
ここはドールズフロントライン2のすおあじのページです
→ドールズフロントライン(1)のすおあじはこっち
概要
1から続投された北欧のメタラー。フィンランドを意味する「スオミ」を引き続き名乗っている。
普段は見た目通りの可憐な立ち振る舞いだが、事ある毎にロシアンヘイトを撒き散らす少々エキセントリックな少女。
…だったのも今は昔、10年の歳月で成長しており、至って真面目で可愛い戦術人形へと変貌した。
ただしペーペーシャとだけは相変わらずウマが合わない。
グリフィン再編時に退職した後、色々あってWKpと共にイエローエリアのキャラバンに従事していた。
しかしキャラバンを統率していたバーナード・アレンの消息が途絶えたことで、ウルリドにより人形コミュニティが結成される。
以後は元戦術人形だったこともあり、コミュニティの貴重な戦力として調査任務などで活躍した。
リーダーであるウルリドのことは強く慕っており、「ウルリドお姉様」という敬称付きで呼んでいる。
実際は製造年で換算するとスオミのほうが年上なのだが…
性能
強力かつ使いやすいシールド配布スキルを持ったサポーター
最大の特徴はなんといっても必殺スキル『夕暮れの光』。
味方の位置に関わらず全員にシールドを配布でき、チームの耐久力を大きく底上げしてくれる。
じゃあサポーターだから火力がでないのかと言うとそうでもなく、前提条件が不要な支援攻撃と射程・範囲が広い範囲攻撃で攻撃面でも活躍してくれる。
日本を含むグローバル版ではベータ環境こと大陸版での評価を受けて実装順がいの一番に回されることとなり、
その頭一つ抜けた優秀さから『彼女の実装順繰り上げによって大陸版サービス開始当初にあった遊びにくさが劇的に改善された』とも言われる。
役割:
スキル
スキル①
| 氷のつぶて | ||||
|---|---|---|---|---|
| 基本 | 体勢ダメージ:3 | CD:0 | 消費SP:0 | 通常攻撃/単体 軽装弾 |
| 効果 | 自身の半径6マス内の敵1体に攻撃力80%の物理ダメージを与える。 | |||
至って普通のSMG用通常攻撃。
スキル②
| 真冬の制裁 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 基本 | 体勢ダメージ:4 | CD:1 | 消費SP:0 | アクティブ/単体 軽装弾/氷属性 |
| 効果 | 自身の半径6マス内の敵1体に攻撃力100%の氷属性ダメージを与える。 このスキルの会心率は100%低下し、追加で防御力50%分の固定ダメージを与える。 自身の半径6マス内の他の味方1体につき、与える体勢ダメージが1上昇する。 | |||
| ノード | ターゲットが体勢崩壊中の場合、自身の体勢値が2回復する。 | |||
| 4凸 | 体勢崩壊させた場合、固定ダメージが防御力の125%に上昇する。 | |||
会心が基本的には発生せず威力も取り立てるほどではないものの、条件を満たした際の体勢ダメージは強烈。
味方が火力を出すお膳立て的な面が強いサポートらしい攻撃スキル。
スキル③
| 吹雪の恩返し | ||||
|---|---|---|---|---|
| 基本 | 体勢ダメージ:0 | CD:0 | 消費SP:1 | アクティブ/バフ |
| 効果 | 自身の半径6マス内の味方1体(自身を含まない)にフロストバリアを付与する。2ターン持続。 フロストバリアはスオミの基礎攻撃力130%のダメージを吸収する。上限はターゲットの最大HPの100%。さらに体勢値を2回復する。 味方の半径5マス内の敵1体につき、ターゲットに防御力支援を1スタック付与する。2ターン持続。 | |||
