キャラクター/FF

KHはFFのキャラクターが多数登場するが、あくまでゲストである。
実際、登場するFFキャラは原作と設定が似ている者から、設定がかなり異なる者までいるため、異世界で育った別人と考えた方が良い。
主人公を差し置いて暴れしている者もいるが、あくまでゲストである。

  • 特にKHIIについては「FF7祭り」という批判をする者が少なくない。

KHIIIでは、事前情報では一応「前向きに検討する」と発言されていたが、ショップ担当のモーグリ以外登場がほぼなかった。
アルティマニアの野村Dの記述によると、レオン等のFFキャラクターのキャラクターモデル自体は制作しており、登場させる予定だったらしいが、ストーリー上登場させるタイミングが作れなかったため登場は没になったという。

  • レオン達が住んでいるレイディアントガーデンは登場こそするので、ワールドとしてソラが訪ねる事ができれば、いつも通りここに登場したのかもしれない。データ自体は残っているらしいので、何とも勿体無い話である。
    • 当然ながらモデル制作担当スタッフには物凄く怒られたそうな。ゲームに限らず3Dモデルというのは一体作るだけでも大変な手間がかかるので当然だが。
    • IIで登場したホロウバスティオン再建委員会のことやIIIではすっかり復興しきった様子を見せているレイディアントガーデンを考えると、その辺りはどうにでもできたのでは?と思わないでもない。
  • 後にDLC「Re Mind」にて登場することがトレーラーで確認された。

原作に比べて年齢や服装が違うなど、何かしらのアレンジがなされていることが多い。
 
原作で重要だったキャラ同士の関係性は、KHシリーズではあまり踏襲されていないことも多い。
例えばFF8でライバル同士だったレオン(スコール)とサイファーに接点が無かったり、FF10の主人公とヒロインであるティーダとユウナ、およびその2人と関わりの深いアーロンの3人には接点が無かったりする。(ユウナやティーダの設定には不明な点も多いので、もしかしたら何らかの繋がりがあるかもしれないが)
FF7のキャラに関してはやや例外的で、年齢やキャラ同士の関係性などが原作と似ているものが多い。

KHI Edit

ティーダ
セルフィ
ワッカ
モーグリ
レオン
ユフィ
エアリス
シド
クラウド

KHFM Edit

セフィロス

KHII Edit

サイファー
ライ(雷神)
フウ(風神)
ビビ
セッツァー
アーロン
ティファ
ユウナ
リュック
パイン

BbS Edit

ザックス