Top > チック

チック

福岡ソフトバンクホークス・内川聖一の蔑称(別称)のこと。

経緯と概要 Edit

ぐう聖の対義語がぐう畜」であるのと同じ要領で、名前(聖一)を捩った「畜一」という蔑称が誕生。そこからカッス並びにサンキューカッスの流れを踏襲したためチックと呼ばれるようになった事が由来。

以降は球界を代表する畜生キャラの1人として、古巣の横浜ベイスターズを侮辱することに生き甲斐を感じており、ソフトバンクへのFA移籍以降は横浜批判のコメントを多数残している。「事実を指摘しただけで侮辱になってしまう横浜さんサイドにも問題がある」という声もあるが*1、畜生発言を表舞台で繰り返したことは紛れもない事実であり、ぐう畜キャラが定着した。

これらの発言にファンからは「あまりにも言い方がひどい」「横浜での実働が少ないのに偉そう」などの意見が出たほか、本人もネットでの畜生扱いに流石に堪えたようだが「自分ではどうすることもできなかった」という。また、「横浜に残って良かった」と発言した三浦大輔との対比がされる場合もあるが、こちらに関しては「優勝を経験していない*2どころか超暗黒しか知らないから、出ていくのも当然」とされる向きがある。

なお、親会社がDeNAに代わり日本シリーズ出場も経験するようになった近年は好意的なコメントが増えてきており、そのような場合は「これは聖一」と言われる。

畜生発言一覧 Edit

関連項目 Edit

Tag: 横浜 ソフトバンク なんJ

*1 日刊スポーツのコラムや多数の選手の証言から、そう言わせるほど酷い環境だったのは事実である。
*2 三浦は1998年にリーグ優勝および日本一を経験。