Top > マコンデ

マコンデ

 BB団の幹部。しあわせ島の副所長。45歳。*1髪は金髪外巻きだが、本作ではスタッフのミスで画面左向きで左側頭部が外巻きで右側頭部が内巻き。画面右向きで左側頭部が内巻きで右側頭部が外巻きに成ってしまっている。
 病気を蔓延させて大量の労働者を死亡させてしまった責任を問われ、『6』劇中の半年前に所長から副所長へ降格になったという。ヘルガを憎んでおり、彼女の下で働いている現状が不満らしいが、副所長としての立場上、逆らう事が出来ず、ヘルガの前では諂っている。

 幹部としてあまり有能とはいえず、ヘルガからも島民からも人望は薄い。また身勝手な行動も見られ、裏野球大会直前には、主人公(6)らに対して、ヘルガの許可を得ずに独断で規定量の3倍のしあわせ草のエキス注入し、ヘルガを激怒させた。展開次第では、野球班のメンバーがしあわせ草エキスの副作用で死亡、全滅してしまう。
 しかし、BB団製の兵器で通学バスの爆破テロなどに加担してしまっている事には罪の意識が芽生え始めていた模様(これに関してヘルガは悪としての覚悟が足りないと非難しているが、メカ亀田は誰でも覚悟はしているが、予想は常に上回るものと彼を擁護するような発言をしている。)。

 正史では主人公(6)の活躍でBB団は壊滅し、しあわせ島は平和に戻り、軍隊に逮捕された。

大正冒険奇譚編 Edit

 東洋の重要な文化財を破壊しようとする人。主人公(裏)との3度の接触、そして説得が功を奏し、改心して文化を守る人になると誓うものの、その後殺害される(なお、主人公(裏)はこのことに関して、「よくあること」と語った)。
 『謎のしあわせ島』では髪が変だったが、本作で修正されている。

  • まあ自由奔放ってわけじゃないだろうな。アルバムでは捕まってたし。 -- 2009-11-26 (木) 19:32:27
  • ヘルガ処刑のアルバムで隣に銃の痕と血痕があったけど、あれはマコンデが処刑された痕なのかな、二人処刑されたとしたら立場的にヘルガの次に処刑されるのは副所長のマコンデだろうし -- 2019-09-16 (月) 00:51:30

*1 『パワプロクンポケット6 公式ガイド』(NTT出版、2004年)P.233