| フロストバリア 氷属性バフ(解除不可) シールド、フロストバリアが破壊された際、破壊者に冷凍を付与する、1ターン持続。 | ||||
| 防御力支援 解除不可 付与者の基礎防御力30%分の防御力が上昇する。最大4スタックまで重複可能。 | ||||
| ノード | ターゲットのHPが80%未満の場合、SPを1獲得する。 | |||
| 3凸 | ターゲットに被弾回復Iを付与する。2ターン持続。 周囲の敵ユニットが大型ユニットの場合、追加で1スタックの防御力支援を付与する。 | |||
| 被弾回復I バフ アクティブ行動による攻撃を受けた際、HPを10%回復する。 | ||||
味方単体にシールドを付与しつつ防御面を補強する。
必殺と比べると、対象が全体ではなく単体になり、耐久力が上昇し消費SPが低下した代わりに、デバフ解除効果が無くなり持続ターンが少なくなっている。
氷の要塞と防御力支援を比較してどちらが輝くかは状況次第。
対象が単体になった代わりにSP消費も1だけで済むので一人だけシールド補強したい場合は有効。
一人だけ不意にピンチになった時にSP大食らいの必殺技が撃てない!といった時にかゆいところに手が届く便利なスキルといった位置づけか。
ただし、スオミの場合はノード無しだと基本的にSPの供給源はパッシブの『行動終了時に2SP回復』だけとなる。
つまり、アクティブな行動によって能動的にSPを回収する手段がないので、このサラリーとして受け取る分で賄わなければならない。
攻守ともに強力な必殺技は可能な限り連続して使っていきたいので、このスキルでSPを消費するのはたかが1とはいえスオミの運用マネジメントに大きな影響を与える。
例えば開幕SP3追加のノードを付けていた場合は
| SP運用表 | ||
|---|---|---|
| 状況 | 増減 | 保有SP |
| 戦闘開始時 | ノード:+3 | SP6 |
| 1ターン目 | 必殺技:-5 | SP1 |
| 1ターン目 | 行動終了:+2 | SP3 |
| 2ターン目 | 行動終了:+2 | SP5 |
| 3ターン目 | 必殺技:-5 | SP0 |
という流れになるので3ターン目にも必殺技が打てる。
しかし、2ターン目での行動がSPを消費しない通常攻撃か『真冬の制裁』ではなく、この『吹雪の恩返し』を使用しているとSPが1不足となるので3ターン目に必殺技が打てなくなってしまう。
この様にたかが消費SP1と侮ると全体への影響へとつながるので注意しよう。
別の言い方をすればスオミの1ターンでの収入の半分も使用してしまうのだから。
ノードをつけると対象のHPが80%以下の場合は、SPが1回収できるので実質無消費となる。
このスキルを使うという事は危機的状況の味方の可能性が高いので条件は達成しやすいだろう。
その場合は上記のSPマネジメントの問題がかなり緩和される。
ただし、『シールドが削られてきて危ない』ぐらいの味方に使う場合はHPは減っていない事が多いので注意。
スキル④[必殺技]
| 雪暮れの光 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 基本 | 体勢ダメージ:0 | CD:0 | 消費SP:5 | 必殺/マス |
| 効果 | 自身の半径6マス内の空マスを1つ選択し、その半径3マス内の敵全員に防御力50%の固定ダメージを与え、雪崩を2スタック付与する。 味方全員の体勢値を2回復し、1つのデバフを解除し、ターゲット集中効果を解除する。さらに3ターン持続するフロストバリアと、1スタックの氷の要塞を付与する。 フロストバリアはスオミの基礎攻撃力100%のダメージを吸収する。上限はターゲットの最大HPの100%。 スキル発動後、指定マスの半径3マスの雪の形の範囲内に凍結マスを生成する。3ターン持続。 | |||
