー】にも突き刺さるようになる。【ルカナン】で守備力を下げた後ならなおさらである。
 
リメイク版では【まどうしのつえ】に攻撃力を追い抜かれた上に、サマルも【ロトのつるぎ】【ひかりのつるぎ】が装備可能となったので、彼が装備する期間もそんなに長くはないであろう。
それ以前にてつのやりを買うくらいなら、値下がりした【くさりがま】でも十分に保つ。

DQ3 Edit

攻撃力+28で750G。
【ロマリア】【カザーブ】【アッサラーム】で買えるほか、【アントベア】が落とす。
【魔法使い】以外全【職業】が装備可能だが、【武闘家】は攻撃力が落ちてしまう。
 
FC版では、倍の値段なのに攻撃力が5しか上がらない鋼鉄の剣を買うより、こちらを買っておいたほうが経済的にやさしく、さらに上位の武器が登場しても他キャラ渡して使い回しがしやすいので、長らくお世話になるだろう。
特にFC版の僧侶はコレより強い武器が店売りの3種とドロップ限定の【さざなみのつえ】しかない。
店売りで船を取る前に入手できる僧侶の武器の中で最も強い【りりょくのつえ】は、【アッサラーム】【ぼったくり商店】で売っている。値切っても5000Gもするのであまり魅力はない。
また、【さばきのつえ】【ムオル】という特に行く必要がない村で売られているため寄らなければ手に入らない。
そのため、FC版では船入手直後に【ゾンビキラー】が入手できる【テドン】あたりまで、あるいは他の職業に【転職】するまでずっとコレのお世話になる。

リメイク版 Edit

攻撃力+26で650Gと、威力も値段も下がった。
武闘家の攻撃力減少値はFC、SFCで14、GBCで13となっている。SFC版での数値は【くさりがま】【てつのオノ】と同様に修正忘れのようだ。
【ノアニール西の洞窟】の宝箱からも入手できるようになったが、鞭や【ブーメラン】など複数攻撃武器が追加されたため、需要は減った。
僧侶にも【モーニングスター】【ホーリーランス】が追加されたことも考えると、【イシス】辺りでお役御免になるだろう。
 
なお宝箱から出現する際のグラフィックは、なぜかハンマーである。
 
また【海賊の家】にて、【どうのつるぎ】の取り引きで揉めていた海賊と【旅の商人】が、【バラモス】の死後は鉄の槍で揉めるようになっている。

DQ4 Edit

FC、リメイク問わず攻撃力+28で880Gと若干値上がり。
【勇者】【ライアン】【クリフト】【トルネコ】が装備可。リメイクでは【ピサロ】も装備できるがまず不要。
【イムル】【フレノール】をはじめ広い地域で販売している。
とはいえ、コストパフォーマンスがイマイチなので立場は微妙である。
第一章の店売りでは最強だが、ライアンが【はじゃのつるぎ】までの繋ぎにするなら、【ブーメラン】(リメイクでは【クロスボウ】)あたりで十分。
【てつのよろい】【てつのたて】などの購入を優先した方が合理的だろう。
第二章でも、【モーニングスター】(リメイクでは【ホーリーランス】)の影に隠れてスルーされやすい。
ただし、第三章で運良く序盤の敵が落とせば、装備する機会もあるかもしれない。
また、【女神像の洞窟】の地下2階にある物を取らずにおけば、5章で勇者が装備できる…とは言え、地下3階の鋼鉄の剣を取るまでの僅かな時間の活躍になるが、売れば序盤の資金の足しにはなるだろう。
 
むしろ本作では【スコット】【オーリン】【ホフマン】NPCの仲間キャラが愛用する武器というイメージが強いだろう。

DQ7 Edit

表記が「鉄のヤリ」となった。
DQ5、DQ6では【てつのつえ】に取って代わられ欠席していたが久々の復活。
【フォーリッシュ】(現在&過去)や【グリンフレーク】などで買える。
攻撃力+23で値段は1000G。DQ7の物価高騰に伴い金額の割りに微妙な性能になっている。
 
