Top > 防具 > 【ドラゴンの盾】

防具/【ドラゴンの盾】

比較的強めの盾としてイメージしやすいせいか、様々なメディアの作品(DQシリーズとか聖闘士星矢とか)でちょくちょく見られる。
「ドラゴンの鱗や皮で作られた」とか「ドラゴンの攻撃に耐えるくらい頑丈」という設定が付いてることが多い。

関連・類似項目:防具/【ドラゴンシールド】特技/【ドラゴンシールド】

FF2 Edit

炎・氷・稲妻・毒と、4つの属性に強くなる上、イージスの盾に次ぐ性能を持つ
レッドドラゴンブルードラゴン、GBA版ではブラックドラゴンが落とす。
入手手段がドラゴンからのドロップ品のみしかないが、同じエリアで戦える鉄巨人がイージスの盾を落とすため、活躍の期間は短いだろう。

  • 徳間書店の攻略本では「ブレスを防ぐ」とある。4色ドラゴンの特殊攻撃(=吐く息?)がそれぞれ炎・氷・稲妻・毒に対応しているからであろうか。
  • ただ、その鉄巨人はエンカウント率が低いので、イージスの盾を狙って狩りをしていたら、必然的に長い期間お世話になることだろう。因みに、イージスの盾は一つだけなら宝箱から入手できる。
    • そして、イージスの盾を目当てに鉄巨人を狩ってたら源氏シリーズばかり手に入る、のは最早お約束。
  • 一つ言っておくと、回避性能はイージスの盾と同じで、属性耐性だけが違う。(これは黒のローブと同じ耐性、イージスの盾は白のローブと同じ耐性)なので、リボンがない場合以外なら、別にどちらでもいい。
    • 因みに、同じ属性耐性は体重装備の場合はドラゴンアーマー、体軽装備なら黒のローブでも得られる。
      • なので、ドラゴンを取るかイージスを取るかは今装備してる頭防具と胴体防具と腕防具と相談してから決めると良い。

FF4イージータイプ Edit

ドラゴンシールドがこの名前になっている。