| 雪崩 氷属性デバフ 氷属性デバフが付与されるたびに、スタック数が1増加する。 5スタックまで重複すると、8の固定体勢ダメージを受ける。 | ||||
| 氷の要塞 氷属性バフ(解除不可) 被ダメージが30%減少する。攻撃を受けるたび、スタック数が1解除される。最大5スタックまで重複可能。 | ||||
| 1凸 | 付与した雪崩のスタック数が1スタック増加する。 全味方ユニットにスオミの最大HPの30%のHPを回復し、回復で獲得する体勢値が4増加する。 全味方ユニット(自身を除いて)は追加で1スタックの氷の要塞を獲得する。 味方ユニットが回復を受ける前に既にHP最大状態になった場合、ターゲットに追加で1スタックの援護と3ターン持続の持続回復Iを付与する。 | |||
| 6凸 | 全味方ユニットに、3ターン持続の防御上昇IIを付与し、解除できるデバフ効果の数が2種増加し、同時に逃避、誘導、スタンを解除する。 回復するHPがスオミの最大HPの50%に上昇し、選択したマスの周囲に生成した凍結の範囲が1マス拡大する。 付与したシールドの効果が30%上昇する。上限はターゲットの最大HPの150%まで。 | |||
スオミの代名詞とも言える効果盛りだくさんな必殺スキル。
以下、簡単に効果を個別にまとめる
- 射程6マス 範囲3マスの着弾指定型MAP兵器
- 防御力を参照した固定ダメージ
- 一定数蓄積で体勢を大きく削るデバフ『雪崩』付与
- 範囲内に凍結マス生成
- 味方全体の体勢値を2回復。デバフ1つ解除、ターゲット集中効果解除。
- 味方全体にシールドであるフロストバリアを付与
- 味方全体に1度だけ被ダメ30%カットのバフ『氷の要塞』付与
範囲攻撃で氷弱点付与と雪崩をまとめて敵に押し付けつつ、味方にシールド付与やダメージカット、デバフ解除、体勢値回復とできることが非常に多い。
味方への効果は攻撃範囲に関係なく全体に届くため攻撃するマスに悩むことも無いだろう。
とりあえず使用しておけば舞台全体の安全性が担保される。
範囲攻撃の方は射程が長い上に、範囲も広いのでかなりの敵が巻き込めやすい。
1体あたりのダメージはそう高くはならないが、総ダメージ量は中々のもの。
マス指定の範囲攻撃であるため、ステルス中の敵を炙り出すといった用途にも使えるというのも地味に嬉しいポイント。
1凸すると次の効果を得る。
- 雪崩の付与数が2→3
- 体勢値の回復量が2→6
- 自分以外の味方全体への氷の要塞の付与数が1→2
- 全体HP回復効果(スオミの最大HPの30%分)
- 回復前にHP満タンの場合は援護と持続回復Iを付与
- 回復前にHP満タンの場合は援護と持続回復Iを付与
これまたメガ盛りで全ての要素が嬉しいが、やはり特に大きいのは全体回復効果がつくこと。
無凸ではシールドは貼れるものの減ったHPを戻す手段がパッシブ効果以外なかったので、格上コンテンツではジリ貧の可能性もあったが、HP回復手段を得たことで全体の生存性が大きく上がる。
HP最大の場合も無駄にならないような効果もあるので、初ターン開幕で使用しても無駄にならないという気配りの達人さも。
体勢値の回復も3倍になっているのも地味ながらかなりありがたい。
6凸時の強化内容は次の通り。
- デバフ解除数が1→2
- 逃避、誘導、スタンを解除
- 味方全体に防御力上昇IIを付与
- 味方全体へのHP回復量がスオミの最大HPの30%→50%に上昇
- 付与シールド量が30%上昇
- 凍結の範囲が1マス拡大
こちらも6凸らしいかなりの強化。
HP回復量が1.6倍になった事は単純に大きいが、別の視点で見るとタンクを除いて部隊内で最もHPが高いだろうスオミの半分だけHPを引き上げるというのもポイント。
