Top > 防具 > 【光の盾】

防具/【光の盾】

FF4 Edit

ミシディアの防具屋で購入できる、パラディンセシル専用の
防御力+2、魔法防御力+1、回避率+24%、魔法回避率+1%。更に、精神+3される。
聖なる力に守られておりアンデッドからのダメージを軽減する。
あんこくきしを無理矢理倒したいなら試練の山を登る前に買っておくといい。

  • 他のパラディン装備が3000ギル以上する中、なんと700ギルという破格の値段。お買い得過ぎる。

盾の中では非常に貴重な精神ボーナス付き(他にはクリスタルの盾のみ)。
装備品による補強は移動中でも有効なので、戦闘後にセシルの白魔法で回復したい時にこれや司祭の帽子ローブなどを装備すると回復量が結構増えるのでお得。

FF4(DS版) Edit

闇属性半減、眠り・毒・即死・呪いを無効化する効果に変更されている。

  • 精神+3の補正がなくなっている。DS版の防具全般の共通点だが、種族耐性も消滅している。
  • どれもピンポイントでフォローされる貴重な耐性ばかり。

耐性のおかげで長く使えるお買い得品。
ギルが貯まりにくいDS版だが、試練の山に登る前にせめてこれだけは買っておきたい。

  • 他の装備は無視しても全く問題無いので、最優先で買いたい防具。
  • その時点まで売却していなければ、暗黒騎士の装備がそこそこの高値で売れるので、鎧以外は買えるはず。アイテムコレクターでもなければ、活用も一案。

オリジナルに比べてやたら強化されたルゲイエ戦では、
セシルにこれを装備させておくとカウンターの睡眠ガスを喰らっても行動できる人間が増えるため役立つ。

FF4TA Edit

セシルの初期装備として登場。

本来はセシルの初期装備として1つしか手に入らないが、セオドア編で外して引き継げば
終章前編で再加入するセシルが装備している分と合わせて2つ手に入る。
特に意味はないが。

  • セシルしか装備出来ないキングスソードと違い、こちらはセオドアも装備可能。
    謎の男を戦闘不能にしておくならラージシールドを奪ってもいいが、
    そうで無ければチャレンジダンジョンミスリルシールドを入手するまでセオドアの盾として十二分に活用出来る。
    • バハムート戦は確定負け。他の防具はその前の3連戦以前にしか外せないので、少なくともこれだけはその間は装備させたほうが良い。

DFF Edit

LV71以上で装備可能な。特に効果はない。
フォースシールド、闘神のウロコ×3、ブルージェム、22510ギルで交換可能。

英語で言うと…

DDFF Edit

装備Lv60以上の。DEF+50、激突HPダメージカット+10%の効果を持つ。
フォースシールド、ガルキマセラの外殻、獅子の想い×3、92640ギルでトレードできる。

DFFAC Edit

ウォーリア・オブ・ライトスキンセットに設定できるウェポンの一つ。
最初から所持している。

WOLを象徴する盾だが、光の盾そのものはFF1には未登場。
もっとも光の勇者であり、同名の特技を会得しているWOLにはこれ以上ないほどぴったりな名称ではある。

光の4戦士 Edit

アスモデウスを倒すとキリンジュから貰える。月の民に代々伝わる品らしい。
防御力・魔法防御力+3、回避・魔法回避+10で、状態異常を無効化する
 
通常、盾を鍛えるときは回避・魔法回避しか上がらないのだが、
これに限って防御・魔法防御も一緒に上がる。流石勇者の持ち物と言ったところか?

ちなみに売価2000ギル。
光の武具の中で最初から一番高い。非売品だから1ギルとかじゃないのか。
やはり状態異常全耐性が強いからか?

鍛えて使う場合、武器/鎧は+2装備に株を奪われてしまいがちだが、これだけは最後まで使える。

FFRK Edit

FF1、FF4、Job共鳴のとして登場している。

  • 「光の盾【I】」
    レア5。光の戦士のバースト超必殺技「アルティメットシールド」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    聖属性強化(小)の効果を持つ。
    Lv20のステータスは攻撃力+17、防御力+131、魔防+87、回避+112。
    FF1には未登場のため、元ネタはDFFだろう。
    オーバーフローフェスの第5弾で追加された。
  • 「光の盾【IV】」
    レア5。セシル(パラディン)の専用必殺技「センチネル」付き。
    装備すると精神が15アップする。
    Lv20のステータスは下記。()は共鳴時。
    Lv防御力魔防精神回避
    2090(159)57(100)15108
    最初のイベント「闇を切り裂く光」の時点で登場している。
  • 「光の盾」
    レア6。デシのオーバーフロー奥義「リンク・オブ・ライト?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    闇属性軽減(小)の効果を持つ。