Top > プロペラ団工作員

プロペラ団工作員(ぷろぺらだんこうさくいん)

 スポーツ界の現状に疑問を持ち、プロペラ団によるスポーツの健全化を信じて協力している人達。普段は別の仕事を持っており、ボランティアで任務に従事している者が殆ど(一部四路智美の様に雇われている団員もいる*1)である。
 また背番号の様に適当につけられた「○○号」というナンバーを持っており、支部名と組み合わせることで、各人を識別をしている。
 サングラスを掛け頭にプロペラと首に赤マフラーに額に白く「P」と描かれた全身黒装束のコスチュームが基本だが、智美の様に顔のみ露わにしたり、小林安夫やサイボーグのハイパー亀田浅上綾華の様な例外も有るらしい。中には拳銃を所持している者も居る。
 鋼毅曰く「ひとりひとりは善人だが組織の中で自分では考えずに上からの命令に従っていくことで過激で非合法なことも行っていくようになる」とのことで、「それほど悪い連中ではない」らしい。

 理念等、詳しくは「プロペラ団」を参照。

*1 『1』でミスした智美に「96号(注:智美の事)、今月の給料『なし』!」と日本支部長が怒るシーンが有る。