シンプルに考えても部隊全体が瀕死でもない限りほぼフル回復まで行くだろう。
其の上で防御力上昇IIが付いた上で30%増えたシールドが貼られるのでこれでもかと言うぐらい安定さが増す。
スキル⑤[パッシブ]
| ホッカイロ | |
|---|---|
| 基本 | パッシブ/回復/サポート |
| 効果 | 行動終了時、SPを2獲得し、自身の半径6マス内の他の味方ユニットのHPをスオミの最大HP5%分回復する。 ターゲットのHPが50%未満の場合、代わりに10%回復する。 味方ユニット(自身を含まない)が通常攻撃かスキルを発動した時、スオミは半径6マス内のランダムな敵1体に雪崩を1スタック付与する。 射程内の敵ユニットが味方による単体攻撃を受ける時、優先的に行動支援を1回行い、攻撃力80%の物理ダメージと3の体勢ダメージを与え、味方ユニットに会心ダメージ上昇Iを付与する。2ターン持続。毎ターン2回まで発動可能。 自身のHPが80%以上の場合、支援距離強化を獲得する。 |
| 支援距離強化 解除不可 支援攻撃の射程が1マス拡大される。 | |
| 2凸 | 味方ユニットにフロストバリアが付与されている場合、対象に光の加護を付与する。 支援距離強化の効果が上昇し、サポートの距離が2マス拡大する。 |
| 光の加護 解除不可 氷属性ダメージが15%上昇する。 | |
| 5凸 | 光の加護の効果が追加する。攻撃を受けた際、フロストバリアが破壊されなかった場合、攻撃側に1の固定体勢ダメージを与える。 行動支援の各ターンの発動回数が1回増加し、自身の半径4マス内の他の味方ユニットに体勢値を1回復する。 |
自身のSP補充と付近の味方へのサポート効果を持つパッシブ。
効果を纏めると次のようになる。
- 行動終了時にSP2回復
- 行動終了時に6マス以内の味方のHPを回復(スオミの最大HPの5%分)
- 対象のHPが50%以下の場合は回復量が2倍
- 自分以外の味方が通常攻撃含むスキルを使用すると6マス以内の敵一人に『雪崩』付与
- 味方が敵に単体ダメージを与えた場合支援攻撃。毎ターン2回。
- その味方に会心ダメージ上昇Iを付与
- 自身のHPが80%以上の場合は支援攻撃の射程が+1
SP供給の方法は行動終了時に2pt得るという定額収入。
スオミは一部のノードを除いて、他にSPを得る手段がないのでこの決まった収入であるSP2をどうやりくりしていくかが重要となる。
支援攻撃能力は非常に優秀。
特殊な前提条件も必要なく、射程内にいれば2回も自動で支援攻撃を行ってくれる。
しかも、会心ダメージ上昇Iを付与してくれるというおまけ付き。
HP80%以上というスオミなら緩い条件で射程も7マスに伸びる。
また、行動終了時に近くにいる味方を自動で回復してくれる能力も持つ。
重要なのはターン終了時ではなく行動終了時という点なので、これで回復させたい味方がいる場合はスオミ(とその味方)の行動順に気をつけよう。
【スオミが追いついて行動終了→回復→その味方が移動】
という順番なら良いが
【その味方が移動→スオミが移動→距離が離れて回復できなかった】
という順番だと意味がない。
支援攻撃やHP回復の他にも敵が近くにいると、味方の行動に合わせて『雪崩』付与能力も持つ。
この様に、敵や味方を範囲内に収めつつ行動することで回復や攻撃支援を行ってくれる。
その為、基本的には集団行動を意識するべきなのだが、スオミのメインスキルである必殺技が長射程・広範囲で味方への支援は射程無限というかなりの単体運用適性を持つ。
ついつい、敵を多く巻き込もうと位置取りをしてしまい、気づけば味方から離れていってしまうのは良くあること。
それに気をつけて無茶な単独行動をしていなければ、それぞれの範囲は広いのである程度は自然に発動するだろう。
