パーシーとゆうれいこうざん

Last-modified: 2019-02-02 (土) 20:19:28

「それは悪戯ノームの仕業ですな。」
パーシーとゆうれいこうざん

日本版タイトルパーシーとゆうれいこうざん
英語版タイトルPercy and the Haunted Mine
脚本(原案)デヴィッド・ミットン
(脚本)ロビン・チャータリス?
放送日・2002年10月2日(英国)
・2002年11月6日(オーストラリア)
・2003年1月29日(カナダ)
・2003年5月17日(日本)
・2004年2月26日(韓国)
・2009年9月7日(ハンガリー)
話数154
この話の主役パーシー
登場キャラクターAパーシー、ドナルドとダグラス
登場キャラクターBダック
登場キャラクターCトビー、トーマス、オリバー、ステップニー、ゴードン、ジェームス、ヘンリー
登場キャラクターD不明
登場キャラクターE*1ローリー2
登場人物Aトップハム・ハット卿、パーシーの機関士、ロアー・ティッドマス駅長
登場人物Bトップハム・ハット卿の付き人、パーシーの機関助手、スティーブン・ハット、ブリジット・ハット、有名な小説家、トーマスの機関士
登場人物Cロアー・ティッドマス駅の作業員、シリル、トロッターさん、ナンシー、キャラン駅長
登場人物D無し
登場スポット・マロン駅
・ティッドマス・ベイ駅
・ドライオー駅
・キャラン駅
・幽霊鉱山
・メイスウェイト駅(言及のみ)
・メイスウェイト信号?
・ティッドマス機関庫
・ティッドマス機関庫の転車台
・ロアー・ティッドマス駅
あらすじ・ある日パーシーは、トップハム・ハット卿の指示で荷物を取りに行く様に言われますが…。
メモ・パーシー、ドナルドとダグラスと初めて会話する*2。
・パーシー、第3シーズンの『トーマスとパーシーとりゅう』の時の様に怯える。
・カメオ出演のゴードンは『せかいさいきょうのきかんしゃ』、ジェームスは『フォッグマン』に続いて其々終始笑わなかった。
・ノーム人形を知っているドナルドとダグラス。
・幽霊鉱山の煙突が沈下するシーンで、ローリー2の廃車の模型*3が左端に置いてある。
・マロン駅、この話からカーブのある駅になる*4。
台詞・ナレーター「夏になると、支線の駅長達は大いに張り切る。ソドー島で一番美しい駅を選ぶコンテストがあるからだ。機関車達は喜んで手伝う、或る日の夕方トップハム・ハット卿が機関庫にやって来た。」
・トップハム・ハット卿「パーシー、ロアー・ティッドマス駅に飾る花の植木を取って来てくれ、植木はメイスウェイトに置いてある。」
・パーシー「メイスウェイト?ははい...分かりました...。」
・ナレーター「如何も、気が進まない様子だ。パーシーは深い霧の中をビクビクしながら走って行く。夜メイスウェイトに行くのは嫌だった。合流点の向こうに古くて気味が悪い鉱山の跡が有るのだ。パーシーは信号が青であると願った。あの傍で止まるのは真っ平だ。然し信号は赤、パーシーは停車した。突然、変な物が目に入った。」
・パーシー「ひやぁー!!一体あれは何だ!!?」
・ナレーター「機関士達は古い煙突が地面に沈んて行くのを見ていなかった。信号が青に変わった。パーシーは怖かったので猛スピードで逃げ出した。翌日パーシーはドナルドとダグラスに消えた煙突の事を話した。」
・ドナルド「それは悪戯ノームの仕業ですな。」
・ダグラス「大きな足の小さな男。連中は不思議な事をやらかすんですわ。」
・ドナルド「伝説だがね、車輪や煙突をかっぱらったり。」
・ナレーター「パーシーは信じたくなかったが、嘘とは思えなかった。トップハム・ハット卿がドライオー駅でパーシーを待っていた。」
・トップハム・ハット卿「例の鉱山跡に言って貨車を拾って来てくれ。」
・パーシー「ははい…分かりました…。」
・ナレーター「とは、言った物のパーシーはあんな所に2度と行きたくなかった。また何か消える所なんて見たくもない、彼は待避線に入ると貨車の所迄行った。」
・パーシー「気味が悪いよう~…。」
・ナレーター「すると、どうだ。鉱山跡の建物がまた地面に沈んでいくではないか!」
・パーシーの機関士「アレは何だ!!」(塩屋浩三さんのパーシーの機関士を担当する最後の台詞。)
・パーシー「まただ!また沈んでいった…!」
・ナレーター「あまりの恐ろしさに、パーシーは貨車に激突して積荷が散乱した。」
・パーシー「わー…!悪戯ノーム達だ…!」
・ナレーター「パーシーはロアー・ティッドマス駅に向かって、目に留まらない速さで走り出した。機関士はトップハム・ハット卿に今の目撃した事を報告。」
・パーシー「悪戯ノームの仕業です。連中は面倒を起こすのが大好きだって言い伝えです…。」
・トップハム・ハット卿「くだらん、古くなった建物が鉱山の穴の中に崩れ落ちただけだ。」
・パーシー「でもノームを見たんです…!」
・トップハム・ハット卿「ハハハ、それはそうだろうよ。あれはノーム人形だ。」
・パーシー「ノーム人形?」
・トップハム・ハット卿「あれでロアー・ティッドマス駅を綺麗に飾るんだ。ノーム人形は怖い処か、幸運を運んで来るんだぞ。」
・ナレーター「パーシーはノーム人形を取りに引き返した。まだ怖かったが、責任を果たせないといけない。」
・パーシー「僕は怖くないぞ…、怖くないぞ!」
・ナレーター「パーシーは何かが起こるのを待ち構えたが何も起こらない、トップハム・ハット卿は正しかった。ノーム人形はちっとも怖くない。機関士と機関助手がノーム人形を集めた。そしてノームはロアー・ティッドマス駅に運ばれた。週末になって、駅長がパーシーにお礼を言った。」
・ロアー・ティッドマス駅長「君が運んでくれたノームのおかけでコンテストに優勝を出来たよ。」(初台詞)
・ナレーター「パーシーは鼻が高かった。」
・パーシー「トップハム・ハット卿の言う通りですね。悪戯ノームが幸運を運んでくれた。」
英国CV・ナレーター:マイケル・アンジェリス
米国CV・ナレーター:アレック・ボールドウィン
日本CV・ナレーター:森本レオ
・パーシー:中島千里
・ドナルド:佐藤佑暉
・ダグラス:遠藤武
・トップハム・ハット卿:青野武
・パーシーの機関士:塩屋浩三
・ロアー・ティッドマス駅長:平井啓二
シリーズ前回(英語)こわがりなきかんしゃシリーズ前回(日本)トーマスとパーシーとキーキーごえ
シリーズ次回(英語)まんなかのきかんしゃシリーズ次回(日本)ジェームスとあかいききゅう
参照画像 幽霊鉱山に放置されている廃車型のトラック(ローリー2型) サー・ハンデルらしき機関車の模型があるシーン

*1 廃車としてのみ。
*2 但し、第2シーズンの『みんなのだいひょう』で絡んでいる。
*3 これはローリー2が崖から転落して大怪我を負った物。
*4 第1シーズンの『きたないきかんしゃ』以来久々の登場。