Top > 特技 > 【冥界恐叫打】

特技/【冥界恐叫打】

読みは、初出のFFTでは「めいかいきょうこうだ(Vジャンプ版攻略本より)」。
……だったはずが、FF14では何故か「めいかいきょうきょうだ」。ちょっと言いにくくなってしまった。

FF14 Edit

失われた都 ラバナスタにて人馬王ロフォカレと冷血剣アルガスが使用する。
ランダム3名を対象とした円範囲攻撃を3連続、合計9発放ってくる。武器が壊されるようなことはないが、食らわないにこしたことはない。
発動時には下記の詠唱文も原作通りに登場している。

また、メインクエスト「楔石の虚」のイベントバトルで味方NPCのヒエンが使用する。こちらは原作同様、敵の武器を破壊する技となっている。

  • 境界戦線ギムリトダークでも使用する。どうやら彼(とこの技を伝授したゴウセツ)固有のリミットブレイクのようなものだと思われる。

更に、4.5で追加されたアライアンスレイドのオーボンヌで対峙する事になる雷神シドも使用する。
ちなみにボイス付きで、しっかり「めいかいきょうきょうだ」と叫んでいる。
プレイヤー1人にマークが付き、追跡する連続円範囲攻撃。この手の攻撃の中では追跡速度や回数が微妙に高く、油断してると追い付かれて戦闘不能になる場合も。
なお、バトルフィールドが円形の広場6つで構成されている為、広場を円を描く様にまわりたくなるが、
プレイヤーの位置に対して最短距離で直線的に自動追尾する為、円を描く様に走ると確実に被弾する。
広場を無視して一直線に走るのが正解であり、フィールドの形状に騙されると戦闘不能になりやすい。

FFT Edit

地獄の鬼の首折る刃の空に舞う
無限地獄の百万由旬・・・ 冥界恐叫打!

剛剣の1つ。敵1体にダメージを与え、装備している武器を破壊する。
剛剣の常として、メンテナンスを付けている相手には通用しない。
そういうわけで、ヴォルマルフローファルと対峙するときはメンテナンスを忘れずに。
特にエクスカリバーを壊された日にはプレイヤーの方が憤死ものである。

  • 実際にやられて俺が恐叫する事態に。

戦士系の人間ユニットの無力化に一役買う。
敵の物理攻撃の威力を激減させるのは勿論、剣技を駆使する敵のそれを完封するのは大きい。
遠距離武器を破壊する事によって、攻撃の射程距離を一気に失くす事も出来る。
弓を破壊された女の弓使いは、ただの巨乳の姉ちゃんである。

詠唱文は字余りの短歌になっている。
ちなみに「由旬(ゆじゅん)」とは古代インドで使われていた長さの単位「ヨージャナ」が訛ったもの。
一般的には1由旬≒7.2kmとされるが、ここでの「百万由旬」は「とんでもなく長いor広い」という意味。

剛剣四種の中でおそらく最も使用頻度が高い特技といえるだろう。

FFRK Edit

敵として登場したメリアドールが使用する。
必中の遠距離物理攻撃で、ダメージを与えると共に攻撃力を一定時間減少させる効果がある。