Top > キャラクター > 【シド・ファブール9世】

キャラクター/【シド・ファブール9世】

FF9 Edit

FF9のシド。霧機関を利用した飛空艇の設計技師であると同時にリンドブルム公国の第11代大公。
通称シド大公。1780年に大公として即位。見た目は老けているが、実は35歳。
妻帯者であり、ヒルダガルデ・ファブールを妻に持つ。
父親は飛空艇革命により平和をもたらした前大公シド・ファブール8世。
リンドブルム内に大公が設計した飛空艇ヒルダガルデ号を建造しているドックが存在する事から、過去作同様飛空艇に関わる。
政治より機械に興味があり、政治は基本的に文臣オルベルタに一任。

嫉妬により激怒した妻の魔法でブリ虫の姿に変えられ、さらに最新鋭の飛空艇ヒルダガルデ1号で家出されてしまうトホホな大公殿下。
情けない事件のため、国民や臣下には賊の魔法で姿を変えられてしまったと説明している。
尤も嫉妬といっても見とれていた程度であり、基本的に本人は愛妻家である。ヒルダの被害妄想であろう。
この魔法はトットの薬でも完治できないくらい強力な魔法で、最初の治療の際にカエルの姿になってしまう。

  • トットの治療は「おもしろおかしく書かれていた本」を参考にしたものであり、治ればラッキー程度の
    治療だったようだ。情報の出所も使う薬もあんまりなもんで、カエルになったのは納得の範囲かと。
  • 特徴的すぎるヒゲは人外化しても変わらない。
    このヒゲのせいで「シドはシドでもシド・ミードだろ」とか言われる。

ブラネの夫とは隣国の付き合いがあった。そのためガーネットとも顔見知りであり、その関係でガーネットを護衛するジタン達を飛空艇などにより度々支援している。
イーファの樹から記憶の場所に突入する時にもジタン達の代わりに、飛空艇団を率いて大量の銀竜と戦った。
ヒルダとの間に実子はいないようであり、永遠の闇を倒した後は、エーコを養女に迎える。

  • 見た目は老けているがと書いてあるが、本当にその通りで外見からこの人の年齢を
    当てる事ができる人はまずいないんじゃないだろうか。なにせ立派な銀髪(・・・もしくは白髪)に
    立派なカイゼル髭(姿は変わってもこのヒゲは健在だったりする)と、どう見ても50代である。
    若くして大公になったので威厳を出すためなのか・・・元から老けているのだろうか。
  • 見た目やギャグっぽい描写からネタキャラ扱いされがちなFF9シドだが、
    それでも捕らわれた仲間たちを救ったりと劇中ではかなりの活躍を見せている。

今度浮気した場合は、ヘッジホッグパイにされるらしい。
ちなみにヒルダの魔法は口付けで解ける。

  • これが本当の乙女・・・のキッスなのだろうか?
    • いや、流石に夫婦生活位あるだろ
  • ヒルダは27歳だし、年齢的には乙女に入れてもいいんじゃないかと。
  • 後のLoVRe:3のエーコのカード裏のフレーバーテキストで大王ヤドカリにされていることが判明。この男、やっぱり直らなかった・・・。

クアッドミストも得意で、ファブール出版のカードコレクター8号では強いカードと弱いカードの見分け方について伝授している。

  • エリンに代わりにエントリーさせていたが、トレノのカード大会のチャンピオンでもある。

シドが見とれていた女性は、酒場にいるリリアン。
後にジタンが彼女を口説いている。

  • ジタンの場合はミニマムで小人にされてしまうのだろうか…。
    • いや、ダガーにアークで消し炭にされてしまうだろう、これみたいに。
    • ジタンが浮気をする度に召喚獣が呼び出されてたら
      アレクサンドリア壊滅しかねないぞw
      それならガーネット「ベアトリクス、ジタンが消し炭になるまでショックで痛め付けなさい。」
      ベアトリクス「ガーネット様消し炭にするならショックより雷鳴剣の方が良いかと。」か

リンドブルム王家に召喚士の血筋を加えるためにエーコを養女にしたとしたらかなりのしたたか者。
アレクサンドリアは正式に召喚士の王女が即位したわけだし。
勢力均衡の点から召喚獣の力は必須という訳か。
あれ、そう考えるとブルメシアは…

  • シドの政治に無頓着なのんびりした性格や、エンディングでのヒルダとの会話を見る限りそれはないと思う。
    大体どこをどう見てそんな考えに至ったんだ…
  • 帰る場所があるとはいえ、身寄りのない6才のエーコを放っておけなかったんでしょう。
    なんならモーグリくらいならリンドブルムに引き連れてくることも可能だろうし。
    シドはちゃんとマダイン・サリのことも気にかけてくれそうだしね。

何気に歴代で初めて人ならざる姿で登場したシドである。まぁ、結局人間に戻るのだが。