サンモニ

TBS系列で放送されているワイドショー番組『サンデーモーニング』」の略称。ここでは特に番組内のスポーツコーナー『週刊御意見番』について説明する。

概要

『サンデーモーニング』は1987年から続く長寿番組であり、TBSの週間最高視聴率ランキングでも毎週首位近くをキープする人気番組でもある。
その最高視聴率を頻繁に叩き出すのがスポーツコーナーの『御意見番』である。
このコーナーではスポーツコーナー専門のコメンテーターが中吊り広告風のボードと共に登場する。各ニュースに対し称賛を送る場合は「あっぱれ!」、文句をつける場合は「喝!」としてそれぞれのマークを貼り付けるのが特徴である。特にレギュラーコメンテーターの張本勲(元東映/巨人/ロッテ他)の発言はなんJでも話題になることが多い。

以前は「親分」こと大沢啓二(元南海→東京)と張本の2人がレギュラーコメンテーターとして毎週出演しており、手厳しく「喝!」を食らわせる張本と「あっぱれ!」の多い大沢と2人で比較的バランスがとれていた。大沢は血の気の多い武闘派として名高い人物だった一方張本よりも年上だった上に「親分」の渾名通り分別ある人物だったこともあり、大沢にたしなめられれば張本も従っていた。そのため大沢は過激な発言をしがちな張本のブレーキになっていた。

しかし大沢が2010年に没して以降はゲストコメンテーターとして元スポーツ選手*1が出演している。さらに2019年に金田正一(元国鉄→巨人)も没したためゲストコメンテーター全員が張本より年下になった。
番組メインMCの関口宏は基本的にどのコーナーでも置物であり、張本のブレーキ役となる人物がほぼいない状況である。そのため大沢亡きあとの張本は暴走することが多く、野球や野球以外の競技*2*3を問わず発言が定期的に炎上しヤフコメやTwitter等で老害認定されている。
一方でなんJでは張本の人となりがよく知られていること、その立ち振舞いが「頭が固く、好き嫌いの激しい爺さん*4」というステレオタイプな老害によく合致していることから、世間で物議を醸す様も含めて老害芸として楽しむ者*5も少なくない。

先述通り番組としても長年親しまれている上に数字が取れるコーナーであり、張本の立場はこの先も揺るがない*6と考えられる。

コピペ

上記のような長寿番組としての側面からか、張本と組ませるコメンテーターに現役選手を起用するコピペがよく見られている。
コピペの特徴としてコメンテーター陣の年齢に関わらず張本と関口は元気に出演しており、「年齢定期」「サイボーグ関口」「生きすぎ」「まーたバーチャル張本*7か」「関口宏襲名説」と返されたり、「喝!」を「チョレイだ!」と張本智和*8が出演しているように差し替えたりする流れがお約束になっている。

イチロー(60)「あ、喝だこれ!」 張本「ふっw」 関口「えぇ!?喝ですかぁ!?」

http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1506214524/

1風吹けば名無し@無断転載禁止2017/09/24(日) 09:55:24.81ID:omgZfuzza

松井(59)「う~ん……これはちょっと喝ですよねぇw」

イチロー(65)「だろぉ!?」

張本「www」

スレタイと>>1の書き込みでイチローの年齢が異なるが*9、実際の年齢差に則りイチロー60歳・松井59歳とすると関口は90歳*10、張本は93歳である。

コピペに起用されやすい人物

  • イチロー松井秀喜:平成以降の選手の中でも特に実績の飛び抜けている2名のため、自然とコメンテーター役に起用されやすい。
  • ダルビッシュ有:張本と反目し合う事が多いため、理論重視の理屈屋的な発言をさせられる事が多いが、一方でその気性はほとんど張本のような扱いを受けている。
  • 柳田悠岐山田哲人:両名での対談を行った際に「ヤバイな」「ヤバイっす」を連発して会話を進めていた事から、老人になってからも変わらぬ若者口調で番組に出演しているネタが多い。
  • 大谷翔平:金田正一の180キロネタに因み、「ワシが若い頃は165km/h投げて20本打っとった!」と栄光をひけらかすキャラにされやすい。
  • 山本昌:還暦を過ぎた後輩選手たちがコメンテーターとして出演している中でしれっと現役でプレーしているパターンが多い。2016年の引退を機にコピペからも卒業、翌年からは本家に不定期ゲスト出演を行っていたものの、現在は裏番組(フジ系列・THEPRIME)に担当コーナーを与えられている。

関連項目

Tag: 報道機関 コピペ

*1 野球のシーズンオフである冬場には一部現役選手が出演した回もある。
*2 一例として、Jリーグ現役最高齢選手である三浦知良(現横浜FC)に「もうお辞めなさい」と"引退勧告"したことが挙げられる。ただし、この発言に関しては三浦本人の神対応もあり、翌週「あっぱれ!」と共に「本人が決めること。怪我せず最後まで頑張ってほしい」とすぐに発言を撤回する形となっている。
*3 野球以外でコメントすることの少ない張本だがゴルフと相撲だけは造詣が深く、関東で相撲が開催されている1・5・9月にはたびたび観戦に訪れている姿を目撃されている。
*4 なお、2020年8月6日の巨人-阪神戦で、本来内野手である巨人の増田大輝を投手として登板させた際には、「(投手出身でこの起用法に激怒していた堀内恒夫に対し)堀内は投手出身だから一つの意見としてそれはいいと思う」としつつも、監督である原辰徳のこの起用に「なかなかできない。立派なものだよ」と中立的なコメントを残している。
*5 廣岡達朗という本物の老害よりマシ」というスタンスの持ち主である事が多い。
*6 張本の盤石さを示す一例としてオウム真理教に精通したジャーナリスト・江川紹子と張本が2010年5月23日の番組中に口論となり、江川を降板に追いやったこともある。江川は降板後今日に至るまで10年間番組に出演していない。
*7 張本がスタジオ出演できない際に合成映像で出演する技術。要は単なる映像中継なのだが、妙に高クオリティの合成がなされており話題になることも多い。
*8 男子卓球選手。2003年生まれであり、張本勲の63歳年下にあたることから勝手に後継者認定するものがいる。もっとも、同じ卓球選手の水谷隼に辛辣な評価をしながら張本智和には甘い評論が多いのでお気に入りの存在とはされている。
*9 >>1の場合、松井姓で年齢が最も近いのは元ヤクルトの松井光介投手(1978年生まれ)である。
*10 人気タレントとして活躍している息子の関口知宏を後継者とする説もある。