とはいえ、フォーリッシュの時点ではこれが(ドロップを考慮しなければ)最強武器となる。
フォーリッシュ・【フォロッド城】周辺は雑魚の【からくり兵】とボスの【デスマシーン】が非常に手強い。
このため、単体攻撃しかできない【キーファ】はもとより【ブーメラン】のある【主人公】も単体攻撃用にこの槍を用意できると心強い。

DQ8 Edit

攻撃力+24で750Gと再びコストパフォーマンスが向上。
【ポルトリンク】【船着き場】で購入できるほか、【ダガーナイフ】+【ひのきのぼう】の錬金で作れる。
敵では【デッドアンカー】(1/32)が通常枠で、【オーク】(1/64)と、【おおさそり】【ヘルパイレーツ】(両1/128)がレア枠で落とす。
 
【主人公】が初めて手にする槍となりうる。
【オセアーノン】戦のために買っておくのもいいが、この時点では【ヤンガス】の方が攻撃力が高いうえ、オセアーノンの強力な攻撃の前に本人は回復で手一杯なんてことも多く、さほど利便性はない。
更にその後の【ドニの町】で、より性能の高い【ロングスピア】が購入できるうえ、そのロングスピアが次の【なげきの亡霊】を倒すとすぐに【ホーリーランス】に強化できることもあって、あえてこちらを購入する理由はほとんどといっていいほどにない。
 
ただロングスピアは購入可能になった時点ではかなり値が張るうえに、単純に敵にダメージを与えるという意味では(上位のホーリランスを含めても)当面は【ハイブーメラン】で十分という部分もある。
一方こちらは【とうぞくのかぎ】さえあれば【トラペッタ】の武器屋の宝箱から丁度二つの錬金材料がSETで揃うので、「とりあえず槍を持てていればいい」という場合はここで作ってしばらく持ち歩くのもいい。
ポツポツ出没し始める【メタルスライム】【一閃突き】で倒す場合、用いる武器の攻撃力は問わないので、【メタル狩り】用の懐刀、ならぬ懐槍としての役目はキチンと果たしてくれる。
 
ちなみに、これとひのきのぼう2本を錬金するとロングスピアが作れるが、【錬金釜】がパワーアップするのはかなり後の話であるため、残念ながら物語進行に並行して作る手は使えない。
一応ロングスピアにしてから売れば、わずかな材料費で売却額が跳ね上がるため、作るだけ作っても損はしないが。

DQ9 Edit

攻撃力+17で450G。
【セントシュタイン城】【ベクセリア】で販売している。
今作の錬金で、これに【きんのロザリオ】×1でホーリーランス
【てっこうせき】×1と【ようがんのカケラ】×1で【はがねのやり】ができる。

DQ10 Edit

Lv14より装備可能。基本攻撃力は19。

DQ11 Edit

【セーニャ】【マルティナ】が装備可能なヤリ。

-+1+2+3
攻撃力24273034
武器ガード率1%

【サマディー城下町】や、その周辺キャンプの【旅の商人】などが販売。価格は750G。
【オーク】(強Ver含む)がレア枠で落とす。
ちょうどヤリを扱うセーニャが加入したばかりの時期に売っているが、初期装備の【せいどうのやり】から攻撃力7と引き換えに750Gの出費は考え物。
【おどりこの服】をはじめ他にも色々と出費がかさむ時期であるが、パーティメンバーとレベルの都合上しばらくはセーニャにも通常攻撃役に回ってほしい時期でもあるので、こまめに鍛冶や探索を行って資金に余裕ができている場合は買い与えてもいいだろう。

DQMシリーズ Edit

スライム系に1.05倍ダメージ。攻撃力9。
参考までに、はがねのつるぎは攻撃力30、鉄のオノは23、アイアンハンマーは24。
同じ鉄製武器にあって、鉄のヤリだけ異様に弱いのだ。

少年ヤンガス Edit

少年ヤンガスでは2マス貫通する事が出来るので、剣などより役立つ場面が多い。
早い段階で手に入るとかなり楽になる。店で見つけたら多少無理してでも買う価値はある。
【ウィンドスピアー】が手に入るとお役御免。

DQH Edit

【クリフト】専用のヤリ。
攻撃力:23、防御力:4。

DQH2 Edit

クリフト及び【僧侶】【バトルマスター】職の主人公が装備可能。
攻撃力:21で店売りでは最も弱い槍。