Top > データ > 【アイアンシリーズ】

データ/【アイアンシリーズ】

ブロンズシリーズの次に入手することになるのがこの鉄で出来たアイアンシリーズ。
ブロンズシリーズを凌ぐ防御力なのだが、店に並ぶタイミングが微妙なために
「アイアンシリーズは買わずに金貯めて、次の町でミスリルシリーズを買おう」
と思われてしまいがちで影は薄い。

中盤手前では、鉄や鋼の防具を購入するのが目標になる場合が多い。

FF4のものはカインの初期装備として登場。
しかもアイアンシリーズのフル装備であった。強い。
が、カインがプレイ開始早々パーティを離脱するため、剥ぎ取られて換金される運命。
しかも主人公のセシルが暗黒装備しか装備できないため、最も不遇なのかもしれない。

FF1 Edit

この頃はまだ日本語表記だった。

鉄ヌンチャク(武器)
鉄鎧(鉄の鎧)
ナイトの鎧
鉄の盾
鋼の小手

GBA版以降のナイトの鎧の説明に「こうてつのいたをかこうしたよろい」という鉄製だと素材を明言した説明が追加されているので、今作ではナイトの鎧もこのシリーズに入る。

材質には言及されていないが、値段や入手時期を見るにもこの仲間かも知れない。
いずれも抜群のコストパフォーマンスを誇るので戦士がいるなら買って損はない。

  • ただの兜を入れていいなら大兜鎖帷子辺りも同様にこの仲間に入る可能性がある。

FF1(PSP版以降) Edit

新たに追加されたマクシミリアンの説明文が「こうてつでできたよろい」のため、単に「鉄製の(鉄製だと明言されている)防具」という区別だけなら一応このシリーズに入っているとみなせる。
ただし、この鎧はナイト(戦士)・用の最強の鎧かつFF1の全防具中最高の防御力の数値55を誇るうえに入手もラスボスより強い隠しボスを倒す必要があり、立ち位置が他のアイアンシリーズ製品とは全く異なるので、素材こそ確かに鉄製なもののはたしてこのシリーズに含んでいいのかはかなり微妙なところである。

FF2 Edit

今作には鉄・鋼・鋼鉄・アイアンといった名を冠する装備品は存在しない。
一応前作FF1と同名のナイトの鎧は登場するものの、今作では素材は特に明言されていないのでこのシリーズに含まれるかどうかは微妙。

FF3 Edit

鉄の矢がある。っていうかこれだけしかない。
無論、アイアンクローさんはモンスターなので、ここには含まれない。
ミスリルシリーズがごく序盤に登場するためだろう。

  • 登場が同時期なのに、ミスリルの矢はない。

ちなみに今作にもナイトの鎧が登場するが、やはり素材は明言されていないのでこのシリーズに含まれるかは微妙。

FF3(DS版) Edit

その他、DS版ではメタルナックルなる武器が追加されたが、何の金属かは特に明言されていないのでこのシリーズに含まれるかは微妙なところ。
攻撃力も100とこのシリーズとして見なすには少々高めの数値。

FF4 Edit

鉄の矢(武器)
アイアンシールド
アイアンヘルム
アイアンアーマー
鉄の小手
鉄の腕輪

鉄&鋼は初代FF1から存在するが、「アイアン」という名を冠する装備品は今作が初登場。

FF1では頭防具には存在しなかった(兜と大兜は材質が不明)が、今作で頭装備にも明確に鉄製とわかるものが登場したため、今作で初めて全ての部位において明確に鉄製とわかる防具が一式揃った。
また、腕輪も今作が初登場(部位は小手と同じだが装備可能者が全く異なる)。

微妙に暗黒系統の装備に見劣りするシリーズ。
弱い弱いといわれる暗黒騎士だが、あの世界のあの時代では強いほうなのだろう。
忍者?竜騎士?あいつらはその道最強の規格外ですよ。

仮に最初にカインから剥ぎ取ってもセシルがパラディンになるまでは装備出来るキャラがいない。
ただ、パラディンセシルの初期装備は服だけなので、ミシディアやバロンで売ってる防具買う余裕がない時は
繋ぎとして使えなくもない……か?

今作にもナイトの鎧が存在するが、聖なる力に守られている&暗黒騎士時代のセシルは装備不可のため、素材は明言されていないものの今作では鉄製ではなく何か特殊な素材製である可能性が高い。

FF4イージータイプ Edit

「アイアン~」だった装備がそれぞれ「鉄の盾」「鉄兜」「鉄鎧」と和訳された。
一方で鉄の腕輪は「ブレスレット」に改名され、材質が不明瞭に。
鉄製だといかにも重そうで、非力な魔道士や吟遊詩人には向いてるように思えない……と判断されたのだろうか。

FF4(DS版) Edit

相変わらずカインの初期装備であるので、シリーズ経験者であれば序盤に外して売ってしまうだろう。
だがギルが溜まりにくくなっているので、パラディン転職後の暫定装備として使えなくもない。

なぜか密かにDS版ではアイアンシールドのみ暗黒騎士セシルも装備可能になっているが、当然ながら暗黒の盾があるので装備されることはほぼない(一応暗闇耐性が欲しい場合には装備する意味はあるが)。

FF4TA Edit

TAでも地位は変わらず、初期装備のブロンズシリーズより一段上という程度。
ちなみに真月編(集結編)をデータ引き継ぎなしで始めた場合、セオドアはこれらで謎の少女の「タイダルウェイブ」「メガフレア」「メテオ」等に立ち向かわなくてはならない。

FF5 Edit

アイアンシールド
アイアンヘルム
アイアンアーマー

性能としては序盤相応の品という程度。
ただし販売されているのが第一世界の間だけ入れるウォルスの町のみという微妙にレアな存在。
鉄つながりなのか一部は最終盤で登場する鉄巨人から入手する事もできるが、アイアンシールドだけはウォルスの町で購入することでしか入手できない完全な時期限定の品でありちょっとしたコレクター泣かせとなっている。

FF6 Edit

アイアンヘルム
アイアンアーマー

FF7&CoFF7 Edit

FF9 Edit

アイアンソード(武器)
アイアンヘルム

FF11 Edit

アイアンスケールアーマー一式
アイアンチェーンメイル一式

FF12 Edit

アイアンソード(武器)
アイアンヘルム
アイアンアーマー
鉄棒(武器)

FFT Edit

アイアンソード(武器)
アイアンヘルム
鉄扇(武器)

FFTA Edit

アイアンヘルム
アイアンアーマー

FFTA2 Edit

アイアンブレード(武器)
アイアンヘルム
アイアンアーマー

FFCC Edit

アイアンアーマー
アイアンシールド
アイアンウォール
アイアンメット
アイアンベルト

聖剣伝説 Edit

てつかぶと
てつのよろい
てつのたて

DFF Edit

アイアンソード(武器)
アイアンシールド
アイアンヘルム
アイアンアーマー

DDFF Edit

上記にプラスしてアイアンバイザー
ちなみに鉄刀木刀も名前に鉄と入っているが、「鉄刀木」という木を材料にした木刀なので鉄ではない。

チョコボの不思議なダンジョン Edit

鉄のツメ
鉄のクラ?