???

なんJに現れる謎の人物。現役のプロ野球選手やOBなどであると考えられている。
???「」』と名前を隠して様々なレスをしたり、スレを立てたりする。
■■は用途が完全に異なるので注意。

名前を隠して書き込む人物とその内容の傾向

  • 三塁手や一塁手が不足しているチームに対してアピールする。阪神にファンであることを明言したり『タテジマ、着たいなぁ・・・』などと強く売り込みをかける。引退に関わる話には生涯現役アピールをする。
    ズズズ……が口癖で、東京ドームでの試合を得意とする
    中村紀洋
  • イチローに異常なまでの執着心を見せ、邪魔者を排除しようとする。
    川崎宗則
  • 『すぎうちくんもはんおそう』など銭闘中の杉内俊哉を煽る。靭帯を欲しがる。セリフはすべてひらがな。
    つば九郎
  • ソフトバンク時代の細川亨を敵視し、彼に対するネガキャンを行う。自分が打てる捕手であるとアピールをする。
    田上秀則
  • ヤクルトの山田哲人を事あるごとに「自分の記録の事しか考えない自己中だ」と批判し、バント等の小技でチームプレイに徹するベテランの選手を起用するよう求める。
    田中浩康
  • 痛恨のミスをした(しそうな)石川雄洋に何かしらのフォローをする。また石川の事を『雄洋』と呼び、名前を連呼する時もある。
    藤田一也
  • 投手(主に大谷翔平関連)の話題に対抗して「現役時代180kmの豪速球を投げた」「代打で2HRした」などの自慢をする。
    金田正一(故人)

これらの人物は名前を隠していても特徴的な書き込みによってすぐ特定できる(というネタである)ため、レスに対して『おは○○』『○○暇そうやね』『○○練習しろ』などとレスするのがお約束となっている。
なお、書き込んだ人物に対し必死チェッカーを使うのはやめてあげよう。

Tag: なんJ