2凸するとフロストバリアがある味方の氷属性ダメージが上がる。
更に、スオミの支援距離強化の効果が+1から+2へと上昇する。
特に後者は大きく、スオミの支援攻撃の位置取りがかなり楽になる。
5凸するとフロストバリアがある味方を攻撃した敵に体勢ダメージを1与えるカウンターがつく。
更にスオミの行動支援回数が1増えて、4マス以内の味方の体勢値を回復してくれる。
射程が長く発動機会の多い行動支援の回数が増えるのはかなり大きい。
単純な複数雑魚相手の戦いでもメリットだが、特に大きいのはレイドボス戦。
基本的にボスを殴れる位置取りをキープし続けられるので、他の仲間3人の攻撃全てに合わせられるようになる。
毎ターンの火力がコンスタントに上がるので、かなり優秀な効果となるだろう。
固有ノード
| ノード | ||
|---|---|---|
| Lv | 位置 | 内容 |
| 20 | 上 | アクティブスキル②真冬の制裁発動時、ターゲットが体勢崩壊中の場合、自身の体勢値が2回復する。 |
| 下 | 戦闘開始時、SPを3獲得する。 | |
| 30 | 上 | アクティブスキル③吹雪の恩返し発動時、ターゲットがHPが80%未満の場合、SPを1獲得する。 |
| 下 | ターン開始時、HPが80%未満の味方1体(自身を含まない)につき、自身の移動力が1マス上昇する。 | |
| 40 | 上 | スタンとターゲット集中と麻痺を付与された時、すぐに効果を解除し、1ターンの間スタン、ターゲット集中と麻痺が無効になる。 同時に3ターン持続するフロストバリアを獲得する。 フロストバリアは基礎攻撃力60%のダメージを吸収するが、上限は最大HPの100%。 1回の戦闘で最大1回まで発動可能。 |
| 下 | 行動終了時、自身の体勢値が1以上の場合、HPを最大HPの10%、体勢値が1回復する。 | |
| 共通 | 防御力ボーナス+5.0% HPが80%未満の時、最大HPの15%を回復し、防御上昇IIIを獲得する。2ターン持続。1回の戦闘で最大1回まで発動可能。 | |
| 上位 | 行動支援のダメージが氷属性ダメージに変化する。 味方がフロストバリア状態の時、与える氷属性ダメージが15%上昇し、ターン開始時に体勢値を4回復する。 味方が攻撃する前にフロストバリア状態でない場合、スオミはその味方に2ターン持続するフロストバリアを付与する。 吸収量はスオミの基礎攻撃力の60%、最大でターゲットの最大HPの100%まで。 スキル④雪暮れの光使用時、敵に2ターン持続するフリーズを付与する。 | |
| フリーズ 氷属性移動デバフ コマンド禁止。行動不可。ダメージを受けた後に解除される。 | ||
初ターン必殺技発動の為のLv20下ノードは是非とも付けたい。
スキル③のSP消費を気にしなくても良くなるLv30上もオススメ
上位キーにより、初ターンに必殺技を使用せずとも味方にフロストバリアを付与できるようになり、[Lv20下]ノードによるSP+3は必ずしも必要ということはなくなった。
ただしその場合はダメージ吸収量が6割と劣るため、従来通り初ターンに撃つ必要があるケースもあるだろう。
(本ページの記述は、特別記述が無い限り、上位キー未実装時のもののままとなっている)
運用
パッシブ等により近くにいる敵や味方に合わせて様々な効果を発揮するので、集団行動を取って動くのが基本となる。
メインスキルとなる必殺技が単独性能が高く、ついつい単独で動いてしまいがちになってしまうので注意しよう。
特にHP回復効果はターン終了時ではなくスオミの行動終了時なので、活かしたい場合は操作順番に注意しよう。
ただし、裏を返せば単独運用しても強力な必殺技活用はできる。
