コンテンツ概要
敵に見つからないようにフィールドを探索して物資を持ち帰ることが目的のコンテンツ。
操作はグリッド上のターンベースではなく、『WASDキー』や『スティックコントロール』でぐりぐり人形を動かして移動する。
自動収集や人形の再出撃に15時間かかるといったリアル時間の経過の要素が関わってくる。
ただし、一週間ごとに報酬の獲得上限があるので常に張り付いてプレイする必要はない。
最終的には1週間で4回ボスを倒すだけで終わるウィークリーコンテンツになる。
入り方
こんなの解るわけねーだろ!!!!!123
とりあえずまず何をすればいいの?
普通の探索を繰り返せばいいよ。
全部の人形で探索したら、15時間以上待ってまた探索。
探索してれば自律採集が開放されていくので、適当にSDが好きな子を放り込んでおく。
電磁結晶が貯まったら突破戦略でスキルツリーを開放。
序盤のお勧めは【静かなる潜入】で上下ツリーの最初にあるハシゴとか設置できるようになる奴と転送ポイントが使用可能になるやつ。
次は下側の『スキャン』ってのを取ると岩の中にある物資が見えるので楽になるよ。
その後は【火力全開】で真ん中にあるサブマシンガン強化Ⅲを目指していけばいいよ。
月曜日の朝5:00までに4つのエリア懸賞を終わらせるのを忘れないようにね。
あまり後回しにしすぎて日曜の夜に『しまった!人形が休憩状態になっててエリア懸賞に挑ませる子がいない!』ってならないようにね。
探索でのコツ教えて!
とりあえず落ち着いて順番に見つからないように敵を処理していこう!
敵に見つかる条件は(多分)次の3つ!
今は覚えなくていいよ!
- 敵の視界内に一定時間とどまる。
- 敵の視界内で別の敵を暗殺する。
- 警戒状態の敵を暗殺しようとする。
攻撃しようとすると「まもなく戦闘」って表示が出る事があるよ!
この攻撃を実行すると、上の条件のどれかを満たしているから戦闘になっちゃうよって警告だよ!
なので、もしそれがでたら一旦攻撃はやめてみよう。
- 攻撃を実行しようとして「まもなく戦闘」がでなかったら攻撃を実行。
- 「まもなく戦闘」がでたら攻撃を中止して、警告がでない位置からの攻撃を模索
最初はとりあえずこれだけ意識してやってればそのうちなんとなく解ってくるようになるよ!
慣れてきたら武器による処理の効率性の違いを意識すると良いよ!
簡単に別けると「長射程武器での処理」と「短射程武器での処理」になるよ!
どっちもメリットとデメリットがあるけど詳細は武器の項目を見ると良いよ!
簡単に言うと「長射程は時間がかかるけど安定して敵を処理できる」「短射程は連続して敵を処理できるけど慣れが必要」って感じだよ!
完凸けおちゃんがいれば全部バイクで解決するよ!
コンテンツ簡略説明
基本となるエリア探索
ボス討伐クエストのエリア懸賞
時間経過で報酬が収集できる自律採集
探索の利便性を上げてくれるスキルツリーの突破戦略
エリア探索
一般的な探索モード。
持ち帰るとクレジットや育成素材になる物資を回収する。
持ち帰れる物資の数には1週間毎に制限があるので、張り付いてプレイし続ける必要はない。
他にも後述する自動探索のアンロックや、このモード限定のスキルツリー素材を入手できる。
とりあえずはこれをひたすら潜る。
一度出撃した人形は15時間立つまで出撃できない。
また4人いないと出撃できない。
上手くやればボスを含めて一度も戦闘を起こさずにクリアも可能。

