Top > 【謎の城】

【謎の城】

概要 Edit

DQ4で使われた楽曲の1つ。
 
構成=Intro:2小節、A:14小節、B:8小節、C:20小節
調=ハ長調(C)
BPM=96(NHK交響楽団)
拍子=3/4
 
【王宮のメヌエット】と同様に3拍子の曲。DQ4の城の曲は、全部3拍子である。
最初から「ソーードーレミーー」とメロディが繋がって始まっているのかと思いきや、楽譜を見ると「ソーードーレ」と「ミーー」の間に複縦線(場面転換を表す小節線)が入っているので、解釈としては「ソーードーレ」がイントロで、「ミーー」からがメインメロディとするのが正しいようだ。
演奏する際も、「ソーードーレ,ミーー」と、繋げずに切るのが正しいだろう。
オーケストラの楽譜でも、1周目はバイオリンのソロがメロディを担当するが、冒頭の「ソーードーレ」はバイオリンソロは演奏せず、「ミーー」からバイオリンソロが開始される。
 
FC版はテンポが速いが、それ以外は上記のようにやや遅いテンポで演奏される。
優雅かつ壮大なメロディは、遥か上空の彼方に存在し、神様が治め待ち受ける場所の雰囲気を漂わせる。
 
なお続編のDQ5でも天空城が登場するが、BGMはロト三部作共通であったアレフガルドとは異なり、
全く別の曲が使われている。

DQ4 Edit

【天空城】のBGM。
タイトルが「謎の」とされたのは発売当時のネタバレ防止のためだろうか。

DQ10 Edit

Ver.2終盤のイベントで流れる。