戦力偵察等で一人が遠くのギミック処理を行う必要があるとき、スオミにさせるという選択肢は検討する価値がある事を忘れないように。
| SP運用表 | ||
|---|---|---|
| 状況 | 増減 | 保有SP |
| 戦闘開始時 | ノード:+3 | SP6 |
| 1ターン目 | 必殺技:-5 | SP1 |
| 1ターン目 | 行動終了:+2 | SP3 |
| 2ターン目 | スキル②:±0 | SP3 |
| 2ターン目 | 行動終了:+2 | SP5 |
| 3ターン目 | 必殺技:-5 | SP0 |
初動での運用は戦闘開始時SP+3のノードを付けて上記の行動をするのがベター。
この様に動けば最速で必殺技が回せる。
2ターン目の行動はSPを消費しなければいいので、通常攻撃や何もしないで終了でも良い。
ノードを付けていて条件を満たせるならスキル③もSP消費は差し引き0なのでそれでもOK。
ともかく言ってしまえば必殺技が撃てている限りは負けはしないぐらいの性能なので、如何にに必殺技を使用するかを意識しよう。
編成
相性の良い人形
- ◯◯◯◯◯?(SSR)
どう相性が良いか
- ◯◯◯◯◯?(SR)
どう相性が良いか
部隊例
育成概論
武器
- サライスース(SSR)
[攻撃:313 攻撃ボーナス:15.0%]
[特性] 5マス以上移動した場合、次のターンの行動開始時に、1ターン持続する移動上昇IIを獲得する。
[武器特性] 緻密保護
全ての味方ユニットの氷属性ダメージが10/12/14/16/18/20%上昇する。
シールドの付与による効果が10/12/14/16/18/20%上昇する。
自身の体勢値が1以上の場合、必殺技の発動前、シールドの付与による効果が10/12/14/16/18/20%上昇する
[スティグマ] スオミ
マーリー火力発電所へのダメージが2.5%上昇する。ターゲットに冷凍がある場合、さらに2.5%上昇する。同時実装・PUの限定SSR武器。いわゆるモチーフ武器。
必殺技で攻撃力依存のシールドを張るスオミにとってボーナスや特性がしっかり噛みあい、
味方全体への氷ダメージバフは自身の他、ロッタ等を編成することでより恩恵が大きくなる。
- スオミ(SR)
[攻撃:223]
[特性] 5マス以上移動した場合、次のターンの行動開始時に、1ターン持続する移動上昇IIを獲得する。
[武器特性] 回復強化
シールドの効果が5/6/7/8/9/10%上昇する。
味方ユニット(自身を除く)にバフ付与時、2ターンの間、回復効果が5/6/7/8/9/10%上昇する。こちらも同時実装・PUの限定SR武器。
執筆時点では唯一シールド強化を持つSR武器。
緩めの条件でパッシブや1凸の回復も強化されるのは嬉しい点。
- トップシークレット(SSR)
[攻撃:292 攻撃ボーナス:15%] 軽装弾/SMG (走行計画SSR)
[特性] 5マス以上移動した場合、次のターンの行動開始時に、1ターン持続する移動上昇IIを獲得する。
[武器特性] 戦場の狂人
1マス移動するたび、ターゲットの防御力を5/6/7/8/9/10%無視する。最大25/30/35/40/45/50%。
6/6/5/5/5/4マス以上移動した場合、攻撃前にランダムでターゲットのバフを1/1/2/2/2/3つ解除する。
[スティグマ] なし走行計画で入手可能なSSR武器。
耐久関連の効果は持たないものの、攻撃ステータスの高さやバフ解除は魅力的。
スオミ自身がパッシブ等である程度の火力も出せるため、チームの耐久面に問題が無くサブアタッカーとしての面を重視するなら有力な選択肢となる。
アタッチメント
・ステータス
攻撃ボーナス>攻撃実数>HP/防御
・MOD
- 快進撃