▲ぼーっと立ってるダーチュアちゃんの背後の宝箱を開ければクリア
エリア懸賞

いわゆるウィークリーミッション。
ボス討伐を目的とした探索で1週間で4種のエリアを攻略できる。
リセットタイミングは月曜日の午前5:00。
物資の入手等のシステムはエリア探索とほぼ同じ。
ただし、エリア探索と違って任務目標になっているボス
は倒さないといけないので戦闘は必ず1回は起きる。
隅々まで探索すれば多くの物資を持ち帰れるが、クエストクリアだけを目的とするなら任務目標のボスに直行して撃破後に即撤退でも良い。
再出撃時間と物資入手量制限はエリア探索と共有。
それとは別にクエストクリア報酬である懸賞報酬が貰える。
ボスを倒すために編成はエリア懸賞攻略用にとっておいて、1日1種類ずつクリアしていけばいいだろう。
突破戦略の【火力全開】の深部にSMGで戦闘開始するとボスのHPが75%削れた状態から戦闘が始まるので効率的になる。
突破作戦の【制圧強化】を取得すると、ドラム缶の爆発範囲が拡大される。
ドラム缶の爆破のダメージは、ボスへも例外なく入る。(50%)
そのため、懸賞の内容次第でボスを爆殺できるのでボス戦すら不要になる場合がある。
| エリア懸賞名 | 爆殺の可否 |
| 恒例探索I | 不可 |
| 恒例探索II | 不可 |
| 恒例探索III | 不可 |
| 恒例探索IV | 可能 |
| 恒例探索V | 不可 |
| 恒例探索VI | |
| 恒例探索VII | |
| 恒例探索VIII | |
| 頂上挑戦III | 不可 |
| 頂上挑戦IV | 不可 |
| 頂上挑戦V | 不可 |
| 頂上挑戦VI | フォートレス・タイタン以外は可能 |
| 頂上挑戦VII | |
| 頂上挑戦VIII | |
| 擬陣突入I | |
| 擬陣突入II | 不可 |
| 擬陣突入III | 不可 |
| 擬陣突入IV | 不可 |
| 擬陣突入V | 不可 |
| 擬陣突入VIII | ダーチュアは可能 |
| 辺縁観測I | |
| 辺縁観測II | |
| 辺縁観測III | |
| 辺縁観測IV | |
| 辺縁観測V | |
| 辺縁観測VI | 不可 |
| 辺縁観測VII | 不可 |
| 辺縁観測VIII | 可能 |
自律採集

15時間自動で物資を収集してきてくれる。
動くSDキャラが凄く可愛い。
エリア探索やエリア懸賞をクリアする事に探索深度レベルが上がり、同時選択できる人形が増えていく。最大10枠。
自律採集に出している人形は普通に他でも使えるし、人形によって差は多分ないから眺めたいSDの子を出せばOK。
レベル制限は選択している層をベースに制限される点と、上位互換性がある。
たとえば深層で自律採集させておけば、低・中階層の素材も集めてきてくれる。
最終的には自律採集だけで1週間の制限量まで物資が集めれるようになるので、そうなればエリア探索は不要になる。
突破戦略

ダークゾーン専用のスキルツリー。
探索や戦闘の効率を向上させてくれる。
電磁結晶を使用してツリーを開放していく。
電磁結晶はエリア探索やエリア懸賞、それに自律採集で入手。
ツリーは【火力全開】と【静かなる潜入】の2種類に別れている。
【火力全開】は敵やオブジェクトの排除効率やボスへのダメージ効率等に影響してくる。
【静かなる潜入】はハシゴや草むらの設置、ステルス能力の獲得や強化等に影響してくる。
左下のボタンからいつでも振り直し可能なので気楽に降っていこう!
探索
ダークゾーンのメインモード。
『WASDキー』や『スティックコントロール』で操作キャラをアクティブに動かし、時には隠れ、時にはステルスキルをして見つからないように進んでいく。
ミスって敵に見つかると何時ものSLGでの戦闘になる。
面倒なら別に隠れることなく全員倒していくつもりで進んでもいいが、十分育成してない人形も動員してる場合は舐めてると全滅するので注意。
武器と音による警戒値
武器は射程と同範囲に音を響かせる。
音が聞こえた敵は警戒値が上昇し、最大になると警戒状態になる。
つまり長射程の武器はそれだけ広く敵を警戒させ、短射程の武器はそれだけ敵を警戒させない。

