Top > チョコボシリーズ > 【リボンのクラ】

チョコボシリーズ/【リボンのクラ】

関連項目:
防具/【リボン】アクセサリ/【リボン】アビリティ/【リボン】アイテム/【リボン】
リボン系:防具/【カチューシャ】防具/【バレッタ】アクセサリ/【シュシュ】

チョコボの不思議なダンジョン2 Edit

防御力:14,元気度:7,頑丈さ:6,限界Lv:60,回避率:12,特殊防御:20。
基本価格は10000ギル。
7つ全ての状態異常耐性(カエル・沈黙・ミニマム・毒・スロウ・眠り・混乱)を付加したクラは問答無用でこれになる。
状態異常に強くなるだけで、別に防御などが強いわけではない。
この余計な仕様があるばっかりに全状態異常を防御できるチタンブランドなどが出来ない。維持するには、これにならないように耐性を外す必要がある。
ちなみにミニマム耐性を外すのがおすすめ。小人になっても魔法の本があればどうにでもなるので。

  • 肉弾戦主体のスタイルを取るなら沈黙耐性を外すのも手。
    実際の所、チョコボを限界まで鍛え上げると封印の宝箱の開錠やたいまつの点火位でしか魔法の本は使わなくなるので。
    例え沈黙状態にされても多少ターン経過させれば元に戻るので、あまり困らない事が多い。

なお+1~5で「アルテマ」、+6以降で「バハムート」のハネが手に入る。

一応回転げりのツメと対を成している。

それにしてもこのクラは、リボンの付いているクラの事なのだろうか?
それともの効果があるクラの事だろうか?

  • おそらく後者。もうこのころにはリボンが「状態異常を防ぐ効果」の代名詞だったということか。

上記の通り合成でしか作れない代物で、ステータスも合成素材によって変動するのだが
分裂カードで分裂させると初期能力のリボンのクラが手に入る。
ちなみに特殊防御(魔法防御など)は最大まで鍛えたクラの中で一番高い。

他もそうだが、一度別の武具と化したら消去のタネを使っても元には戻せないので注意。

ブランドのクラを手に入れ損ねた場合はひみつのダンジョンまでクラはこれでも良い。
腐るほど王者のクラが手に入るが、上述のように戻すことはできず1抜きのクラを作るにも手間がかかる。
まあこのクラを作るにはエキスなしでは相当苦労するので、慣れたプレイヤーほどラミアのエキスを採り忘れるということはないのだが…