[必殺技による与ダメージ、回復量及びシールド効果が5%上昇する。必殺技を発動するたびに、1スタック獲得し、最大4スタックまで重複可能]必殺技の性能を強化するMOD。
必殺技を主力にするスオミにとっては好相性。
ノード
固有ノード
お勧めノード
⬜️⬜️⬜️
🟥⬜️⬜️
[戦闘開始時、SPを3獲得する。]
1ターン目から必殺技を撃ち全員にシールドを付与できるようになる。
選択肢ノード
⬜️⬜️⬜️
⬜️🟥⬜️
[◯◯◯◯◯]
ノードセット
⬜️:不使用ノード
🟥:優先ノード
🟦:選択ノード
| 耐久型 | |||
|---|---|---|---|
| ⬜️🟥🟦 🟥⬜️🟥 | 種別 | 位置 | 内容 |
| 優先 | 20-下 | 戦闘開始時、SPを3獲得する。 | |
| 30-上 | アクティブスキル③吹雪の恩返し発動時、ターゲットのHPが80%未満の場合、SPを1獲得する。 | ||
| 40-下 | 行動終了時、自身の体勢値が1以上の場合、HPを最大HPの10%、体勢値が1回復する。 | ||
| 選択 | 40-上 | スタンとターゲット集中と麻痺を付与された時、すぐに効果を解除し…(以下略) | |
共通ノード
リモールディング・パターン
| サポートコア・スオミ | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| Lv | 必要ファクター | 顕現体発動時の効果 | |||
| タ | アサ | サ | アタ | ||
| 1 | 2 | 5 | フロストバリアがある味方全員の防御力が5%上昇する。重複不可。 | ||
| 10 | 3 | 8 | 受ける物理・属性ダメージが5%減少する。(全人形共通) | ||
| 20 | 4 | 9 | 1 | 与える氷属性ダメージが5%上昇する。(全人形共通) | |
| 30 | 6 | 11 | 2 | 味方全員の与ダメージが4%上昇する。最大3スタックまで重複可能。スタックごとに効果が1%低下する。(サポートコア共通) | |
| 45 | 7 | 15 | 2 | 攻撃力と最大HPが4%上昇する。(サポートコア共通) | |
| 60 | 8 | 18 | 3 | 自身のシールド付与効果が12%上昇する。 | |
| 成長データスロットとビルド例 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| タイプ | サポート | サポート | サポート | サポート | タンク | タンク |
| メイン効果 | 回復強化6&(HP連携6or攻撃連携6) | HP強化3&防御強化3 (防御強化6) | ||||
| サブ効果 | タンク系 | 適当に合計2以上 | ||||
| アサルト系 | 特に必要なし | |||||
| サポート系 | 冷気連携、浄化のお返し(レア)など合計6以上 | |||||
| アタッカー系 | 突撃の構えor氷属性強化、体勢崩壊追撃(レア)など合計3以上 | |||||
シールドは「基礎攻撃力」を参照するため、戦意高揚などで後から上昇させても効果量は増えず、回復強化でのみシールド量を増やせる。
ほかは回復が最大HP参照、必殺技の固定ダメージが防御力参照なので、HP連携or攻撃連携(他のチームメンバーと被らないように)を極振りしつつ、
タンクスロットでもそれらを上げておく。
サブ効果ではデバフ解除役ができる相手・状況なら浄化のお返し(レア)が有効。
上位キーを付けるなら突撃の構えの代わりに氷属性強化でもいい。
オススメ凸
| 凸効果 | ||
|---|---|---|
| 凸数 | スキル | 内容 |