▲音が聞こえる範囲は攻撃選択時に表示される。音が届く敵はマークが表示される。
画像のようにRFだとかなりの広範囲の敵に音が届く。
音が聞こえた敵は警戒を強めて視野範囲を拡大させた上で自キャラの方を向く。
更に攻撃を続けて音を聞かせると警戒が最大になる。
この状態で攻撃すると一撃での排除は不可能となり、強制的に戦闘に移行する。
警戒は見つかっていない状態で一定時間経過するともとに戻る。
まるでゲノム兵みたいだぁ
長射程の武器は時間をかけて安全に敵を処理するのに向いている。
一定地点から1体敵を処理したら、少し待って警戒をリセットさせてから次の敵を処理していけばいい。
短射程の武器はテンポよく敵を処理させていくのに向いている。
密集している敵も慣れればサクサク倒して次に行ける。
ただし、視界内で倒してしまうと音に関係なく気づかれるので注意。
- RF
特殊な能力はないが最大の射程を誇る。
時間をかけての敵の処理は最も長けており、特に高所に位置取りした時の処理能力はかなり安定している。
突破戦略の強化で岩層を2発で壊すことができるようになる。
- AR
スタンダードな性能。
可もなく不可もなくの器用貧乏
ただ該当人形が多いので使う機会は多い。
突破戦略の強化で岩層を2発で壊すことができるようになる。
- SMG
明らかな優遇武器。
初期状態ではARを更に平凡にしたような性能。
突破戦略で強化すると通常では処理できず戦闘になる精鋭ユニットも暗殺できるようになる。
また、突破戦略の強化でボスのHPも75%も削れてしまうので、エリア懸賞ではSMGで攻撃して戦闘開始→皆で殴って即終了となる。
最終的にはこれを担いで週4回ボスを瞬殺するお仕事に。
- SG
素の状態から岩層を2発で破壊可能。
突破戦略の強化で1発で破壊可能になる。
いると割と便利。
- MG
突破戦略の強化で複数の敵を一度に排除可能。
強化が必要と言っても最初の強化は【火力全開】の最初にあるので直ぐに3x3の範囲攻撃にできる。
密集していて監視範囲が重なっている敵集団も纏めて排除できるのでかなり便利。
突破戦略の【火力全開】を最後まで強化すると攻撃範囲がさらに半径2マスに拡大される。
編成には是非とも一人欲しいが25/3/25現在ではペリティアとリッタラしかいない。
- HG
射程が短い代わりに音の範囲も狭い。
連続キルができればスムーズに進めていける。
- 近接
HG以上の極狭の攻撃範囲。
当然、音が響く範囲も狭く密集している敵も適切に処理していけばテンポよく根切りできる。
慣れてきたら探索クリア最速の武器になれるかも
- バイク
完凸けおちゃんがいればわざと見つかって全員轢き殺していけば一番早いよ
・どの武器が一番強い?
その他:豆知識や小ネタ
システム
難易度による探索深度レベルの入手量
どちらも物資をすべて回収した場合のリザルト。
高難易度のほうが入手ポイントが少量なので、おそらくはランダム性がありつつも難易度によって差はないと思われる。
なので、探索深度レベルに関しては低レベル人形で低難易度の探索を行っても問題はないと推定される。
難易度毎の報酬制限について
上位難易度の報酬は低階層の報酬制限も包括している。
なので探索や自律採集などでわざわざ深層から低階層に切り替える必要はない。
深層を回れるなら深層だけですべての報酬が入手可能。
自律採集で90%ぐらいまではすぐ貯まるのでそこからは全然増えないんですけお!!!
低レアの物資の入手量が全部集まって最高レアの金箱だけ集まりきってない状態なんだと思うよ!
金箱が手に入った数でしか進捗が増えないから、伸び幅が鈍化してるように感じられるだけ!
その内に自律採集だけでも集まるけど、エリア懸賞でボス倒して金箱開けても手に入るから焦らなくていいよ!
探索
迷った!全体マップとか無いの?
探索中は画面左上に現在位置付近のマップが表示されている。
このマップをクリックすると全体マップを見ることができる。
ミニマップのアイコン
| 現在位置 | 敵ユニット | 物資箱 | 施設 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 雑魚 | 精鋭 | ボス | 任務目標 | 精巧な物資箱 | 中継点 | 高速レール | 再起動ステーション | スイッチ | |
![]() | |||||||||
中継点は一度起動するとミニマップ上のアイコンが橙色になり、その状態のアイコンをクリックするとその中継点へワープすることができるようになる。

