Top > 編集ルール

編集ルール

当Wikiは「楽しくて迷惑をかけないならOK」がモットーですので、
下記のルール及び禁止行為に目を通し、ルールやマナーを守って編集してください。
※最終更新:2018年3月10日

基本ルール

  • 当Wikiは編集・閲覧共にPC環境を推奨していますので、PCでの閲覧を考慮した編集をお願いします。
    また、読みやすさ等の観点から、編集の際は一文が画面端で折り返されない程度に改行をしてください。
    ブラウザ・画面サイズ・文字の種類等によって異なりますが、
    既存の文章はほぼ全てが改行済みですので、そちらを目安にして頂くと分かりやすいと思われます。
    • 注意点として、プレビュー画面での幅は実際の記事の幅よりもやや広くなっています。
  • 新しく記事を作製する場合、「カテゴリ/項目名」という形で作成してください。 また、記事を作成した場合は必ずカテゴリの項目に五十音順で追加してください。
    追加がされないと折角作った記事が閲覧されにくくなる恐れがあります。
  • モンスターの別名の項目は新たに作成せず、モンスターの記事に誘導してください。
  • モンスターの個別素材の項目も新たに作成せず、モンスターの記事に素材の項目を作り執筆して下さい。
  • モンスターの記事に新モンスターを追加するときは初代(無印)→2→3→4…の順で並べてください。
    ネトゲであるMHFのモンスターは一番最後に並べておいてください。
    各種記事内で各作品毎の解説をする際もこの並びに準拠してください。
  • 亜種・希少種モンスターは原則として別モンスターとして記事を作成してください。
  • MHFとナンバリング作品の両方に登場している項目は、MHFの説明を別枠にして執筆してください。
  • モンスターの武器シリーズに関する記事を作成する場合、フルネームか略称を頭に付け、
    略称を使う場合は原則として防具で使われているものに準拠してください。
  • スキルの記事を作るときはスキルポイント名を記事名にしてください。
  • 英数字・疑問符・感嘆符・記号・空白などは半角を使用してください。
    また、三点リーダは「…」を、ローマ数字はアルファベットを使用してください(例:4→IV)。
    ただし、ゲーム中の表記をそのまま引用する場合は全角でも構いません。
    • 半角カナや機種・環境依存文字は文字化けの原因にもなりますので使用しないでください
  • よみがなはゲーム内や公式で使われているものに準拠してください。
  • 誤情報や誤字等を見つけた場合、該当文を正しい文に差し替えてください。
    特に斬れ味(正)→切れ味(誤)のミスは非常に多いので編集の際は注意してください。
  • 記事名の変更や記事の統合をする必要がある場合は、古い記事を削除し、新しい記事を立ててください。
  • 何らかの理由により既存の記事を大幅に書き換える必要がある場合、事前に編集議論で相談をしてください。
  • フラゲについては公式の雑誌に載ったもののみ許可します。
    amazonフラゲなど非公式のものをソースにした編集は認めません。
  • メインシリーズとMHFはゲームを取り巻く環境が全く異なるので同じ枠組みに当てはめず、
    それぞれの環境に見合った編集をしてください。
  • スマホからの編集は可能ですが、前述の様にPC環境推奨ですのでスマホでの編集は推奨していません。
    改行位置も分かりにくくなっていますので、可能な限りPCで編集してください。
  • 荒らしユーザーの規制要請や、管理人への要望などはメニューの場所にある管理・要望でお願いします。
    それ以外の記事の編集についての要望は編集議論へお願いします。
  • ここは誰でも編集可能なWikiです。
    「◯◯の修正をお願いします」と人に頼む前に、自分でできることは自分で編集をしてみましょう。
    編集について分からない点があれば編集議論で聞いてみてください。
  • ルールを守らない編集を繰り返したり、下記の禁止行為に該当する行為が確認された場合は規制対象となります
    他の編集者や閲覧者のことを考えて編集するようお願いします。

禁止行為

ここに載っていなくても一般的な常識やネットマナーを守らない行為は当然禁止です。

  • 以下の編集や書き込みを禁じます。
    • 荒らし行為、若しくは荒らしとみなされる様な編集
    • 理由無しで記事を白紙化し、削除する編集
      • 何らかの理由で削除する場合、編集議論で提案してから1日ほど待ってから削除してください。
        尚、明確な荒らし記事などは即消しで構いません。
    • 内容が薄い記事や、内容の大部分が他サイトからの転載である記事の作成
      • 作成が不安な場合、編集議論で意見を募ったりSandBoxに草案を投稿するなどをしてみてください。
    • 武器や防具の記事にカタログスペックのみを記載する編集
      • ここは攻略wikiではありませんので、数字やデータを載せるだけの編集はご遠慮ください。
    • 一般に想定される範囲を超えて予想・妄想を書き連ねたり、
      特定個人の主張をあたかも大多数の意見であるかのように見せかける編集
      • 予想などを書き込むときは常識の範囲内でお願いします。
    • 議論をせず、特定の箇所を何度も差し戻し続ける編集
      • 編集について疑問がある場合は編集議論に書き込んでください。
    • 空白や改行を装い大規模編集を気づかれないようにする行為
    • 記事内での画像の利用*1
    • 記事内でのコメントアウト機能を使用した議論や口論
    • モンスターの肉質や素材入手確率等、内部データの数値を表を用いて纏める編集
    • 記事を短時間で何度も繰り返し編集する行為
      • 同一・複数記事を問わずやめてください。
        もしそのような編集を行う必要がある場合、事前に編集議論へ通達してください。
    • 他人が不快に思う編集や特定人物を挑発する編集行為
    • 記事内や議論版での暴言や自演等の迷惑行為

  • メインシリーズのモンスターについての評価を記述する際は、戦闘面の評価のみにしてください。
    デザインや生態面など、戦闘面以外については触れないということが過去の議論で決定されています。
  • 不確定情報は、全て断定形での記述を避けてください。
    また、不確定情報は列挙し過ぎると後々の修正量が増えて大変になりますので、
    自分で修正できる量以上に不確定情報を記述するのは控えてください。
  • 嘘や誤情報等は書き込まないでください。
    悪意のある改竄等、意図的な書き換えであると判断した場合は荒らし行為とみなして対応します
  • トップページにある通り、当wikiではMHSTを除く作品についてのネタバレは歓迎している方針ですが、
    モンスターハンターストーリーズのみ、カプコンからのネタバレ自粛要請に基づき以下の編集制限を設けます。
    • ラスボスやそれと関連の強いオリジナルモンスター、及びクリア後の追加要素は、
      新規のページ作成も既存ページへの追記も一切禁止とします。
      それ以外のキャラクター・モンスター・アイテム・ゲームシステムは、
      ストーリーのネタバレにならない範囲で作成・追記を行って下さい。
      SandBoxで下書きを提示するか、編集議論掲示板で提案して意見を集めてからの編集を推奨します。
      尚、カプコンから公式発表のあった内容についてはこの限りではありません。

*1 著作権の問題や、ページの重さといった問題が発生します