スキル/ネコの短期催眠術

ネコスキルの1つ。
クエスト開始後、暫くの間、攻撃力と防御力がアップする。
初出はMHP3。

概要

  • MHP3で初登場。基本的には攻撃力が上がるドリンクでランダムで出現・発動する。
    食事スキルとなったMH3G以降では、酒×乳製品で固定発動することが可能。
    効果記載が明確でないため、どれくらい保つのか、どれくらい上がるのかイマイチ分かりづらいスキルであるが、
    実際の効果は「10分間、攻撃力(武器倍率)+3、防御力+10される」というもの。
    出発後であれば確認自体は容易で、終了時に効果終了の報告もある。
  • 数値を見て分かる通り、上昇値はかなり低く、申し訳程度だが、
    攻撃の方は武器倍率恩恵なので、ネコ飯の攻撃アップ小と同じということになる。
    それでいて他の攻撃スキルと計算グループが違っており、
    必ず重複するため純粋な攻撃アップができるのが良いところ。
    効果時間もクエスト開始から10分と他の種系等の持続よりかなり長い。
  • やはり仕様上、すぐに開戦できてエリア移動されない決戦場型のフィールドで大きく効果を発揮できるスキル。
    通常のフィールドでも開始地点からモンスターまでの距離が近いことが確定しているならばともかく、
    移動に時間を消費しまっては大変勿体ない。
    尤も、決戦場型のフィールドは難易度の高いクエストであることが多いので
    いざそういったクエストに挑戦する場合はネコのド根性などを発動させた方が有意義である。
  • さすがに効果がショボかったからなのか、MHWorldでは攻撃力(武器倍率)+9、防御力+15に効果が上昇。
    10分間だが攻撃は力の爪と同等の恩恵を得られるようになった。
    だがその代わり、日替わりスキルのため固定発動する方法がなくなってしまった。

関連項目

システム/ネコスキル