▲中継点を利用すれば効率よくボス部屋の物資箱を回収することも可能に…
草むらに隠れているのに敵を攻撃したら見つかるのなんでぇ!?
攻撃対象の敵が別の敵の視界内にいないか?
いくらヴァリヤーグだって敵の姿が見えなくても見えている範囲で味方が攻撃されたら流石に異常に気づくよぉ!!!
視界の広い狙撃兵がいると特にありがちだから気をつけようね!
あと単純に銃声を聞かせまくってて警戒状態になっている敵を攻撃しているかもしれないよ!
その時はしばらく待って敵が警戒を解くのを待とう!
危険度と警戒度の違いがわからない!
危険度は敵に見つかって戦闘になるたびに上がっていく、その探索中全体を通しての数値だよ!
これが高いと戦闘になると敵の増援数が増えていくよ!
逆に言うと見つかりやすさやステルスに関しては関係ない数値なので、危険度がマックスでも暗殺のしやすさとかは変わらないよ!
基本は下げる手段はないけど突破戦略の強化で【精鋭ユニットやボスを倒すと低下】って能力がつくよ!
警戒度は銃声が聞こえる度に上がる敵それぞれが持つゲージだよ!
1回聞こえて警戒度が半分上がると敵の視界が広がったうえで銃声がした方を向くよ!
更に聞こえると警戒度がMAXになって警戒状態になるよ!
警戒状態の敵は攻撃すると暗殺ができずに戦闘になっちゃうよ!
見つかってない状態で時間が経てば警戒度はゼロになるから、ちょっと待てばまた暗殺できるよ!
進めなくなったんだけど!深入許可って何?
探索開始するたびに貰える深入許可ポイントを、各エリア侵入時(緑色のゲートに接触した時)に消費している。
許可がゼロになるとエリアに侵入できない=これ以上進めなくなり、撤退するしかなくなってしまう。
強化しているとこの深入許可ポイントの量が増えていくが、そうでない場合はあまり寄り道せずにまずはボス討伐を目指そう。
残りの深入許可の量は全体マップ表示画面で確認できる。
撤退した場合のペナルティ
探索を一度開始すると撤退しても人形は15時間の休憩状態になる。
「編成を間違えた!」と思っても安易に撤退しないように。
撤退した場合はそれまでに獲得した物資は持ち帰れる。
例外として『一つも物資を入手していない』『深入許可を消費してない(=未探査区画に人形を進める)』のどちらも満たしているなら撤退しても休憩にならない。要は開始直後の何もしてない状態ならセーフ。少しでも探索を進めるとアウト。
大陸版の仕様と異なり、探索開始後何も入手していない、深入許可を消費していない状態で撤退しても15時間の休憩状態に移行するため注意。
ちなみに不意にアプリが落ちたり接続が切れても続きからできるので安心しよう。
・戦闘中の撤退について
戦闘中はオプション画面から撤退ができる。
この場合は探索終了ではなくスタート地点に戻る。
つまり探索のやり直し。
隊゛長゛
コメント
totalcounter
?
todaycounter
?
このページの短縮URL







だけど、警戒は最大になっちゃうし他のマップも仕切り直しになったりするから要注意 -- 2025-03-27 (木) 01:37:21