| 1凸 | 必殺技 | 付与した雪崩のスタック数が1スタック増加する。 全味方ユニットにスオミの最大HPの30%のHPを回復し、回復で獲得する体勢値が4増加する。 全味方ユニット(自身を除いて)は追加で1スタックの氷の要塞を獲得する。 味方ユニットが回復を受ける前に既にHP最大状態になった場合、ターゲットに追加で1スタックの援護と3ターン持続する持続回復Iを付与する。 |
| 2凸 | パッシブ | 味方ユニットにフロストバリアが付与されている場合、対象に光の加護を付与する。 支援距離強化の効果が上昇し、サポートの距離が2マス拡大する。 |
| 3凸 | ③ | ターゲットに被弾回復Iを付与する。2ターン持続。 周囲の敵ユニットが大型ユニットの場合、追加で1スタックの防御力支援を付与する。 |
| 4凸 | ② | 体勢崩壊させた場合、固定ダメージが防御力の125%に上昇する。 |
| 5凸 | パッシブ | 光の加護の効果が追加する。 攻撃を受けた際、フロストバリアが破壊されなかった場合、攻撃側に1の固定体勢ダメージを与える。 行動支援の各ターンの発動回数が1回増加し、自身の半径4マス内の他の味方ユニットに体勢値を1回復する。 |
| 6凸 | 必殺技 | 全味方ユニットに、3ターン持続の防御力上昇IIを付与し、解除できるデバフ効果の数が2種増加し、同時に逃避、誘導、スタンを解除する。 回復するHPがスオミの最大HPの50%に上昇し、選択したマスの周囲に生成した凍結の範囲が1マス拡大する。 付与したシールドの効果が30%上昇する。上限はターゲットの最大HPの150%まで。 |
やはり何と言っても1凸はオススメ。
多種多様な強化内容はどれも優秀だが、何と言っても味方全体HP回復効果がつくのが素晴らしい。
オート・手動操作 通常コンテンツ消化・高難易度挑戦、どのシチュエーションでも快適さを上げてくれるだろう。
2凸はスオミの大きな長所である支援攻撃の発動機会が増えるので割と優秀。
氷属性ダメージが増えるのも強い。
3凸と4凸効果は悪くはないが、ガチャ回してまで狙うべきと言うには少々地味な効果
5凸は優秀な効果が複数乗る中で、特に支援攻撃回数が増えるのはかなりの強化。
6凸もこれでもかっていうぐらい優秀な効果を山盛りにしてくれる。
無課金・微課金でも狙えるなら多少無理してでも1凸は狙う価値はある。
運が良くてリソースが余っていたり、それぐらいなら課金もできる余裕があるなら2凸を目指してもいいだろう。
逆に2凸までできたのなら3・4凸はそこまで追い求める必要もない。
1~2凸あたりがキリの良いポイントだろう。
もしかなりの課金ができる用意があるなら、5凸6凸は全体的な強化となるので狙う価値はあるだろう。
おまんげたくわん
ちっちゃくて華奢なようでいて意外とむっちりしてる
履いてる? 何をおっしゃる、パンツの下には何も履いてませんよ?

クソです…あのクソ女…
民主主義だコミュニティだの吠えてた奴が…
エルモ号でのミーティング…あれ…指揮官のを抜いてたでしょう…
お姉様相当淫売だろ…さっき使った頭皮マッサージャーがイカ臭いですよ…
お姉様は本当に優秀な奴だった
どんな時でも必死にコミュニティを率いて…自分より仲間のことを1番に考える奴で…
私もお姉様みたいに強くなれたらいいな…とか思ってましたっけ…
なぁウルリド
今お姉様がどんなメス顔してんのか知らないですおがお前ら本当にクソ野郎ですお
多分…ロ連史上こんなに悪いことした奴は(ウィリアム野郎以外)いねぇですお
凍らせなきゃ…てめぇはエルモ号にいちゃいけねぇ女すお
一体何回ヤッてたんだ?本当に気持ち悪いよ
お姉様の正義感に溢れたあの面構えを思い出すだけで…吐き気がしてくるんですお
このでけぇ火力発電所が
私が今からメタルしてやる
その他
コメント
totalcounter
?
todaycounter
?
このページの短縮URL

